「ほっ」と。キャンペーン

通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
TCG
幻想入り
模型
ゲーム
Train
小説
アクエリ@乾隆輔
アクエリ@コシヒカリ三太郎
アクエリ@瑞樹
未分類
リンク集
以前の記事
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サバト

さて、院試がひと段落。
TAでございます。

とりあえずこの先は卒業研究に集中しつつ、アクエリを再び細々と続けていく予定。

サバトって何だか邪悪な響きですね。

まあ、全国からみんなで集まってアクエリのイベントを楽しむから儀式っぽい?w

さて、サバト。


大学の予定が何とか合えば、出場できそうな。
今回はサークルのメンバーとは出場しない予定。

他の知り合いの方に声をかけていただきました。

さてさて、どうなることやら・・・・・・。

土曜日は時間が間に合えば夕方から池袋で戦国予選に出たいなぁ~。

ってな感じで。
近況報告終了。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-09-13 21:16 | TCG

オベダイで使ったデッキその2

次は白デッキ。

・白単コントロール(Saga3)
ブレイク16
3サイキック・プライマル“藤宮真由美”
2イマジナリー・アイ“万城目千里”
3インタラプター”斎木美奈”
4アンドロイドメイド
2メイドル
2女装メイド

その他12
4エクリプス
4夏休み
2ブライトマインド
2フリップ・スキップ

キャラ32
E.G.O.18枚
2新米ウェイトレス
2超常アイドル
4ドジメイド
4アンドロイド・アイドル
3インストロイド
3ファッションリーダー

WIZ-DOM4枚
4貴族令嬢

極星帝国6枚
4バーキープ
2エルブン・ミンストレル

イレイザー4枚
2天使と仔竜
2アンドロイド・スキャニング

このタイプのデッキは使い始めて結構長いです。
とにかくカウンターされない限りエクリプスでコントロールです。
やることは、もはや言わずもがなですね。

さて、運命の輪収録のメイドルを搭載しました。今回は2枚のみの搭載で、チャージ、ECBという性能を試してみました(今回シンクロを使う機会ゼロ)。
1F1Cでこの性能はとても良いと思います。実際に使ってみて、ワーカー♀、タレント♀と言う時点で白デッキには良くかみ合ってくれています。
体感的には、チャージに加えてECBが付いたワーカーブレイクなので、デッキの回転が若干早まったようでした。
また、ブライトマインドでダメージに落ちたカードを引っ張ってきてECBで手札へ戻すというアクションも取れますし。
ネームブレイクについて。
以前は望を入れていましたが、パーマネントが強力になってきて、悪魔環境当時の形、(美奈を搭載するタイプ)に戻しています。フォワードはほぼ真由美で。

キャラですが、調整してたらこんな組成に、、、、
貴族令嬢の再録が助かりました。美奈の素体が増加w
最近は男インセプチャージも、メジャーなアイコンが増えてきた影響で、搭載するのにも、かなり迷います。
アンドロイド・スキャニングは、半分趣味ッ!
真由美の素体になるんだからね!(帰れ

他の方も言っておりますが、やはり緑相手には厳しいところですね。
特にアシュレイががが、、、
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-09-03 21:50 | TCG

オベダイで使ったデッキその1

先日のオベダイで使ったデッキです。
随時更新。
全てSaga3スタイル。

・黄単ミスティック
ブレイクカード16
3ノーライフクィーン“リース・メリディアーナ"
4アンデッド“ソニア・ホノリウス”
4マジックサークルライター
3プチウィッチ
2姫将軍

その他12
3熱病
3サンダーストーム
3赤い月
3光の剣

キャラ32
極星帝国 21枚
3バーキープ
3遠見士
4ブルーム・プリンセス
3トライサモナー
2闇エルフ
2バット・テイマー
2ダークプリースト
2クリスタル・ウィッチ

