通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
TCG
幻想入り
模型
ゲーム
Train
小説
アクエリ@乾隆輔
アクエリ@コシヒカリ三太郎
アクエリ@瑞樹
未分類
リンク集
以前の記事
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ためにならないデッキ説明の巻

やは、こんにちは。

新環境が始まって1週間がそろそろ過ぎようという頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

相変わらず洞沢千影が夢の中に出てきてデートしてくれません。
大体3年ぐらい待ってます。でもまだ来てくれないようです。
というわけで僕は先日の宣言通りフェンリルデッキの修行をしています。

何か厨房臭い文章ですねやめます。


とりあえず公認大会2日連続で参加したのでレポを。

5月27日(火)
場所:ミント秋葉原
人数:6人

1戦目:対赤単摩那斯 (紫藤さん)
こちら初手先攻。
二ターン目にパイモン。
三ターン目にフェンリル。

相手のデッキのアイコンが霊能者とドラグーン。まだ分からない。
四ターン目から、パイモンでパンチ。
フェンリルでパンチ。
積極的全力攻撃。
ぺちぺちしてたら相手のダメージが溜まる溜まる。

ハロウィン撃ってみる。

送り雛でカウンター
わかります。想定の範囲内です。
やった相手のダメージ7点だ。

返しに相手の場に摩那斯。
問答無用でエナドレ。あ、通った。
フェンリルで2回殴ったら相手10点。
○3-10


2戦目:黒単ドラグーンビート(本名プレイなので略)
初手後攻。
パニ2撃たれるかィアーリス出されると終わるのでフェンリルで突撃。
エナジードレインで妨害工作。
結局相手ネームを出さぬまま、秋緒+スレイプニルで相手のデッキが高速消滅。
スレイプニルつえええええーw

○3-10


5月28日(水)
場所:アメニティ新宿
人数:14人

1戦目:黄単ソフィー+翼徳PD (勇気君)
初手後攻。
3ターン目にパイモン。
4ターン目にフェンリル。
あとはエナドレとかハロウィンナイトでテンポよくゲームの流れを作る。
相手の場に翼徳が出てくるが、秋緒2枚重ねブレイクでKO
○0-10

2戦目:黒単イレイザービート
初手後攻。
双方展開がゆるいが、早い段階でフェンリル登場。
手札にパンプが無かったが、相手のラッキー天使が1刺しだったので迷わずフェンリルでビートを仕掛ける。
あっという間に5点溜まる。
返しのターンにハニエルを出されるが、エナドレで除去り、フェンリルにスレイプニルをセットしてフルパンチして終了。
○3-10

3戦目:緑単ヘル (サノスケ)
こちら初手後攻。
なんじゃ後攻ばっかりじゃねぇか。ジャンケン弱いんです自分。
しかもマリガンしなきゃ死ぬレベルのハンドだったので迷わず引きなおし。
後攻にもかかわらず2ターンパイモンで補給力に差を付け、フェンリルを並べておく。
相手のダメージにヘルとか見えてるので、パイモンでさっさと殴る。
返しのターンにパイモンに魔神転生撃たれて横取りされる。
更にヘル。
まあしょうがないということで我慢。手札にウロボロスリングがあるので何とか凌げると思った。
手札にスレイプニルも温存していたので、フェンリルにスレイプニルをセットして全力パンチで終了。
○3-10

4戦目:黒単エリーマシン(村長さん)
初手後攻。
三ターン目にラグエル出されてフルボッコされて終わりましたwwwwwww
んー、初手ハンドでキャラ支配の仕方を明らかに間違えた自分が居た。
ぐえー。
×10-2

結果:3勝1敗で2位。
もらったパックから軌道エレベーターwwwww


というわけでデッキ解説コーナー

<緑単ワーウルフ “Wolf's Rain”>

ブレイク17
4天狼“飯塚秋緒”
3白狼“フェンリル”
3悪魔“パイモン”
4スレッドドッグ
3エリゴル

その他11
2神馬スレイプニル
3エナジー・ドレイン
3ハロウィンナイト
3ウロボロスリング

キャラ32
ダークロア21枚
4ドーベルメイド
3子悪魔ウェイトレス
3ウコバク
3犬っこアイドル
4阿狛
4不死貴族

WIZ‐DOM4枚
4貴族令嬢

阿頼耶識7枚
3魂魄狐
2歩き巫女
2忍犬使い

その昔(って言っても去年だけど)作ったフェンリル秋緒デッキのマイナーチェンジ版。
もともとフェンリルと秋緒を使いたいから組んだだけ。
本気デッキなのかファンデッキなのか境界線が俺の中でよく分からないデッキの一つ。

