「ほっ」と。キャンペーン

通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思ったこと。

先日の平日大会での対戦で、非常識きわまりないことが起こったわけですよ。

もしも内容的にNGだったら、消します。

不快感を催す方がいらっしゃったら、ご遠慮なくその思いを晒して下さい。
で、

対戦です。

俺はそのとき、青焼き使って、相手白だったんですよ

で、パワー4のジリアンが相手にアタック宣言。相手のパワー5の望(+パワースーツ)ガード宣言。
ガード宣言した時、望には、パワー4枚が刺さってました。
さて、この後の処理は、このブログを常日頃読んでくださっている読者諸兄ならば、一目瞭然でしょう!?













ここでものすごくありえないことが。

相手『(4)受けるのでバインド使います。じゃあバトル。バインド使います』
俺『なんでですか?』
相手『バインド使いましたよ?』

シールドでジリアンのアビリティは防がれているはずなのに、何でバインド発動しているのでしょうか。
ご都合主義でバインドが発動できる素晴らしいカードなんですねパワースーツって。

相手は3年前、俺がアクエリを始めた旧スタン時代から見かける人ですよ。まったく以って初心者では無い方です。

俺『すみません、そこでバインドが発動する理由が見当たらないんですけど、説明していただけるでしょうか!?』
色々疲れてて、こういう状況が発生してしまったせいで、とげとげしい口調になってしまう自分。

相手『え?駄目なんですか?』
俺『シールドを持っているのに、(4)ダメージを受けるはずがありません。仮に、シールドが無い状態で、ジリアンのアビリティによるダメージを受けたとしても、ジリアンの精神攻撃力は4、望のパワーの枚数は4です。バインドは使えませんが?』

相手『そうなんですか』
2分ぐらい説明して、やっと納得する相手氏。

しかしその後、

相手『テレパシーを“2枚”使います』
俺『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

お粗末プレイングもいい加減にしてくださいよ。



もはや指摘とか、反発とか、する気にもなれませんでした。

結局、物量で圧して勝ちました。

平日大会だから、これで何とか収まりましたよ。


公式戦で、こういうことしたらどうなるんでしょうね。
俺は知りません。
まったく以って知りませんよ。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-03-28 02:37 | TCG

さばーと

さて、



3on3サバトは、
・俺
・ふみぽん
・冬桜

の編成で参加しました。

デッキは、以下のとおり。

白単コントロールです。

E.G.O.18枚
2インストロイド
3ファッションリーダー
4捕手
3超常アイドル
3アンドロイドアイドル
3新米ウェイトレス

阿頼耶識4枚
4更龍

WIZ-DOM2枚
2ぐるぐるめがね

イレイザー4枚
4サイボーグメイド

極星帝国4枚
4バーキープ

ブレイク15枚
4アンドロイドメイド
3アンプリファイドエスパー
3スキムパス”結城望”
3サイキックプライマル“藤宮真由美”
2イマジナリー・アイ”万城目千里”

プロジェクト8枚
4エクリプス
4夏休み

ファスト2枚
2テレパシー

パーマネント3枚
3パワースーツ

対戦内容は、あまりにも薄すぎるのですが、一応書き残しておきます。

1回戦(対Free Style)
所長(白単)と対戦。
もうね、初手からデッキがかぶってるわけですよ。
真由美先出しされてしまい、夏休みとか、望とかで対抗するも、真由美にパワースーツセットで詰みました。
マジで悔しいです・・・・・・。

×(与え3-受け6)

チームは、ふみぽんの1勝を除いて、1勝2敗。1回戦敗退でした。
無念。

次こそがんばるよ!


やる暇があればの話だけど・・・・・・OTL
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-03-28 02:08 | TCG

あー

更新すると言って置きながら、まったく更新してませんね。


さて、何を書きましょうかね。
昨日の秋葉ゲマの平日大会のこと書いてもいいが・・・・・。
ランブル形式だし・・・・。
途中抜けしたし・・・・。
時間が無くて・・・・。
とりあえずがんばったよ?

その割には、大会が始まる前、神保町でカレーライスを食べ、歩いて昌平橋を経由して秋葉原に行き、ポポンデッタで223と221の連結を楽しんでますが。
いや、なかなかいいんですよ。
2Mにすると、M車の出力が違うので、双方に負担がかかるので、223のサハとモハを1両ずつとっぱらって、221の動力だけで10連。
まあ、いい感じでした。

鉄の話題にずれましたね。これはアクエリ日記です。

以下アクエリ。

持ってったデッキ
・白っぽい
・青っぽい
・黄っぽい

青とか、正直不慣れですよ。
以下詳細。
デッキの詳細はオミットします。
対戦したのは親しい人がほとんどだけど、こちらもオミット。

・1戦目
黄色いのを使ってみた。
相手は赤黒。
相手の場に、秋成とか出てきそうだったので、メリディアーナで圧力圧力。
光の剣セットして、ちゅいーんしようと思ったら物転使われる。
そのやり取りが合計2回ほど。
終盤で、相手に秋成+御眷属
光の剣のエフェクトで限界までパワー使って、殴って、秋成と相打ちする。
横に控えてたウィンディに光の剣セットして、とるねーーーーど!


・2戦目
青いものを。
相手は緑。
後手初期ハンドの読みが甘かった。
無理だった。
三毛猫メイドがあんなに強いだなんてっ!
×

・3戦目
もう一回青いのを。
相手はうちのサークルの人っぽい。
で、デッキは黒。
出だしは順調。
▼放置でドロー支配体制。
で、なんか、いきなりシールドエンジェルが3ターン目に殴ってくる。
キャラがたくさん出てきた。
おいしかったです。
とりあえず、ワーカー放置だったので、にっこりーでにっこりして、補給伸ばして、
ジリアン様素出しして、契約とかラーの光駆使して、終わる。


・4戦目
白を。
相手青。
このときも、後手初期ハンドの判断が甘すぎでした。
普通にジリアンとかで。
×

・5戦目
白を。
相手青。
エクリプスを立て続けに3ターンぐらい。
とにかくドロー増やす俺。
デッキが薄い。
夏休み2枚使って、更地にしてから、やっとこさ出てきた真由美。
黒ドローでどかどか殴って、4枚目のエクリで2コスト撃って、
真由美で3発殴ってEND。

というわけですよ。

サバトの調整とか、まったくする暇が無いですっ

とりあえず、関西遠征の写真を適当なタイミングで載せたいね。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-03-20 21:29 | TCG

さて

大阪より帰還しました。
関東の使者です。


mixiにも詳細は書いてあるが、鉄道関係の写真がUpしきれないので、随時こちらにUpするとかw

アクエリ?

くたくたになるまでプレイしてたからさw
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-03-07 01:06 | TCG