通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

公認大会 ~ちーむ・もんぢあpresents~

ちーむ・もんぢあさん主催の公認大会に行ってきました。

※変換ミスによる誤字が多いので若干修正。
8月26日(土)
場所:アメニティ秋葉原

とりあえず13時ごろ到着。
まだだれも居ない。
店員さんに聞いたら、
『今日はGWの大会ですよ?』
なにぃぃぃ!?
あわてて橘君にメールで確認を取る。
橘『今日だよ』
つーことは店員さんの勘違いってことが判明。
三国志を見ていたN村さんを発見し、シバタさんやらカサンドラ議長閣下やら、待っていたら次々と出現。
一安心。

というわけで、本日のデッキです。
何だか久々に黒いです。
黒は一時期色々あって全く使ってませんでした。

黒赤エルムティムベル『ACE ATTACKER!』
OG2やった方なら分かると思いますが、タイトルはあの曲です。
エルムティムベル+スターファイターって、
OGのヒュッケバインMk-Ⅲ+AMガンナーっぽい。

ブレイク19
4スペースパイロット“エルムティムベル”
3エースパイロット“エルムティムベル”
4ラッキー天使
3コンシールド・トライ
4電脳妖精”ラプンツェル”
1総司令官”ラユュー”

ファスト3
3鎮魂法

プロジェクト3
3パニッシュメントⅡ

パーマネント3
3スペースファイター

キャラ32
イレイザー18
4サイボーグメイド
2エンジェルメイド
4トライオペレーター
4ハーピィ
2アイドル天使
2士官候補生

阿頼耶識14
3龍娘娘
3はらぺこ巫女
4星詠み
4詠姫

黒赤で組んだエルムティムベルデッキ。
エルムがかなり優秀とのことで、以前ここに載せて、即解体したエルムデッキを総回収して参戦。
ラッキー天使で殴ったり、パニでぶっ放したり。
1F0Cブレイクはトランスレイターを入れようかと思いましたが、エルムが主体なので、エルムにも繋げることができるように
最終的にはエルムとスターファイターでアタックを通しまくるデッキです。
やはりいつの世もデッキの要はラプンツェルでしょうか。
いつもながら心のどこかに巣食っている、青に対しての過剰なまでの恐怖感から、冷凍睡眠ではなく鎮魂法を採用しました。

てなわけで戦闘開始。

1戦目(対白黄みさきみう)
こちら後攻。
初手ハンドが糞ってました。
マリガン。
さらに糞ってました(え
とりあえずトライオペレーターと詠姫支配ですよ。
2ターン目くらいで、相手が白のイレイザーアイコン持ちのインセプ支配してくれたのでラッキー天使でもらう。
その後、数ターンほどお互いにキャラ支配。
その間にラプンツェル出しておく。
必死にドロー。
相手パンクロリータとか出てきた。
みさきも出てきた。まあ大丈夫でしょ。
ラッキー天使1枚でみさきが止まるんじゃないか?
バインド2と1の差は大きいですね。
1撃は通し、2撃目はラッキー天使で受け流す。
このターンにダメージにエルム2段とスペースファイターが落ちてくれた。
こちらのターン。
とりあえずパニッシュⅡ→E.G.O.
みさき(バインド使用)を残して白消滅。
補給してEND。
次のターンに、2刺しのコンシールド・トライをエルムに。スペースファイターセットし、アタック。
みさきが釣れる。
スペースファイターをキャストオフし、相手バインド2使用ここで相手のダメージが6くらいに。
ハンドにはもう1枚スペースファイターが。補給して、次のターンを待つ。
相手キャラ引かずにターンエンド。
最後はこちらのフルアタックでEND。

(○受6与10)

2戦目(青単デスルーン)
相手はシバタさん。
相手青いよー。
怖いー。
ラプンツェルのブレイクコストに飛んでいく鎮魂法。
2体支配していた黒ドロー(唯一のドロー源)を邪印で潰される。
まだまだ諦めずに1ドロー。
ラッキー天使。
・・・・・・!
ラプンツェルで必死ドロー。
何とか鎮魂法1枚確保。
相手ターン。
1コストでデスルーン。
レス鎮魂法。
危機回避!
その直後のターンでパニッシュで青ファクターを掃滅し、エルム2段とラプンツェルで殴り倒してEND。

