通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


調子こいてます

どうも。たーりゃんっていうかTAです。

最初TAって名乗ってたのにいつの間にかたーりゃんっていう呼び名が定着しつつあるけど、まあ気にしない。

ニコニコ内でのコミュニティの知り合いとの何気ない会話から生まれたカオス動画。
【ニコニコ動画】【リレー形式】超幻想入り 第一話 熊編

【ニコニコ動画】【リレー形式】超幻想入り 第二話

ろくな絵も描けないのに参加しちゃったよ!

何してんだろう俺。

内容ははっきり言ってカオスどころじゃないです。

作者による悪ノリ125%です。


現在2話まで展開中。

3話は制作中。ぽ。

調子こいて3話も参加します。


あ、そういえばアクエリの皇帝出ましたね。

カードレビューを久々にしようかな。

うん、今時間があるのでちょっとだけやっておこう。
[PR]
# by ta_castlepoint | 2008-11-28 12:15 | 幻想入り

あれです いきてます

やあどうも。久しぶりの方は久しぶり。
そうでない方はこんにちは。
TAです。

いやー、あれよあれよという間に、2008年も終盤戦ですね。

僕は何気に忙しい日々だったり。
院生としての壁に若干ぶち当たってしまったりしていますが元気です。

ああ、このブログは俺の管理なので、管理人である俺が気ままに書いていくので、テーマもばらばらです。

アクエリに関しては三太郎に任せます。
あ、俺ですか?
一応、勉強のほうが忙しいので、アクエリはしばらく休止状態になるかも。
月に一度くらいは大会に出たいな。

といいつつ、

こんなことを7月からやってるんですよ。



【ニコニコ動画】幻想水瓶宮 1


セキュリティの関係でサムネイルが表示されないのが悲しいけど、動画やってます。
うん、キモかったら引き返してください。
個人的な趣味の延長戦です。

ニコニコ動画の裏で密かに流行っている東方Projectの創作動画である、「幻想入り」っていう動画シリーズの作者として最近動いています。

幻想入りとは?(ニコニコ大百科より)
・東方Projectのゲームの舞台である架空の世界「幻想郷」に外の世界の人間(人間でない場合もあるが)が入り、ゲームの登場キャラクター達と様々な体験をする作品の総称。
・もともと「神隠し」という形で人が幻想郷に迷い込むことは公式の設定としてあったのだが、
シリーズの草分けであるペンタゴン氏の動画『東方俺が幻想入り』シリーズによって「幻想郷に行った人の体験を具体的に描く」というコンセプトが形作られた。

スケジュール的に大会に出る暇がなくなっている現在、
アクエリとの関係を捨てたくないという思いと、前々から何か作ってみたいという思いが合わさって、形になった感じです。

現在9話まで公開中。
幻想郷に飛んでもらったのは、当然洞沢千影。
俺といえば洞沢千影以外ありえないもんっ!

で、

ADVノベル形式なので、文字の羅列が苦手な方にはちょっと辛いかも。
文字が並んでも大丈夫な方、東方とアクエリが好きな方、
お暇なときにご覧くださいませ。

よろしくおねがいします。

まあ、今後アクエリの大会にも出ます。

動画のほうも平行して少しずつ作っていく感じです。

大会レポートとあわせて、こちらのメイキングや、公開状況などもお知らせしていこうかなと思います。

それではまた。
[PR]
# by TA_Castlepoint | 2008-11-25 01:24 | 幻想入り

千葉遠征。

こんばんは、三太郎です。

何とかネットがつながるようになりました。

原因はモデムの故障みたいです。

交換したらスグ使えるようになりました。

電源引っこ抜いただけで壊れるモデムってどうなんでしょう・・・?