前回との変更点は、
・エナジードレインの搭載
・フルムーンの廃止→ウロボロスリング
・ワーウルフアイコンキャラの調製。

最近のエキスパンションでやっとこさワーウルフの優秀な素体が収録されましたね。
嬉しい事です。

フェンリルって344サイズのノンネームスルーだよね!っていう!

基本はフェンリルを立てて、ネームの誰かが殴る。殴るったら殴る。
どうせノンネームはバインドブレイクとかが居ない限り2刺しはあまりしてこないだろうという読みで。
秋緒引けばBCBかかるから、パワーで埋めちゃったハンドとか、チャージで刺したカードをめくれるよねっていうお徳感。
あとは秋緒が何とかしてくれる。
がんばれば翼徳に素で殴り勝てるって書いてある。
で、スレイプニル強いです。
Saga2のストールデモンより重いですが、これくらいがちょうどいいかなと。
ペネトレイトによる打点貫通とオマケアビリティが鬼。
特にパワコンして云々はあまり重視してないのでハロウィンナイトのみに頼ってます。
精神力が減って、結果的に殴る回数減って嫌なので、魔神転生ではなくウロボロスリングを採用しました。
1枚でもハンドにあれば秋緒が精神攻撃で死なない限りずっと使いまわせるのでいい子です。
多分絵の中の女の子はいたずらっ子。どうでもいい。

シルマリルとか見えません。何とかできません。

とりあえず青に弱いです。
もう分かりきってるぐらいに弱いです。すぐに死にます。
熱田積んでる隙間が無いんですよ!


というわけでとっぴんぱらりのぷう。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-29 10:24 | TCG

審判の日 カードレビュー (黄・黒)

KIAIで残りの2勢力GO!

・極星帝国

①ダークエルフメイド
緑、黄のモンスターメインのデッキがさらに組みやすく。
また、黒メインでラプンツェルの素体にもどうぞ。

②サークル・ウィッチ
どう見ても黄色タッチ青でイースター使ってぶん殴る展開が眼前に広がる。
アイコンが超絶強いので、イースターの搭載以外にも何かできそう。

③高校生“百武 ケイト”, 払法士“百武 ケイト”
まあ、デッキの防御力が上がるといえば上がるんだけど、わざわざ2段目まで入れてもほかのカードに割くスペースが、、、、

④重戦士“カーラ・アステリオン”, 魔法戦士“カーラ・アステリオン”
椋本さんのイラストは今回もいいねー。
1段目だけでも普通に戦える子。
2段目まで行くと、敵味方道連れで焼き払ってしまうのがちょっと。
シールド無視のサンダーストームとか、考えようによってはうまいかも。

⑤オーガ戦士“カファルジドマ”
一瞬男かと思ったぞな!
マッシヴなお姉さんでした。
リムーブが恒例行事でくっついてるのは気にしない。

⑥血翼天使“サリエル”
ガルムと同様のエフェクト。サイズが一気に跳ね上がる。
ただしこちらは精神攻撃力がUpです。赤相手には辛そう……。

⑦皇帝の仮面
アビリティで千影エフェクトが場全体に波及。
素直にミリアムっていう手もあるけど。

⑧ドラゴン・スレイヤー
一回り大きくなって帰ってきたリンドドレイク。. 
対ソフィーまたはミラーの最終兵器かも。何気に間に合えば黒のドラグーンデッキに対しても無敵の強さを誇れる。
ていうかむしろ全能力+1ってのが強いです。

⑨アブソリュート・ヴァニッシュ
直接カウンター不可の除去カード。
しかしダメージ置き場依存。積むスペースあるかなぁ……。

⑩アルコル
お互いに死の印するカード。ダメージに落ちたら隕石みたいに焼いてくる。
使われたらいやだなぁ。

⑪アシッドクラウド
地味にパーマネント対策になる。黒にやたらと刺さる。

⑫シャドウスラッシュ
次元迷宮のほうが……。

よし、最後だ!