WIZ-DOM 11枚
4ディーラー
2眼鏡魔女
1ぐるぐるめがね
4ホムンクルス・クレイモア

とりあえず1つ目のデッキレシピを書いてみました。平凡な黄色ミスティックです。
今後の改良点なども含めて解説です。
基本はリースとゾンビソニアの2TOPです。
プチウィッチに光の剣でも十二分な性能ですが。
なんじゃこら。
今デッキを解体して確認したんですが、ゾンビソニア4積みしてたのか自分!
てっきりリースを4枚積んでたとばかり・・・・・・。
ゾンビソニアは黄色には有り得ない性能でとてもよく出来る子ですね。
その前に積んだカードはきちんと確認しなければいけませんねwwダメじゃん俺www
オベダイ投入前は、姫将軍の部分がウィンディ・ゼファーでした。
あと、ソニアも2枚しか積んで無かった。
どうも、ゼファーの補給がダメージ依存と言うことで、効率がよろしくない、という理由で今回は姫将軍を積みました。
運命の輪でこのシリーズのカードが収録されましたが、姫将軍は、ゼファーと同じサイズで、より確実にチャージ可能で、さらにパニッシュメントⅡ等への防御策、おまけのECBが優秀に思います。

また、赤い月と熱病の部分が空間歪曲と祖神でした。
赤い月+熱病、サンダーストーム+熱病のキモイ組み合わせは結構実現しました。
それでなくても、黄色にブレイクスルー付加は重要ですね。

キャラ組成は突っ込みどころ満載ですね。この大会で使用する以前に細かい修正加えていたんで、見た感じ??が浮かびそうな。。。
特に変な2積みが多いw
いや、ちゃんと目的があって。闇エルフで▼2点が欲しかったんです。積み過ぎると今度は支配し辛くなるので増やしても3枚でしょうか。
あと、ムーンクローや、悪夢の騎士さえ打たれなければエナドレとアシュレイでちゅーちゅーされても闇エルフに光の剣で応戦できるとかそういう魂胆です。
とりあえずバーキープ4積みだろ俺・・・・・常識的に考(ry
ゼファー→姫将軍への交換に伴い、眼鏡魔女をクルセイドシスターかな、と。

かなり戦績が良かったデッキなので、要改良。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-09-03 18:40 | TCG

BCC in 浅草

グランプリの権利が無くたって遊べるんだからね!
オベダイに感謝ですよ。

ジャッジ試験が9:00からで、オベダイ開始が11:30から。
待ち時間長すぎましたがw

とりあえず対戦の記録を。
今回は、デッキ4つを投入。

・黄単ミスティック
・黄単ソフィー
・青単ワーカー焼き
・白単コントロール

対戦の結果は、順不同です。それぞれのデッキで対戦した相手の内容だけ覚えてきちゃったので・・・・・・・。あまり参考になるか分かりませんが、、、、

・黄単ミスティック使用の対戦
①対黄単シュリー・シャンポリオン
序盤、こちら2ターン目で黄色のインセプをマジックサークルライターで奪う。
しかし相手が無理やりシュリーを2段目まで持っていく。
相手は補給が薄い状態。こちらは姫将軍のチャージとECBで効率よく手札を揃え、赤い月→熱病でシュリーを焼き払い、リースで踏み潰しました。


②対黒黄エルム+呪舞
序盤の▼展開から、エルム1TOPデッキの模様。
相手は有用なブレイクを引いていない模様。
こちらはリースを出して光の剣セットで臨戦態勢だったが、サイレンスや呪舞で時間を稼がれるが、リースとソニアでじわじわ殴ったり、赤い月、サンダーストームを交互に1発ずつ撃つなどをして相手の場を荒らしていく。
エルムがやっと出てきた頃には、相手のデッキ切れ寸前。気にすることなく光の剣のエフェクトでペネトレイトして終了。


③対青黒ルニァイースター
お互い序~中盤までゆっくり展開。
ルニァを素出しされるも、バインド0状態のリースの敵ではなく。


④対黄単ソフィー
序盤、ワックスドール撃たれてバーキープをゼファーで奪われるwwww
さらにサンダーストーム先撃ちされて暗雲立ち込めすぎ。
ただひたすらゼファー+Pドラゴンとソフィーでぶち抜かれました。
×

⑤対白緑
初手先攻でハンドのキャラがダークプリースト1枚ってどうよwwww
しかし、相手の動きが遅いので、リース+熱病で素殴り。
姫将軍のチャージは神ですね。
リースってアンデッドだけど熱病にかかるのか、とか、余計なことを一瞬考えたw


⑥対黒赤ハイドランジア(カプチーノさん)
序盤から▼回しでシールドもちのキャラをじゃんじゃか出す。
2ターン目に姫将軍ブレイク。
3ターン目に赤い月が綺麗に決まる。
その後はリースに光の剣セットでひたすらぶち抜いて終了。