まぁそんなことはどうでもいいですねw

今日は千葉まで遠征してオータムの通常構築に参加してきました。

昨日までのオータムの結果は通常構築に3回参加して、2位1回・3位1回って感じです。

今回はどんな結果になったでしょう。

それでは、レポートです。

参加大会:オーガ津田沼店オータムコロシアム
参加人数:27人
使用デッキ:黒単セラフィックフェザー・ミカエル

第1回戦:対青単スクロール
ジャンケン勝って先攻選択。
3ターン目から相手が精神攻撃2のキャラでビートかけてくる。
4ターン目にラプをブレイクする。
相手のターンにダメージ置き場にあるミカエル1段とセラフィックフェザーを回収。
相手の魔法部員のアタックにレスでセラフィックフェザー→ミカエル1段。
このターンは適当に相手のアタックをやり過ごしす。
こちらのターンにミカエル1段を重ねて相手のドローキャラを焼き魔法部員のパワーカードを剥す。
次にミカエル2段にブレイクして魔法部員のパワーを0にするも、こちらのダメージが9になる。
パワーカードを埋めて終了。
相手はパワーが殆どないのでキャラ支配で終了。
後は、ラプに埋めたスペースファイターを回収してミカエルにセット。
フルスイングして勝ち。

10-9勝ち

2回戦目:黒単ラグエル?

ジャンケン負けて後攻。
相手のアイコンがモンスターしか見えない。
天使なら序盤なら大丈夫だろうと予想しエンジェルスレイブ放置で終了。
相手のターンにラッキー天使で取られる・・・
こちらの2ターン目に手札からキャラ出してシールドエンジェルをブレイクし2F確保。
相手の勢力にいるスペースシープをラプでブレイク。
3ターン目にラグエルを上げてる。
相手の4ターン目に木星軌道→パニ2で場がサラッとする。
今度は相手にラプが出てきて、次のターンからビートかけられ負け・・・

5-10負け

第3回戦:対緑青ミューズ日照り
ジャンケン負けて後攻。
4ターン目にミューズ、こちらの勢力で日照りレス月光浴でダメージ10になり負け。

1-10負け

第4回戦:対白単
ジャンケンに勝つも初手に黒キャラが1枚もいない。
2ターン目に何とか黒キャラが出たので支配エンド。
相手のターンに勢力のキャラ全て横取りされる・・・
何とか3ターン目にキャラを引いてきたおかげでシールドエンジェル・ミカエル1段をブレイクに成功。
次のターンにラプをブレイクでターン終了。
後はダメージにあったセラフィックフェザー・ミカエル2段を相手の勢力フェイズで回収。
その後、セラフィックフェザー→ミカエル2段をして相手の場を更地に。
後は殴って勝ち。

10-9勝ち

ここで全勝卓が1個引き分け全勝者が1人になったため大会終了。

結果は4戦2勝2敗でした。

まだまだ精進が足りませんね・・・

出直してきます。

それでは、ヴァ~ヴァリ~ン。
[PR]
# by TA_Castlepoint | 2008-10-19 22:37 | アクエリ@コシヒカリ三太郎

オータムコロシアムだったんだよ!

ちょっと大学院が忙しかったり某幻想郷に旅に出たりと、いろいろあってアクエリに触れてませんでした。

昨日は久々に大会に出ました。

秋コロ初参加ですってよ奥さん、信じられませんよねぇ?

ひにち:10月13日
ばしょ:YS池袋

にんずう:11人
使ったデッキ:緑単ワーウルフ

1戦目(対赤単美鈴)
本名の方と。
こちら初手後攻。
マリガンしたらさらに初手が悪化wwww
美鈴にフルぼっこされた。
×0-10

2戦目
不戦勝だが仕方ない。

3戦目(対赤単美鈴)
シルフィーさんと。
ま た 美 鈴 か
とりあえず2ターンパイモンしてエナドレで相手の軽量をみゅんみゅんして、
パイモンにスレイプニル。
めっこめこ殴っていく。
パイモンドローで秋緒とふぇんりる引いたwww
返しにパイモンに奇問使われる。
スレイプニルが手札に戻ってきた。
相手の場に美鈴が出てきたけど、フェンリルと秋緒を出して、秋緒にスレイプニルセットして
秋緒で蹂躙してEND
○10-2

4戦目(対黄単ミスティック)
相手は知らない方。初対面。
とりあえず序盤からハロウィン乱射して、相手の速度を遅らせていく。
相手の場にリース登場。
さらに光の剣。
ぬーん。
こちらのターン。
温存しておいたエナジードレインでリース退場。
2/2/2キャラに光の剣って言われたけど、秋緒はやられてもブレイクだけこっちに帰ってきて攻撃力2の素体(犬っこアイドル)が残るのでどのみち排除可能かなーと思って秋緒パンチ。
「インターセプトでガード宣言」
「ではフェンリルがいるので取り消します」
「アッーーーー!!」

相手のデッキは消滅しました。
○10-1


とりあえず、この先サバトまでまともに大会に出られるかどうかがあやしいwwwww

ひとまずのところ、今回はヘルのPRが手に入ったのでよかった。

上位賞よりも参加賞のほうがほしかったんだもんw

というわけでSee you!


