「ほっ」と。キャンペーン

通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
TCG
幻想入り
模型
ゲーム
Train
小説
アクエリ@乾隆輔
アクエリ@コシヒカリ三太郎
アクエリ@瑞樹
未分類
リンク集
以前の記事
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あうあう

なんかお脳が疲れてとろけそうです。

ていうか本業が忙しく手ですね。
デッキを考えるよりも、実験データの解析に頭を使う日々だったり。

今週末からスタンコロシアムらしいですね。
行こうかな。久々のスタン。

しかしデッキが・・・・OTL
サガ3以外ほぼ解体状態だったし・・・・(ぇ

なんとかなるなる。

どうでもいいけど、223系よりも381系の方がほしくなってきた。
223系を12両そろえるのにかかる費用が3万。
381系を基本編成+増結編成9両でそろえるのにかかる費用が2万弱。

心がぐらぐらしてます。

しかし資金がない初冬の深夜。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-11-30 01:28 | TCG

サバイバルトーナメント

行ってきました。
今年も。
2回目の挑戦です。

今年は厚木の「よい子(ry」というサークル移籍したので、そちらから参戦。

・冬桜(青単焼き)
・RGさん(黄♂スキャナー)
・自分(白エクリ)
・緋雨君(青ジャスティス)
・夕渚君(黒白ウリエル)

対するはKia氏のチーム。
結果は1-4で1回戦敗退。1勝は緋雨君が勝ち取りました。


一応自分のデッキとレポさらして置きますね。
キャラ32
E.G.O.18枚
3インストロイド
3ファッションリーダー
4増強処置適合体
3超常アイドル
2アンドロイドアイドル
3新米ウェイトレス

イレイザー11枚
3アンドロイド・スキャニング
4サイボーグメイド
4 アンドロイド・タイプH

極星帝国3枚
3バーキープ

ブレイク15枚
4アンドロイドメイド
3アンプリファイドエスパー
3インスレイター”斎木美奈”
3サイキックプライマル“藤宮真由美”
2イマジナリー・アイ”万城目千里”

プロジェクト10枚
4エクリプス
3夏休み
3フリップ・スキップ

ファスト3枚
3反物質う

相手氏のデッキは赤青ゴースト(美作+摩利支天)でした。
対戦の様子は、こんな感じでした。
こちら初手後攻。
初期ハンドはとても貧相。
マリガンしたらさらに悪化。助けて。
しかし、中盤までお互いにゆっくりしていく。
補給線は相手氏のほうが多い。
幽霊女学生でE・C・B!E・C・B!
ええ、アグレッシブでどんどん落ちますよ自分。
3ターンに渡ってエクリを撃つが、3ターンに渡って十字で斬られる。
対戦後、
「毎ターン1枚ずつ十字引いてました」とのことです。
やっとこさ真由美を出すも、1F0Cのブレイクをまったく引かず、補給がジリ貧。
しかもディーラー3体と、インセプの壁が厚すぎる。助けて。
双方デッキが残り半分切るか切らないくらいになったところで万城目を引いた。
何とかすれば次のターンいけるか?
と思ったら相手氏、管絡登場!
こちらのターン開始時に万城目をデッキに戻される。
次のターンも同じ作業で万城目をデッキに戻される。
やべえええええ。
何もできませぬ!
インセプだけでも並べてターンエンド。
相手氏のターン!
更に摩利支天2段!
止めとばかりに娑羯羅!