・イレイザー
①ファインメイド
ありそうでなかったトライアイコンのワーカー。
かゆいところに目が届きそうな。

②プリンシパリティ“マシット”, オファニム“マシッド”
2段目のイラストがすげぇかっこいいです。
あと、2段目のほうが強いと思う。
後述のウェイブライダーとか、スペースファイターとか、VF-4とか、いろいろ。

③破天使“オフィエル”, 砕天使“オフィエル”
素直にィアーリス使おうぜ……。

④地球攻撃艦隊旗艦“パニッシュメントII”
やべwwwwwwこれはwwwwwwwwww
あれですよ、エリーデッキを黒白にして軌道エレベーターで釣ってくるとか!
奇跡のコインでなんちゃらとか!
素出しはきっついいかもwww

⑤裁天使“ラグエル”
これは凶キャラといわざるを得ない。
バトル生存能力が極端に高い。ただ、バトル相手がアビリティで消滅しても、相手プレイヤーにはダメージが行かないよ。

⑥マスプロジェクター
スペースファイターの機能を極限までカットしたテキストとサイズってことにきづいた。

⑦ウェイブライダー
弱点である耐久力をUpさせることができるカード。ただし攻撃力が入れ替え状態になり、攻撃力が減衰するので扱いに注意。
ファストタイミングでセットできるのも強い。ブレイクスルーもつくし。

⑧セラフィック・フェザー
今回の注目株のアンコモンのひとつ。
相手が音速で死ぬデッキを作れます。

⑨サポートシグナル
シンクロがないキャラでも同時ガードできるカード。
地味に強い。



さて、多段ブレイクがひどいことになっていますが、皆さんがんばりましょう。
僕はフェンリルデッキを極める修行をしようと思います。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-26 00:14 | TCG

審判の日 カードレビュー (青・緑)

新しいフェンリルデッキを考えてます。

あ、夜が明けたら例大祭だ。
まあいいとして。

じゃんじゃか行きます。

WIZ-DOMの新カードです。

①御使い
地味にアイコンが優秀。
精神攻撃がありがたい。

②アストラルメイド
ゴーストアイコンがうれしい。ブリュンヒルトを積みやすくなるし、ほかの色のゴーストアイコンの素体取りにも使えそう。

③スペルシーカー“レックス・フィッツジェラルド”, ブラッドサッカー“レックス・フィッツジェラルド”
1段目で優秀かもしれないアタッカー。
同じアイコンでモリアーティが居るからどうしても比較すると微妙な……。
絵はかっこいいんだけど。

④ミッション女子高生“市原 麻奈歌”, 魔眼の魔女“市原 麻奈歌”
高コスト支払ってやっとこさイビルアイは泣ける。
2段目は擬似パームだけど、決定打が……。
絵はかわいいんだけど。

⑤ホムンクルス・アポカリプス“Works666”
クラリスデッキのお供にどうぞ。
チカとどっちを選ぶか迷いそう。

⑥ジャッジメント“ダニエル・ポーラン”
結局プレイヤー全体にアビリティの効果が伝播するので、どうかなーっていうレベル。
決して弱くはないと思います。

⑦魔法の帽子
これはわりと使えそうですね。ただデッキにスペースがあるかどうか。
普通の青焼きよりむしろコンボ向け?

⑧メテオ・ブルーム
置きカウンター。
サイズが3まわりでかくなる。ぞ!

⑨惑星直列
す、素直に中浦デスルーンって言わないか。

⑩スカディの魔法陣
りのんデッキでパーマネントはがされたときの非常用復帰手段として希望が持てそうなカード。

⑪マジカル・チャーム
契約使ったほうが早いんじゃね?

⑫ペスト
イラストで100点!(またかよ
強いけど……、重いかなぁ。


よーしこの調子でダークロア!!

①ドーベルメイド
ちょっとずつワーウルフデッキが充実してきた!