PS 三太郎から
三太郎は現在ネット環境が途絶えているため、ネットには出現できないそうです。
[PR]
# by TA_castlepoint | 2008-10-14 13:41 | TCG

公認大会のレポ

こんにちは、三太郎です。

今日は、9月10・14日の新宿アメの公認大会のレポートを書きたいと思います。

使用したデッキは両方とも青単スクロールです。

では10日のほうから・・・

ってか、10日の内容忘れちまった!!

結果だけ書きます。

結果は3戦2勝1敗です。

負けた試合は青単りのんで、エディス・ハーキュリーがどうにもできなくて負けちゃいました。

勝った試合はスクロールで場をコントロールして勝ちました。

そして、今日14日の大会にレポートです。

参加人数10人

第1回戦:赤単

ジャンケン負けて後攻。
2ターン目にナースウィッチ出してスクロール→釜でデス・ルーン伏せて終了。
相手のターンに伏せたデス・ルーンをブッパ。
後は残ったキャラで攻めて勝ち。
10-4勝ち

第2回戦:緑単

ジャンケン負けて後攻。
相手、3ターン目にパイモン出されるもこちらのターンに邪印で蒸発させる。
4ターン目にもパイモン出されるも今引き邪印で蒸発してもらう。
次の自分のターンにステラ出して相手を牽制。
その後、スクロール2コスト撃つも送り雛でカウンターされる。
そして、ステラをエナドレで剥されしまう。
その返しのターンにジリアンを出してターン終了。
次の自分のターンに2コストでデス・ルーンでほぼ更地にしてジリアン駆け抜けてデッキアウト。
4-8勝ち

第3回戦:対青単りのん

階段が負けてしまったのでここで決勝。
ジャンケン負けて後攻。
3ターン目にナースウィッチ出して、スクロール→釜でデス・ルーン伏せて終了。
相手のターンに伏せたデス・ルーンをブッパ。
後は残ったキャラで攻めて勝ち。
10-3勝ち

3戦全勝で優勝しました。

10日はお楽しみ賞でフェンリルを、今日は全勝でフェンリルをゲットできましたw

当分はこの青で頑張っていきたいと思います。

それではヴァ~ヴァリ~ン。
[PR]
# by TA_Castlepoint | 2008-09-14 17:46 | アクエリ@コシヒカリ三太郎

どーも

久しぶりに書きます

こんにちは。TAです


只今絶賛放浪中

放浪癖が絶賛炸裂してます



東京→大阪→岡山→香川→徳島→香川→愛媛→香川→岡山→兵庫→大阪


といった順に移動中



アクエリの方は三太郎が頑張ってくれていますのでよろしく


え?


俺ですか?