アレかわいくね?特にそこの竜族のちっこいの。

動けるのが真由美だけになりました。
摩利支天でひたすらぼこされて終わりました。

後悔したこと書きまくります。
望入れた方が結局よかった。
序盤から殴れる子は強いなと思った風情。
パワースーツとか、侮れないと思った。
事故とか、侮れないと思った。


来年がんばります。

スタンダード・・・・どうしようかな・・・・。

それではまた。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-11-20 13:57 | TCG

ちょいと

ブログのスキンを一時的に模様替えしてみたり。
気分的に。


さらに画像もF/A-18E "Super Hornet"から、JR西日本223系に変更。
超個人的な趣味。

最近の東の209系を基点とした通勤・近郊型電車は、デザインの個性がなさすぎだから困る。
西の雑多な車両群のほうが見て・乗って面白い。

特に223系と221系。これは気に入った。転換クロスシートとか、フェイス部分のデザインが秀逸だと思う。
223系にいたっては、京急2100、新1000、600の様に高速運転向けの車両だから、先頭車両に乗って、運転席からの景色が最高だったなぁ。


最近は私鉄にも209→E231ベースの車両が浸透してるね。
合理化なのかな。この時代。


ああ、223系か221系のNゲージがほしいなぁ。

家に走らせるところないけどさ。

眺めたいとか、そんな、願望
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-11-13 13:21

公認大会(水瓶宮の時代主催)その二

ブードラする金が無かったんです。

というわけでフリー対戦会で試作品デッキを実地試験。
対戦レポは、使ったデッキで分けて書くので、対戦した順番とは違いますのであらかじめご了承ください。

プランA:青単火力型デッキ”Celtic Moon”
焼きカードをほとんど持って無いので、攻撃的になったジリアンの収録は歓迎です。

レシピはこちら↓

ブレイク:15枚
3サイレントウィッチ”ジリアン・マキャフリー”
4アーチビショップ
3ホムンクルス・フローリスト
3薔薇十字団員
2赤魔術師“リサ・マクドゥガル”

プロジェクト9枚
3邪印
3奈落の業火
3デス

パーマネント3枚
3カケドゥスの杖

キャラ33枚
4ディーラー
2ホムンクルス・メイド
2眼鏡魔女
4尼僧学院生
3魔法部員
2ぐるぐるめがね
4ホムンクルス・クレイモア
4子悪魔ウェイトレス
4ブルームウィッチ
4エルブンミンストレル


こんな感じです。
タイトルは、ENYAの”Celtic Moon”より。
ジリアンがケルト系なので、これしかないと思ってタイトルつけました。
はいどうでもいいですね。

青はほとんど組んだことが無いので、ほとんど手探り状態です。
冬桜に教えてもらって色々試行錯誤してました。
奈落の業火が、デスルーンの代用品として使えそうだったので、入れてみました。
イースターが無いのは仕様です。
もって無いんですよOTL
ステラ積んだほうが強いらしいですけど、イースターの補助が無いときついかな~ってことで、リサを選択。いや、リサ以外でも良いんですけど、火力アップはいいことだと判断(ぇ
カケドゥスは、単純にチブが付くし。
ラッキー天使とか、シールドで耐えられたら嫌なので、一応入れてみたわけです。
タッチ赤にして硬気功って手もありますが、恒常的にチブがつき、ジリアンのバトル生存能力がUPするのでという考えです。

0戦目:対青焼き
イベントの前、時間があったので疾風君と対戦してみる。
壮絶に事故って、ステラでブーンされて終る。OTL


1戦目:対赤黒巫女
ジリアンとリサエフェクトでギュンギュン。
カケドゥスのおかげで美晴のシールドとか気にならない。
ラッキー天使も気にならない。


2戦目:白単光
ジリアン引かなくて本気で困った。補給無視で光を無理やり出された。しかも今回収録の
1F3Cで+1+0+0シールドバインド1を得るパーマネント貼られる。焼けない。助けて。
ダメ元で、薔薇十字団員とディーラーと魔法部員でひたすら圧力かけて、これでもかってくらい物量で押して、地獄の業火で余計なのを焼き払い、圧勝。
せめて自分で使うブレイクのテキストはちゃんと理解しましょうね。
この対戦、普通なら負けてた。
相手初心者っぽく無い人。