(○受0与10)

3戦目(エルムティムベル)
自信満々なACTの緋村と。
まあ、2戦目で隣同士同系のデッキ使ってたから、こうなると思ったが。
普通に全て先出しされて糸冬了。
5分くらいで終わったか?
(×与0受10)

4戦目(アルフェッカ+いろんな人)
ちーむ・もんぢあの巫青瑠耶さんと。
序盤からラプンツェルで順調に補給を伸ばす。
相手黒キャラを支配。はて?
中盤から超能力少女のレジスト黒にちょっと悩んだけれど、殴ってくれたおかげで、ラプでダメージからパニッシュⅡ回収。
アルフェッカのコンボが発生する前にパニッシュⅡで焚滅。
遅れて出てきたエルム2段でとどめ。
後でわかったのですが、コズミックラブ、ラプ、エルム2段、美晴2段、更にはヴェルレーヌなども入っていたそうです。
(○受4与10)

結果:3勝1敗
得失点差(かな?)で4位。
とりあえず、アクエリ2年半やって、初めてスイスドローで勝ち越しました。
う、うれしい・・・・。
やっと、やっと、うう・・・・。

賞品は図書カード500円分。
やったーっっ!
文庫本が買える!
週に3~4冊はラノベを買い漁る僕としてはうれしいボーナスです。

次も頑張ります。

<使ってて強かったカード>
・パニッシュメントⅡ
照準あわせ!てーっ!
・エルムティムベル
あのエフェクトはなかなか優秀です。
・鎮魂法
昔は緋村にひたすら魔切られまくりましたが、今ではかなり優秀なカウンターですね!

<使われて強かったカード>
・デスルーン
あればかりは何らかのカウンターが無いときついですね。
鎮魂法が無ければかなりひどいことになりました。

次はどうなるんでしょう。

ひとまず29日から旅行です。
厳島神社に行ってきます。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-08-26 21:11 | TCG

なんというか

やっとアクエリできる時間が取れたー
希望に燃えて、秋葉原GOーっ!


一応大会に「参加」ー。

「参加」です的なー。

大会名:サマートーナメント
場所:ミント秋葉原
スタイル:sagaⅢ
参加人数:7人

仕様デッキ:白単真由美(追記:8月23日)
レシピは夜が明けて、気力が出てからです。
少し元気を取り戻しました。

キャラ32
E.G.O.18枚
4新米ウェイトレス
4捕手
4ファッションリーダー
2夜遊び女子高生
2ブルマー少女
2超常アイドル

イレイザー14枚
3アンドロイド・スキャニング
4サイボーグメイド
3潜入工作員
4アンドロイド・タイプH

ブレイク14枚
4アンドロイドメイド
3写真部員
3インタラプター”斎木美奈”
4サイキックプライマル“藤宮真由美”

プロジェクト10枚
4エクリプス
3なつやすみ
3フリップ・スキップ

ファスト4枚
4反物質

なんというか、回折しなくても読者の皆様は分かりますよね。
ふつうーーーーな真由美です。
せっかくの夏休みなのに大会に出るタイミングが無く、フリプレでしか使ったことの無いデッキ。
大会に出る前はなつやすみは星に願いをでした。
グリード大佐氏からの助言で、若干そこを修正+キャラを若干修正。
2積みの夜遊びとブルマーはどうにかします。
時間が無くてカードが用意できなくてOTL


1戦目(対黒単エルムティムベル)
ACTの緋村君と。

じゃんけん負け後攻。
初手キャラのみ。絶対不安。マリガンしました。
とりあえずキャラとなつやすみ来ました。
軽ブレイク全く引きません。
白ファクターが伸びませんのね。
4ターン目、相手に軽ブレイクが大量に並び、パニッシュ白。
投了したくなったけど、一応続行。
残ったキャラがサイボーグメイドと潜入工作員だけはどうにも出来ず、スペースファイターに乗ったエルムにぶっ殺されて終了。
(負け 受け10与え3)