お察し下さい
[PR]
# by TA_castlepoint | 2008-08-27 08:25 | Train

グランプリ決勝

三太郎です。

遅くなりましたが、グランプリ決勝の結果を。

結果は1回戦負けでドロップしました。

内容は相手は緑単、自分は茶単でした。

こちらは順調に回していると、4ターン目にパイモン→ハロウィンで足止めされてしまい、撃とうと思っていたサンストが撃てなくなる。

次の相手のターンにアシュレイ出てきて完全に焦る・・・

頑張ってミリアム2回連続ブレイク宣言でアシュレイを止めるのに成功する。

が、ミリアム出すのに必死でサンストを打ち忘れる。

相手の補給を結構絶てたのに・・・

サンストを撃たなかった結果、ヘルが出てきてします。

こっちも何とか張翼+ソフィを出すもPドラを引けなく殴りにいけない。

引いたのはデッキアウト直前。

自分のラストターンに張翼にヘル以外のキャラからフルコスト転生でパワー剥されて終了。

負けちゃいました。

敗因は、サンストを何回か撃つ場面があったのに撃たなかったのが原因です。

反省して出直してきます・・・

オベダイは不完全燃焼(?)の茶単・青単スクロール・黒単セラフィック・ミカエルで参加しました。

デッキを多く回したかったので掛けた枚数は1枚or2枚です。

結果は眠気が酷くてよく覚えていません。

すみません・・・

確か黒単以外は勝ち越せました。

感想としては茶単はキャラ構成・ダメージ枠の微調整が必要かなって思いました。

青単は使ってて難しい!って思いました。

勝ち越せはしましたが負けた試合でも、もっと頑張れたのでは?って思うところがいくつかあったと思います。

黒単も、もう少しダメージ枠考えてもいいかな~って。

いろいろ考えることの多い大会でした。

それでは、ヴァ~ヴァリ~ン。
[PR]
# by TA_Castlepoint | 2008-08-25 22:03 | アクエリ@コシヒカリ三太郎

ブログ初めての大会レポート

はじめまして、三太郎という弱輩者です。

文章を書くのはあまり得意ではないので、読みにくいかも知れませんが何とぞよろしくお願いします。

では、早速ですが今日行われた新宿アメのサマコロ通常構築のレポを簡単に書きたいと思います。

参加人数:9人?
使用デッキ:茶単ソフィーP

第1回戦:対緑青スクロール・ハロウィン・タナトス

ジャンケン負けて後攻。
自分がやったことがブレイク宣言と次元迷宮使用以外は何もしてない。
相手がタナトス引けてなかったのと、釜を引いてしまったので動くことがなかなかできないまま相手のデッキアウトで終了。
2-1勝ち

第2回戦:対赤単反魂美鈴

ジャンケン負けで後攻。
序盤は普通に展開。
相手の手札に美鈴が戻るの見えたので速攻で張翼+Pドラで対抗。
しかし、相手に娑羯羅が登場してしまう。
それがどうしようもなく、10ダメくらって負け。
娑羯羅ツエーー。
?-10負け

第3試合:対?

ジャンケン勝って先攻。
覚えてません。
3ターン目に姫将軍→4ターン目にソフィ出して、姫将軍殴る。
5ターン目に姫将軍を張翼にしてフルパンで終了。だったような・・・
10-4負け

第4回戦:対青単スクロール

ジャンケン負けて後攻。
2ターン目にスクロール0→デスルーン0で場のセプチャがお亡くなりになる。
しかし、3ターン目のこちらのターンにサンスト撃って相手のドローキャラ0枚にする。
次のターンにソフィ・姫将軍出す。
途中、惑星直列を撃たれるが姫将軍と工兵にPドラをつけて回避。
相手はブリュンとフォーチュンのみ。
後は殴り続けて終了。
10-2勝ち

結果は4戦3勝1敗、オポ差で2位w

ジルをゲット!

後に特殊構築もあったのですが、知り合いと飯に行く約束あったので出場しないことに。

デッキはさらしませんw

そんな感じの大会でした。

それでは、ヴァ~ヴァリ~ン。
[PR]
# by TA_Castlepoint | 2008-08-23 21:56 | アクエリ@コシヒカリ三太郎

うわっと

何か大学とかお仕事とかいろいろ重なって忙しいTAです。

アクエリやりたいです。



サークル作ったはいいけど、リーダーの自分が多忙すぎてなんかもうOTL

何とか今週乗り越えれば来週は四国遠征です。

がんばります。
[PR]
# by TA_Castlepoint | 2008-08-12 11:53 | TCG

あつい

暑くて溶けるわ。

や っ と よ せ ん に で ら れ た ぞ !

亀戸チェルモのGP予選。

今日はこんな感じで
スコア覚えてません><

白単積極的全力攻撃、つまり真由美&千里使用

一戦目
対赤
真由美にアルバトロスつけてみたら
ブレイクスルー
チブ
最大6/10/10
とかいう頭の悪いサイズに
美鈴とかマナシとか軽くぷっちん


二戦目
対ィアーリス
初手先行ハンドに白居ません
相手の速度が緩やかだったので巻き返し。
舞強いわぁ。
ィアーリスエフェクトを舞で反射してラプンツェルを撃墜。
あとはエクリ撃ったり真由美で踏み潰した。