3戦目:緑赤モンスター
順調にジリアンで連打。
鞍馬大僧正坊とオイノチはデスで退場願う。


やっぱイースター積んでないんで、正統派な青にはきついかなぁ。

お次は白。
プランB:白単焼き『Imaginary Girl Ver.2.0』

スイスドローで使った白黒(さっきの奴)を、疾風君の話を参考に、急ごしらえで改造。
キャラ32
E.G.O.18枚
4インストロイド
3ファッションリーダー
4増強処置適合体
2超常アイドル
2アンドロイドアイドル
3新米ウェイトレス

イレイザー11枚
3アンドロイド・スキャニング
4サイボーグメイド
4 アンドロイド・タイプH

極星帝国3枚
3バーキープ

ブレイク15枚
4アンドロイドメイド
3アンプリファイドエスパー
3スキムパス”結城望”
3サイキックプライマル“藤宮真由美”
2イマジナリー・アイ”万城目千里”

プロジェクト10枚
4エクリプス
3夏休み
3フリップ・スキップ
3星に願いを

はい。反物質抜いて、星に願いをを、デッキの隙間を造って万城目を投入した感じです。
3F3C級2つはきついんじゃないかと思ってましたが、結構大丈夫でした。
一応これで試してみましたが、そこそこいけました。
もう少し練り直さないといけないですけど。

万城目のエフェクトは、色々悪さ可能。
流石に昔のような凶悪なキャンセルではなく、制約が大きくなったのですが、
それでも強力であると思います。
あとは望と美奈のどちらか2択でしょうか。
スキップと、タイムリープと、ブランニューワールド、どれを入れるか迷ってたり。
とりあえず、要調整。

1戦目:青単ポーラ
相手1D体制でポーラ2段にハイプリエステスをセットされてへこむ。
あきらめないでドローしたら夏休み引いたので夏休みで相手の場がほぼ更地に。
あとはゆっくり展開して、望と万城目で仏血霧。


2戦目:黄単エルゼ
こっちの展開がどう見ても速かった、夏休み、エクリ、星を連射して相手のファクターを潰してから真由美で。


3戦目:黄単黄帝ダークソード
サンストぶち込まれ、黄帝+ダークソードで終りました。
×

今回は大会の内容が内容だったのですが。
一応新環境直後ですからね。
青デッキのいい練習になりました。


カード考察は夜書きますね。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-11-12 12:06 | TCG

公認大会(水瓶宮の時代主催)

てなわけで、行って来ました。
女教皇出て、その直後に公認大会ですよw

大会名:
『近藤佳奈子さんと一緒に参加する秋のアクエリ文化祭』

スタイル:SagaⅢ

前回の第一回近藤佳奈子さん大会のときは惨敗したので、今度こそとか思ったが、地獄でしたよwwwwwwww


使用デッキは白エクリプス。迷いに迷った挙句、ほとんど前回と変わって無いですOTL

先に対戦レポートから。

1戦目:(対青単)
相手は序盤からブレイクが来ない。
夏休みとエクリで焼き払い、相手のクリスタルウィッチを望で奪い、
次のターンから連続的にガンガン殴りまくってEND。
○(10-0)

2戦目:(対青単)
ステラビームでやられました。
望で相手の方の手札を見たら、この世の中に絶望しました。
『イースター、契約、契約』
望さんは見たくないものが見えてしまうので、大変だなぁと思いました。
×(0-10)

3戦目:(対緑赤コントラクト)
エクリプスとかでちゅんちゅん焼きつつ、望でちくちく。
相手は錬気化神、天探女でドローコントロールして、弓削登場。
真由美フルパワーでアタック。
レスポンスで遥にコントラクト。
そこからガード宣言してくれたので失敗してもらう。
もう一回真由美で殴って餌にして、遥に倒してもらい、望で駆け抜けてEND。

相手がレスポンス間違えたってことですね。
これが勝因。
○(10-3)