2戦目(―)
すごい!
何もしていないのに勝ったよ!?
僕はあらゆる面で弱いのに!?
でも対戦相手が居ません。
(不戦勝)

3戦目(赤青色々)
橘君との対戦。
今度はフツーーーーーーーーーーーーーーに回る。
3ターン目くらい。
相手に青キャラがちょこちょこ並び始める。
青キャラを潰せそうだったので、なつやすみX=2WIZ-DOM。
十字は無し。通る。
ディーラー1体と、その他スピリットオブオナー2体が消滅。
相手の補給が寸断寸前。
赤のウォーリアドローと、巫女学院生、羅盤師、赤インセプチャージ、H・スタディだったかな。
こちらは支配できそうなキャラを支配して、END。
2~3ターンの間、キャラ支配がお互いに?
次に回ってきたターンで真由美を出す。ちょっと補給に不安があり、3刺しで終わる。
返しに相手側マギナ登場。美晴も登場。
こちらのターン。真由美で殴り開始。
1回目スルー。
2回目も殴りかかる。
どうせマギナはガードしてこないと踏んでの行動。
ダメージに是空落ちてるし。
ここで勢力のワーカーをアンドロメイドで食ったりして一旦終了。
真由美フルチャージ。
相手に遥登場。
相手補給が相変わらずきつそう。美晴にパワーが刺さっていない。
フリップスキップを伴って殴る。
是空とマギナで若干ループされつつも、マギナに刺さっているコストが少なく、最後まで真由美の純粋なサイズを止められず、相手の補給戦の乏しさが加わって、殴りきる。
(勝 受け5 与え10)


結果。
1勝1敗(+不戦勝)
あれ?まともにアクエリしていません。
フリープレイでは普通にアクエリしていました。

毎度毎度思うんですが、僕がアクエリの大会に出ると、っていうか、
勝負事全般における運気の波が、
sinθまたはcosθじゃなくてtanθ。 値が上限も無く加減も無い 。
下がり続けたら、いつまでも終わりが見えず、y→-∞に収束していくという近似しか出来ない。
毎回大会出て思うけど、俺が弱いだけ。

前回は1回戦から不戦勝でしたが。
いい加減確実に不戦勝になる現象を抜け出したいです。
特に一回戦から不戦勝とか。
結局僕があらゆる面で弱いだけですが。


本当に悔しい。

家に帰って、mixiの日記かいてたら、泣きそうなって来ました。

同年代の人々で同じ時期にアクエリ始めた人々は、結構店舗大会で権利取ったり上位に食い込んだりしてるのに、俺だけ取り残されてる。

僕はTCGに向いていないんじゃないかという思考に至ってしまう自分が情けない。

悔しい。畜生。

本当に悔しい。くそっ。

自分には何が足りないのか。
分かってるつもりだけど分かってないんじゃないのかと思う。

おやすみなさい。

次に大会に出る機会があったら、いい結果が、

出るといいな。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-08-23 02:38 | TCG

生きてますよ

mixiに書いたことと結構ダブりますけど。


つまりワンダーフェスティバルで忙しかったんです。
c0072209_1075363.jpg


模型関係となると、僕の金の使い方がアクエリに対するそれよりも格段にすごくなります。
c0072209_1033280.jpg


分かる人にしか分からないかもしれないTシャツの柄と、その横にあるもの。
c0072209_1062638.jpg


企業ブースの見本市もすばらしいですよ。
c0072209_1051816.jpg


ドラマCDボックスは、水樹奈々さんと野川さくらさんが出演しているというらしいので、多分買いますよ。


プレパックもうちょっと封入数増やしてくださいーOTL.......
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-08-21 10:06 | 模型

うーあー

今日って近藤佳奈子さんがくる公認大会の日だったんですね。

その間ずっと東京駅で働いてましたがwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

というわけでサマートーナメントも出られなそうです。

活 動 半 休 止 状 態 !

c0072209_192838.jpg


暇になったらこれに乗ってどこか遠くへ行きたいなぁ。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-08-05 19:02 | TCG