②スレッド・ドッグ
今回はワーウルフ優遇だね!

③ライカンスロープ“中島 虎徹”, サラリーマン“中島 虎徹”
ペルセウス組が戻ってきたのはいいが……。
なんとも・・・・・・・・。
フルムーンの恩恵は受けられるけど、足回りがびみょい。

④アルテミスの巫女“アルティア”, アルテミスの化身“アルティア”
1段目だけにしか活路が……。
2段目ブレイクした瞬間自分の場も死ぬ可能性が……。

⑤奈落の女王“ヘル”
うおすげぇ!
お姉ちゃん(フェンリル)といっしょに並べたいぜ。
リムーブが超反抗的ですね分かります。

⑥ノルニル“スクルド”
3女神場にそろえてカオス状態を生み出す猛者が現れないとは断言できない。

⑦グラスデモン
望のアビリティみたく、相手のハンドを見て絶望するんですね分かります。

⑧神馬スレイプニル
純粋に強いです。
スピアデモンとどっちを使うかが考えどころ。

⑨世界樹
意見が分かれてますね。
一応使うときにこのカードがダメージに1枚以上落ちていないと、捨て札をデッキに戻した後ドローできません。
個人的に使わない部類だなぁ……。

⑩タナトスの調べ
サタンの激昂とどっちを選ぶか迷う。
これ撃った後に行動したキャラがパワー0になると即死ぬって書いてあるから、うーーん。
アレか、ベリリウスとかドゥルガーを噛ませるのか!

⑪支配者
金棒デッキの最終兵器ですよね!?

⑫ウロボロス・リング
イラストで100点ですよ先生。
マジかわいんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
要は精神力の下がらない魔神転生。
しかも手札に帰ってくるという超テキストつき。
つよい。そしてかわいい。


力尽きたので残りの2勢力は夜が明けたら書きます。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-25 00:22 | TCG

審判の日 カードレビュー (白・赤)

さて、審判の日が発売したことだし、恒例行事のカードレビューしたいかなと。

まずはE.G.O.!
~この環境にまともな東海林翼はいないのかしら。  いません。~ 

①PKメイド
ありそうでなかった白のスキャナーアイコンのドローキャラ。
使用頻度で言えば新米ウェイトレスとカフェメイドが結構多いこのご時勢ですが、東海林光の素体が増えた!って俺は喜びました。

②バイト少女
良アイコンですね。
グラデュエーションデッキとの愛称がなかなかいいです。

③病弱少年“遊佐 隆幸",  幽体少年“遊佐 隆幸”
1段目はどーやって動けっちゅーねん。
病弱ってのは分かるけど、マイナス要素が……。
2段目はがんばれば行ける?の?

④フォーリングスター“星野 飛鳥”, スターバスター“星野 飛鳥”
イラストは超かわいいです。
ええ、かわいいです。
お察しください。緑と赤を焼けませぬ!
それ以外の色だったら固定砲台になれるすごい子。
そこ、星に願いをで解決しようぜとかいわないこと。
エフェクトが精神攻撃だったら……。

⑤自立可変宇宙戦闘機SFX-03“AMI”
リムーブが気になるけど、オフェンシブついてるし、早い段階で出せればできる子。
デジタルフュージョン要員にも使えそうな。

⑥透視能力者“三重野 まどか”
なんか白いモリアーティ教授なんだが。
後述のクロスバーストや、量子テレポートなどと組み合わせてアタックを通せば相手の手札を強制ダメージ。
アイコンも結構取りやすそうだからいけるんじゃないでしょうか?
1コスト天探女できるって書いてある。

⑦環境適応スーツ
何か色々書いてある。

⑧SF-01 アルバトロス
この能力ならこのサイズで妥当っていう感じでしょうか。
試作戦闘機が強すぎたって言う過去があったせいですね……。

⑨軌道エレベーター
うまくキャラ配合を組めば、3ターン以内に自分のファクターがどっさり増加させることができるカードですね。
リムーブ持ってるキャラを……?
みなぎってきたわ。

⑩クロスバースト
量子テレポートとは若干違いますが、アタックを素通ししやすくなるカード。
軽量ブレイクで地味に殴りまくるという攻撃も可能に。

⑪スイッチバック
わーい鷹崎さんのイラストだーーーー!
タッチ白で何かアクションするんですね分かります。
是空持ってないからこのカードで遥是空っぽいことをしてみたい。

⑫サイコポッド
白版冷凍睡眠。
使い道は広がる……はず!