4戦目:(対黄単アルタイル)
望で頑張る。
あと2点で勝てる!
と思ったらロュス登場。
望と真由美でも、アライド握ったロュスたんが止まらなかった。
その横にいた2F2Cのヴァンパイアのブレイク(名前失念)が、カレー光線乱射してくれたおかげで、軽ブレイクが吹き飛んで、ソニ剣で極められてエンド。
×(9-10)

5戦目:(対ィアーリス)
パニッシュでぶっぱされました。
×(1-10)

結果:2勝3敗

反物質カウンターは何だかきついと思ったり。



本日のデッキはこちら。

白黒エクリプス 『Imaginary Girl Ver.1.3』
キャラ32
E.G.O.18枚
4インストロイド
3ファッションリーダー
4増強処置適合体
2超常アイドル
2アンドロイドアイドル
3新米ウェイトレス

イレイザー11枚
3アンドロイド・スキャニング
4サイボーグメイド
4 アンドロイド・タイプH

極星帝国3枚
3バーキープ

ブレイク15枚
4アンドロイドメイド
3アンプリファイドエスパー
4スキムパス”結城望”
4サイキックプライマル“藤宮真由美”

プロジェクト10枚
4エクリプス
3夏休み
3フリップ・スキップ

ファスト3枚
3反物質

<解説とか>
やることはあまり変わりません。望という序盤からの攻撃手段が増えたことでしょうか。
やはりイニシアチブは強いです。
基本的な構築は前環境のままなので、やはりもう少し考えるべきでした。
ていうか調整する時間がとれなかったんですけどね・・・・・。
いいわけですねすみません。
ぶっちゃけ、5戦目にもあるとおり、黒とはファクター加速合戦なので、軽量を落とすためには反物質でドローするよりも、星に願いをが欲しくなりました。
フリー対戦会で、万城目と星を搭載して試してみたのですが、エフェクトに制約が増えたといえ、万城目は強かったです。

フリー対戦の記録は後ほどの記事で。


最後に、遠距離レス。
>疾風君
優勝おめでとうございます。
デッキはかなり参考になりました。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-11-11 20:50 | TCG

sagaⅢコロシアム

結局、
「がんばるぞ!」
と意気込んだにもかかわらず。

おバカな結果に終る。

SAGAⅢコロシアム(関東)に行ってきました。
サークル移籍後、初の公式大会参加ですね・・・・・。

使用デッキはレポート下のレシピを参照。
とりあえず手短に。


1戦目(対赤単呪縛)
先手を取るが、絶望的にこちらの展開が遅い。
真由美で頑張ろうにも、遥+是空でハメられて思うように動けない。
最後は十拳剣+呪縛(X=5)でしこたま殴られてデッキアウト。
雲行き怪しき感が否めない。
×(受け10与え3)

2戦目(対黒緑ドゥルガータイムストップ?)
よーぷいれいとさんとの対戦。
先手取りました。
しかし、▼展開で出てくるものがデッキのキーカードばかりで、撃沈。
ドゥルガーの2パンチで沈む。
×(受け10与え0)

3戦目(対黒赤ィアーリス)
ィアーリス出されたけど、上手にデコイの軽ブレイクやら、エクリやらでパワーを減らし、パニッシュやエフェクトを打たせる隙を与えないように。
真由美だけでなく、黒の231キャラで一斉攻撃して勝利。
○(受け3与え10)

最初から意気消沈していたのか、ここで急に気力が途切れてしまい、ドロップ。
せっかくここで勝ったんだから、せめて勝ち越すぐらいの意気込みで、ランブルに逃げず、
続けたほうが自分のためだと思った。
サークルのみんな。ごめんなさい。m(_ _)m


ランブルは略式で。
1戦目:×(対赤緑弓削)
2戦目:○(対赤緑大祓+日照りシュート)
3戦目:○(対緑単アシュタルテー)
4戦目:○(対緑赤大祓+日照りシュート)
5戦目:○(対緑単KAMILAコントロール)