3戦目
対青単釜
スクロール釜デスルーン強いです^q^
削りあいの末削り殺した


四戦目
対ゾンビソニア+黄帝
初手キャラクター居ません
ソニアに金銀妖瞳強いです^q^
死にました
×

三勝一敗
12人中三位


>日曜日
BT当日予選は聞かないで。
なきたくなるから。


ランブルへ。
使用デッキ
・白単コントロール(前日と同じもの
・緑単ワーウルフ

それぞれ
白単→2勝3敗
青単焼きに対して1勝1敗
白単ミラーに対して1敗
黄単ウォーリアに対して1勝
黒単圧縮フェザーに対して1敗

緑単→8勝2敗
白単に対して1敗
青単焼きに対して1勝1敗
黄単ミスティックに対して1勝
黒単ビートに対して2勝

ここまで覚えてる。
記憶が・・・・・・ッ!


とまあ、最近初心者が大量に増えたのはすごいいいことですが、それに伴いマナーが悪いプレイヤーが目立つようになってきた気がしました。

知り合いからも、ランブル中、初対面の相手の中にプレイ中の態度が好ましくないと言う声。
実際、僕の対戦相手の中にも明らかにゲームの展開の如何でいきなり態度悪くなる人間に当たりました。
逆ギレとか舌打ちとかやめてほしい。
実際やられました。

とりあえず言いたいことは、

TCGは画面の中の相手と対戦してるんじゃなくて、人間と対戦しているって言うこと。
マナーに問題のあるプレイヤーのスタイルが染み付いているビギナーもまれに見かけます。
アクエリを教える側の人間も、プレイングを教えるのはもちろん、大会に出たときに恥ずかしくないように模範となるようにしなければならないと思いました。


使ったデッキをここに書き記す!

・白単コントロール
ブレイク16枚
3サイキック・プライマル“藤宮真由美”
3イマジナリー・アイ“万城目千里”
2ディメンジョン・ストレイナー“湯上谷舞”
4バイト少女
4メイドル

その他12枚
4エクリプス
4夏休み
2ブライトマインド
2SF-01 アルバトロス

キャラクター32
E.G.O. 16枚
4新米ウェイトレス
4ドジメイド
4アンドロイドアイドル
4捕手
4ファッションリーダー

WIZ‐DOM 4枚
4貴族令嬢

極星帝国 4枚
4バーキープ

イレイザー4枚
4クローン・ジーニアス

個人的には超シンプルにまとめたつもりの白単。
舞の部分がまだ気になりますが。攻撃力重視でフェザーライトでもいいかなぁと最近思ったり。
帰ってきた試作戦闘機・・・・・じゃなくてアルバトロス!
量子テレポート2枚を抜いて、GP予選で初めて投入。
とりあえず真由美のサイズがわけの分からないレベルですごくなります。
万城目がわりと凶悪キャラになります。
Saga2のときより重くなりましたが、ブレイクスルーはえらいと思います。
温羅は勘弁な!


・緑単ワーウルフ

ブレイク17
4天狼“飯塚秋緒”
3白狼“フェンリル”
3悪魔“パイモン”
4スレッドドッグ
3エリゴル

その他11
2神馬スレイプニル
3エナジー・ドレイン
3ハロウィンナイト
3ウロボロスリング

キャラ32
ダークロア21枚
4ドーベルメイド
3子悪魔ウェイトレス
3ウコバク
3犬っこアイドル
4阿狛
4不死貴族

WIZ‐DOM4枚
4貴族令嬢

阿頼耶識7枚
3魂魄狐
2歩き巫女
2忍犬使い

うーん。
フルムーンを入れる隙間がない!
ハロウィンとエナドレで相手を邪魔しまくります。
その間に殴り倒す!
わりと安定して動きます。
フェンリルを出すタイミングが結構難しいです。秋緒は通常攻撃ではまず死なない。
ECBが無くても、秋緒一枚でキーカードを無理やり引っ張ってこれたり。
0コストブレイク2種なので、序盤のパイモンブレイクがしやすかったり。

しかし、ガチの金棒に勝てるビジョンが見えないOTL

僕に金棒を使う才能をください。金棒を使う才能が無いのでこれを組んだんですOTL

うわーん。
[PR]
# by TA_Castlepoint | 2008-07-14 21:15 | TCG