つぎ、阿頼耶識!

①メイド侍
イラスト的な意味で100点をあげたいwwww
かわいいよwwwwwwwwwww
PR、ああ、うん。

②赤竜王子“敖紹”, 南海赤竜王“敖紹”
弱くは……ないと思うけど、うーん。
多段ってのが引っかかる。

③竜王“優鉢羅”, 龍神“優鉢羅”
1段目だけで摩那斯のお供になります。ダメージ回収ができるので血封陣とかを使いまわせるのが若干いいんじゃないかとか。

④捧巫女“狭野 うらら”
そういやSaga2の西王母以来出てこなかった赤の精神攻撃持ち。
自分こういうの好きです。

⑤忍者“百地 奈名”
3コストでやっとこさステルスかよ……。
各所でも言われているように、河原の糸で代理コストを経由すれば何とかいけそうです。

⑥破邪鏡
Saga2時代青とかいろいろ苦しめた八咫鏡の劣化版。
カウンターのエフェクトもついてる。
緑デッキに隙間があれば入れたいなぁ。
あ、りのんデッキとかに入れてもいいんじゃないかと思った。

⑦雲龍
でかくなるぞ!

⑧奇門遁甲八陣
美鈴が立ってる状態でこれ使われると結構死ぬかも。
手札バックだから返しのターンで復活されるけど。

⑨式神弐式・改
また式神シリーズか……。
まあ、出たターンに動けないから、びみょい。。。

⑩結界
美鈴使おうよ……。

⑪地脈
個人的にはサーチ入れるならもっとスペル搭載しようよって思ってます。



今回はここまでー。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-23 22:54 | TCG

ちょっと遅くなりましたが。

先日、アクエリアンエイジの生みの親であるゲームデザイナーの中井まれかつ氏が急逝されました。
はじめは確定情報がなかったので半信半疑でしたが、公式HPからのプレス情報で確かな情報ということを認識しました。

思えばアクエリアンエイジと中井氏の作品に出会ったのは、中1のころ。
角川文庫の鬼姫転生と、処女宮の小説でした。
おにゃのこばっかりでてくる展開にあのころ純粋だった俺は若干どきどきしながら読んだ記憶が。(何か自分で書いてて恥ずかしいな。

特に処女宮は、後藤なお氏のイラストがね。かわいかったんだよ。

で、大学入るまでアクエリとは無縁の日々。

で、忘れもしない。
18歳の誕生日。

洞沢千影の構築済みデッキと出会ったあの日から再び動き出した。


そして月日は流れ、あっと今にプレイ暦が5年目に突入。
全く戦果とか名声を上げてないわけだけど、アクエリというこのゲームを通じていろいろな人に出会い、交流することができた。

中井先生ありがとうございます。あなたがアクエリアンエイジを作らなければ今の自分は居ませんでした。

この場を借りて、ご冥福をお祈りします。
さようなら。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-23 22:08 | TCG

公認大会 in 新宿YS

日曜日なので久々に公認大会に行ってきた!

大会は、ジャッジ主催の素敵デッキコンテスト。

素敵デッキという特殊ルールなので構想30分のデッキを持参。
ええ、ファンデッキですよファンデッキ。

デッキはこちら。
白単スチューデントBCB
「Tokyo psychic 学園 2008spring」

ブレイク22枚
3サイキック・プライマル“藤宮真由美”
2イマジナリー・アイ“万城目千里”
2ディメンジョン・ストレイナー“湯上谷舞”
2シャドウ・バインダー“洞沢千影”
1スキムパス“結城望”
1フェザーライト“羽生美輝”
3催眠師“皆川麗夢”
4アンドロイドメイド
4メイドル