で、使ったデッキです。
白黒エクリプス 『Imaginary Girl Ver.1.2』
キャラ32
E.G.O.18枚
4インストロイド
3ファッションリーダー
4増強処置適合体
2超常アイドル
2アンドロイドアイドル
3新米ウェイトレス

イレイザー11枚
3アンドロイド・スキャニング
4サイボーグメイド
4 アンドロイド・タイプH

極星帝国3枚
3バーキープ

ブレイク14枚
4アンドロイドメイド
3アンプリファイドエスパー
3インタラプター”斎木美奈”
4サイキックプライマル“藤宮真由美”

プロジェクト10枚
4エクリプス
3夏休み
3フリップ・スキップ

ファスト4枚
4反物質

デッキの構成は、先月とほぼ同じ。
捕手の部分をインセプチャージ4枚に交換した程度。
エクリを撃ったときの自分への被害軽減、相手の猛攻への捌くための手段?

<反省点>
・▼回しの加減。初手ハンドの見極めが甘い。
・気力の保持。

サバトまであまり時間がありません。
ていうか女教皇が出て、調整する時間が皆無に等しいと思われます。
がんばらないと。

それではまた。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-11-06 00:33 | TCG

色々忙しくてー

一応サークルメンバーとちょこちょこアクエリしてる感じのTAです。こんばんはこんにちはおはようございますおやすみなさい。

何か夜中なんで文章のテンションがおかしくなってます。

で、

あと1週間で新エキスパンション出ますねー。
わーい。
わーい。
たのしみだなー。


某所で「新カード情報が出てきたのにアクエリサイトに動きがない」

あ。

一応ここアクエリサイトですよねー。
零細企業的ですけど。

ごめんなさい。忙しくて更新ストップ気味ですね。
本家のほうを改装して満足死してました。

一応GAMEJAPAN買って情報を知ったけど、考察かぁ・・・・・・って、今はコロシアムのほうにのーみそを傾けないといけないんで。

とりあえず、コロシアム終って、発売日過ぎたら動きます。



弱小の自分が書く考察なんてあてにならないと思いますがね。


ジリアン速いよジリアン。
ラディカルグッドスピードぉ!

あ、思い出した。



<以下、チラシの裏>
mixiにも書いたこととダブるけど、ジリアンで思い出した。



あるキャラのイラストレーター変わって云々言う人を最近見かける。

悪魔の契約発売時、
『Aさんがサガ2でこれを描いてて、サガ3でNが描いたのが自分としては許せない』



今回も、
『このキャラはこの人じゃないと』
っていう人がぼちぼちと。

また、カンファレンスが各地であるみたいですね。
んで。
どこぞのイラストレーター氏のHPで製作側(B社)への文句、『サガ2の望は残念だった』という内容の書き込みをする人。
なんというか文句を言う場所が違う。
しかも公式BBSでも同じようなこと書いて、マルチポストじゃね?
なんつーか。クレーマーにしかみえない。
客は何言っても許されるもんじゃないですよ。

思い入れがあるってのはわかりますよ。俺もイラストがきっかけでアクエリ始めたわけですし。

カードの絵を描くイラストレーター氏は依頼に応じてお仕事するわけだからさぁ。
時には違った依頼とかありますよ。
蟹座のとき、5人組書いたあの方だって忙しい方だと思いますよ。
5枚描いて、しばらく出てこなかったじゃないですか。
今回は望とクラリスの2枚で確定っぽいですけど。
流石に3枚目を描く余裕は無かったのではないかと。

『不満』を場違いな場所にぶつけるのは間違ってませんか?
悪い言葉で言えば、駄々をこねる信者乙ってことになりますよ。と。

少なくとも俺はCOMさんが描いた新ジリアンの絵は、いい絵だと思った。



何だか自分で何言ってるのかわからなくなってきたところで、アンタッチャブルの叫び終了。
お店とか、大会会場で僕をナイフとかで刺さないで下さいませ。

何か一部の内容に、以前書いたような内容が含まれているかもしれないけどまあいいやw
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-11-03 02:30 | TCG