⑦対赤黄巫女アライド(えぬむらさん)
美晴1段に結界貼られる。
熱田出されたら死んでしまうので、ソニアはさっさと埋めてリース+光の剣で応戦。
サイズ差で踏み潰す。


⑧対黄単ティタニア+マジックアーマー
だから序盤でサンダーストームを(ry
ティタニアにフルボッコされて終了www
×


・白単コントロールデッキ使用の対戦
①対黄単スキャナー
うん、黄色相手にもたもたしてるとサンダーストームで壊滅だNE☆
×

②青単ミスティック
相手のデッキはワーカー焼きではない模様。
序盤の▼回しの落ち方から見て、スペル満載の香り。しかしブレイクがアーチビショップしかいなく、スピードが遅い。
しかし、コストはかなり溜まっているので、警戒しなくてはならない。
斎木美奈を立てて、一回ぐらいはプロジェクトを凌げるようにしておく。気休め程度に。
目立った動きが無かったので、エクリプスを立て続けに3ターンに渡って撃ち、さらに夏休みX=2を一撃で相手の場がボロボロ。
相手からのワーカー横取りをブライトマインドトラップして回避した以外は、何も無く。
最後まで真由美を引かなかったので万城目でドカドカ殴って終了。
うむ。エクリプスはよいカードじゃ。


③白単デバイスコントラクター+ネーム色々?
お互い緩やかに展開。
相手の場におてんばメイド3枚が並ぶ。
さらにデバイスコントラクター。何かを狙ってるような。しかし動かない。
こちらの場にはメイドルがいる分、キーカードの供給が早い。
夏休みX=1 EGOで相手の白Fを壊滅させる。
こちらの白Fもメイドル1体となってしまったが、サブ色のキャラと、軽量を引いていたので、早期復旧。
あとは真由美を出して、フリップスキップを使って攻めつつテンポを取っていく。
フェザーライト出されたけど、相手に全く補給が間に合ってない。
仮にエフェクト撃たれても万城目立ててたし無問題。
結局デバイスコントラクターでネームをたくさん出すデッキだったようだ。


・青単ワーカー焼き+ミスティック
イースターが無いってことで、
「そうだ!コストバックしよう!」
という安易な発想から、
ホイール・オブ・フォーチュン“フィリア・フェリス"を入れてしまった謎仕様のデッキ。
リチャードが入ってないので熱田とか出されたらごめんなさいwww
①白単(KNTN)
ワーカーブレイクをたくさん搭載してるので、キャラでビート→ナースウィッチ、ゴーストメイドで横取り。
フェリスを出して、コストを戻してジリアンブレイクで殴り続けて終了。

②青単アンドレア
適度なタイミングでフェリスを出し、ナースウィッチとゴーストメイドで殴り続ける。
アンドレア1段を出されたが、ステラエフェクト2発で退場してもらう。
さらに2コストデスルーンで相手を更地にし、補給を整えたところで唯一相手に残った薔薇十字団員に3コストラーの光を撃ち、ジリアンとワーカーブレイクで畳み掛けました。


③黄単スキャナー
ティタニアを出されて若干面倒だったが、ディーラーとかで地味に打点を与えていく。
途中ロビンでジリアンを縛られたが、ナースウィッチ、ゴーストメイドで延々殴り続ける。
終盤、相手の勢力チェックで迂闊に動いたロビンとバトルした黒の▼に、ステラ様のエフェクトで精神攻撃力を増加させ、間接的にロビンを除去。
ステラ様ありがとう。
あとは一斉攻撃。



・黄単ソフィー使用の対戦

このデッキは1戦のみ使用。
①対黒赤ハイドランジア
サンダーストームを冷凍睡眠でかわされたりしたが、ソフィーのエフェクトと、プライベートドラゴンの補助で黄孫軒袁が駆け抜ける。
いや、実際ハイドランジアのペネトレイトで瀕死でしたが、、、、
やっぱこのデッキ要改良です。20分構築で無調製なので動きが悪い。



結果はチップ15枚獲得。
チップ1賭け2賭け位しかしていない水中潜行プレイだったので、これが精一杯、、、
疲れたー。



今回は運命の輪発売直後と言うことで、新カードを若干取り入れてみました。
姫将軍、ナースウィッチなどのチャージ2対抗勢力エフェクトもちの2F2Cはなかなか有用に感じました。
今回のデッキレシピは後日まとめて記載する予定です。

それではまた。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-09-02 22:08 | TCG