その他6枚
4グラデュエーション
2ブライトマインド

キャラクター32
E.G.O. 16枚
4新米ウェイトレス
4ドジメイド
4捕手
4ファッションリーダー

阿頼耶識 4枚
4人民学生

WIZ‐DOM 4枚
4貴族令嬢

極星帝国 4枚
4バーキープ

イレイザー4枚
4クローン・ジーニアス

解説的な物を。
ファンデッキを通り越して何だかもう少しまとめれば(エクリプス入れれば)普通のデッキになってしまう。あー俺才能ねぇな。
とにかく好きなネームレベルだけ可能な限り搭載したデッキです。
去年のスタンダードランブルで使用したコテハン祭りをSaga3仕様に作ったものです。
Saga3になってみんなちょっとずつ成長したり、新しいメンバーが増えたり。

状況に応じて好きなカップリングが楽しめるよ!

お気に入りは千影と望のコンビです。はいどうでもいいですね。
グラデュエーションと麗夢でBCBを仕込んだ白単です。
ダメージと捨て札のパーツ回収を一度に行うことができるグラデュエーションは出来る子です。
麗夢が出ていれば真由美とか望がほとんど死ななくなるという。
更に擬似的に補給も得るんですよね。
しかしブレイク素体がドローキャラだったりすると、意外とこっちのデッキの減りが早くなるので注意。
あと温羅とか出てくると死ぬ。音速で死ぬ。
まあいいとして。
耐久性の高いスチューデントアイコンのキャラクターをチョイスしていたら白キャラ16枚という不安要素が浮上。グラデュエーションで結構カバーできますけどね。
次のエキスパンションでウェイトレストレイニーに似たスチューデント・ワーカー持ちの軽量ブレイクが出るそうなので、このタイプのデッキの安定性がもう少しあがるかな?


そんで対戦レポ。

1戦目:対青白真理亜ファウスト+ヴィヴィアン
相手の展開が遅い。
序盤で望と麗夢立てて、望がすぱすぱ殴る。
遅れて引いたグラデュエーションでBCBをして千影を出し、真理亜とヴィヴィアンに千影が噛み付いて望がひたすら殴って終了。
『マリア様が見てる』を再現したデッキでした。
○10-0

2戦目:対黒白エリー(つかさん)
序盤マシンアイコンの軽量+宇宙空母のコンビに殴られ続ける。
何とか凌いでグラデュエーションで戦闘要員を揃えて反撃開始。
こっちのデッキが4分の1ぐらいまで減ったところで相手ダメージ8。
相手ターンになったらDNAバンクを使われてダメージ回復される。
うわまずい。
まずいのでうまくドロー処理をして、再び真由美と麗夢で攻撃を仕掛けてやっと勝利。
DNAバンクは普段見ないカードだけどなかなか良カードであると認識。
○10-3

3戦目:対白単シンシア+ひびきクローンチャイルド
やべぇ、俺のデッキ普通すぎる。
3ターン目にグラデュエーションから真由美と麗夢。
普通過ぎる。
相手の場にシンシア谷山登場。
スイムウェアががががが。
うわめんどくせ。
負けじと千影出すもんね!
千影がいれば僕負けないもん!
1発真由美で殴ったら相手のダメージにHyperひびきが落ちる。
ハイパーひびきって書くと何だかJRの特急列車の名前みたいで素敵ですね。(俺だけだ
(ぐぐったら昔157系準急ひびきってのがあったことが判明。どうでもいいけど)
ちょ、あれつよい。
と思ったら返しのターンにハイパーひびき登場。
下手に殴るとひびきがオメガひびきになりそうな予感。
悩んでいても仕方が無いので千影がシンシアとひびきに噛み付いて、真由美が猛パンチ。
ダメージにパーマネントが落ちる落ちる。
とどめにメイドルのECBで引いてきた望をブレイクし、真由美と望が並んでスマッシュして相手デッキアウト。
○8-2

