人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


公認大会(水瓶宮の時代主催)その二

ブードラする金が無かったんです。

というわけでフリー対戦会で試作品デッキを実地試験。
対戦レポは、使ったデッキで分けて書くので、対戦した順番とは違いますのであらかじめご了承ください。

プランA:青単火力型デッキ”Celtic Moon”
焼きカードをほとんど持って無いので、攻撃的になったジリアンの収録は歓迎です。

レシピはこちら↓

ブレイク:15枚
3サイレントウィッチ”ジリアン・マキャフリー”
4アーチビショップ
3ホムンクルス・フローリスト
3薔薇十字団員
2赤魔術師“リサ・マクドゥガル”

プロジェクト9枚
3邪印
3奈落の業火
3デス

パーマネント3枚
3カケドゥスの杖

キャラ33枚
4ディーラー
2ホムンクルス・メイド
2眼鏡魔女
4尼僧学院生
3魔法部員
2ぐるぐるめがね
4ホムンクルス・クレイモア
4子悪魔ウェイトレス
4ブルームウィッチ
4エルブンミンストレル


こんな感じです。
タイトルは、ENYAの”Celtic Moon”より。
ジリアンがケルト系なので、これしかないと思ってタイトルつけました。
はいどうでもいいですね。

青はほとんど組んだことが無いので、ほとんど手探り状態です。
冬桜に教えてもらって色々試行錯誤してました。
奈落の業火が、デスルーンの代用品として使えそうだったので、入れてみました。
イースターが無いのは仕様です。
もって無いんですよOTL
ステラ積んだほうが強いらしいですけど、イースターの補助が無いときついかな~ってことで、リサを選択。いや、リサ以外でも良いんですけど、火力アップはいいことだと判断(ぇ
カケドゥスは、単純にチブが付くし。
ラッキー天使とか、シールドで耐えられたら嫌なので、一応入れてみたわけです。
タッチ赤にして硬気功って手もありますが、恒常的にチブがつき、ジリアンのバトル生存能力がUPするのでという考えです。

0戦目:対青焼き
イベントの前、時間があったので疾風君と対戦してみる。
壮絶に事故って、ステラでブーンされて終る。OTL


1戦目:対赤黒巫女
ジリアンとリサエフェクトでギュンギュン。
カケドゥスのおかげで美晴のシールドとか気にならない。
ラッキー天使も気にならない。


2戦目:白単光
ジリアン引かなくて本気で困った。補給無視で光を無理やり出された。しかも今回収録の
1F3Cで+1+0+0シールドバインド1を得るパーマネント貼られる。焼けない。助けて。
ダメ元で、薔薇十字団員とディーラーと魔法部員でひたすら圧力かけて、これでもかってくらい物量で押して、地獄の業火で余計なのを焼き払い、圧勝。
せめて自分で使うブレイクのテキストはちゃんと理解しましょうね。
この対戦、普通なら負けてた。
相手初心者っぽく無い人。


3戦目:緑赤モンスター
順調にジリアンで連打。
鞍馬大僧正坊とオイノチはデスで退場願う。


やっぱイースター積んでないんで、正統派な青にはきついかなぁ。

お次は白。
プランB:白単焼き『Imaginary Girl Ver.2.0』

スイスドローで使った白黒(さっきの奴)を、疾風君の話を参考に、急ごしらえで改造。
キャラ32
E.G.O.18枚
4インストロイド
3ファッションリーダー
4増強処置適合体
2超常アイドル
2アンドロイドアイドル
3新米ウェイトレス

イレイザー11枚
3アンドロイド・スキャニング
4サイボーグメイド
4 アンドロイド・タイプH

極星帝国3枚
3バーキープ

ブレイク15枚
4アンドロイドメイド
3アンプリファイドエスパー
3スキムパス”結城望”
3サイキックプライマル“藤宮真由美”
2イマジナリー・アイ”万城目千里”

プロジェクト10枚
4エクリプス
3夏休み
3フリップ・スキップ
3星に願いを

はい。反物質抜いて、星に願いをを、デッキの隙間を造って万城目を投入した感じです。
3F3C級2つはきついんじゃないかと思ってましたが、結構大丈夫でした。
一応これで試してみましたが、そこそこいけました。
もう少し練り直さないといけないですけど。

万城目のエフェクトは、色々悪さ可能。
流石に昔のような凶悪なキャンセルではなく、制約が大きくなったのですが、
それでも強力であると思います。
あとは望と美奈のどちらか2択でしょうか。
スキップと、タイムリープと、ブランニューワールド、どれを入れるか迷ってたり。
とりあえず、要調整。

1戦目:青単ポーラ
相手1D体制でポーラ2段にハイプリエステスをセットされてへこむ。
あきらめないでドローしたら夏休み引いたので夏休みで相手の場がほぼ更地に。
あとはゆっくり展開して、望と万城目で仏血霧。


2戦目:黄単エルゼ
こっちの展開がどう見ても速かった、夏休み、エクリ、星を連射して相手のファクターを潰してから真由美で。


3戦目:黄単黄帝ダークソード
サンストぶち込まれ、黄帝+ダークソードで終りました。
×

今回は大会の内容が内容だったのですが。
一応新環境直後ですからね。
青デッキのいい練習になりました。


カード考察は夜書きますね。
by TA_castlepoint | 2006-11-12 12:06 | TCG
<< ちょいと 公認大会(水瓶宮の時代主催) >>