一応3戦全勝。

素敵ポイントは低かった。
自己満足自己満足。

結局12人中9位wwww
やっぱりダメだwwww


俺にはネタデッキを作る才能が無いOTL
ああまあ、作る意欲が……。

それでも今日は結構使ってみたいデッキ(特につかさんのマシンデッキ)を見ることが出来たので良しとしましょうかね。

それではまた。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-19 01:04 | TCG

超久々にデッキ紹介

予告どおり久しぶりにデッキ解説コーナー。

最初は最近使ってるソフィーデッキでも。

ブレイク18枚
4ドラゴン・ナイト”ソフィー・ラスタバン”
3飛燕”張翼徳”
4スクトゥム兵
3工兵
4姫将軍

その他10枚
4プライベートドラゴン
3サンダーストーム
3ミッシングリンク

キャラクター32枚
4戦士
4バーキープ
4姫剣士
4姫騎士
4サイトフェンサー

4ドラグーン・キャプテン
4クルセイドシスター
4更龍

金棒デッキとか組む気力が萎え萎えだったので、せっかく翼徳とかいう超絶攻撃力ストライカーが出たねってことで、前作った男ドラグーンデッキの残骸を流用してウォーリアでアイコンを統一してみました的デッキ。
もともとこのデッキはタッグで使用するつもりでした。
まあ、チームメイトが会場にこれなかったので結局活躍の場なんてなかったんですけど。
一応ランブルで快勝してくれました。

サンダーストームはやっぱりまだまだ一線級ですよね。

本当なら次元迷宮が入るスペースにミッシングリンクとか言うマイナーなカードを入れてみた。
早いターンに引ければ相手への嫌がらせで相手のファクターや▼展開を潰せてこっちのファクターが加速できる優良カード。

ソフィー+Pドラゴンが完成する前に数で押されるとやっぱり辛い。
やっぱり次元迷宮入れようかなぁ。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-17 22:52 | TCG

いろいろと

レシピを書くと言っておいて1週間以上放置気味ですね。

いやちょっと院の方が、若干忙しくなってですね。


最近使ってるデッキの解説、今週末には書きたいなぁ。


某掲示板は一応毎日チェックしてます。
アクエリの個人サイトのクオリティですかー。

まあ自分は何も実績が無い村人っつーかゴミレベルのプレイヤーなんで。


うん、あーゆー感じの書キコがあるとやっぱり自分の実力まだまだだなぁっていう風に思う反面、
くやしさもある。

一応俺も人間だから。

くやしいって思うときもあるよ。

精進して実績残したいなぁ。





その前にアクエリを集中してやる時間をくださいOTL

断片的にしかできないよぉ。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-15 02:04 | TCG

タッグマッチ!

えー、相方が交通機関のトラブルにより来れませんでした。

たまたま当日居合わせた友人を拾って一応参加したけど、PR貰うだけでした。

ハイパー悔しいわ。
うん。




恒例のランブルじゃい。

手製の千影人形を首から提げてずーーーーーーーーーーっと一日中プレイしていたんだぜ。
僕と対戦した人、かな~~~~~~りきもかったでしょう。

十六夜さんにプギャーされたがね。

今回のメニュー
・黄単ソフィー+翼徳
・黒単ドラグーンビート
・いつもの白単

後ほどデッキの詳細を乗っけようかなーと

黄単で8勝4敗
タッグで使ったデッキをそのままランブルに投入。まあもともとが個人戦でも普通に使えるように作ったし。
基本はPドラデッキ。
ミッシングリンク入れて相手の展開遅らせたり云々。
ソフィーPドラ+翼徳の相性は、なかなか強い。

4敗は、事故死亡と、金棒3ターン圧縮ぶっぱとかで。


黒単で3勝
一応タッグで使う予定だったデッキ2号。
ダメージ28枚中24枚ブレイクとかいう特攻デッキ。
ノンネームの242サイズが12枚入ってれば数の暴力で踏み潰せるよね的な。

白単で1勝1敗
1敗は、金棒ぶっぱで。主に事故が原因だが。
流石に先攻初手111キャラ5枚とか死んじゃう。

1勝の功労者はぜってー千影です。マジ千影。
金棒にボロ負けしたのは泣けたけど、ェデャエァス3枚重ね竜進化に最後まで千影が噛み付いてくれたお陰でラストドローで量子テレポートで真由美本体ぶち抜きで勝てました。
ありがとう千影。

もうなんかBT予選どーーーしよ。

あーあーあー。
[PR]
by TA_castlepoint | 2008-05-05 11:53 | TCG