通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早く梅雨を明けてよ気象精霊さん!

夏休みですねー。
夏休みでも授業ありますー。

例によってまたしてもアクエリする時間がなくなっていく一途をたどっています。
少なくともサマートーナメントは1回だけでも出られればラッキーな状況。

ていうか開始時刻と日時がありえなーい!!!!!!!

フリプレする時間なら少しは(週1時間強)取れそうですが・・・・。
それでも新しく組んだデッキの習熟が全くできないですねー。

だめくさいですねー。
それではまたー。


・・・・・・。


よーし8月19日のワンフェスに向けて頑張るぜー!
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-07-27 01:00 | TCG

あついですねー

7th予選も終わってしまった今日の頃。
何もして無いので、ただ吼えてても仕方ないです自分。

たまには自分で作ったデッキを晒してみます。
ラバコン収録の勅命を使ってみたくなりました。
そのうちどこかで使うかもしれません。大会があれば。

今回は黄赤です。
冷やし中華勅命はじめました』
レギュレーション:sagaⅢ

ブレイク15
4略奪兵
4ラプトルカート
4黄帝“公孫軒袁"
3不滅の騎士“ランスロット”

プロジェクト7
3勅命
4フォトンスラッシュ

ファスト3
3不動明王法

パーマネント3
3ダークソード

キャラ32
4楽士
2郷士
4エンジェルスポーン
4ドラゴンスポーン
4エルブンミンストレル
2神識
3更龍
4黄拳士
2潜入工作員
3天使と子龍

もともとはラスタバンデッキでした。
勅命使おうと思って、思い切ってラスタバン抜いて、黄帝&ランスロット主軸で。
自分としましては、まだまだ荒削りな感が否めません。

とりあえずフリプレでしか使ってません。
赤ファスト入ってるのに、キャラ配分がちょっとおかしい(汗
もーすこし赤キャラ増やすかもです。
一応それなりにいけました。
黄帝のドロー力がすばらしいですね。
引ききった後にチャージを得て、そこから一気に。
余裕があればダークソードでざくざくと。
ダークソードがなくても黄帝に勅命+フォトンで相手即死とかいう事態が結構ありました。
不動明王法は、ヴェルレーヌとか、青系とかへの対策。
フォトンスラッシュが重いので、ソニ剣などに変えようかなと。
しかし、このままだと黒に弱すぎるんで、どうにかしないといけませんね。
全体的に、一回でも除去食らったら終わりそうっていうのが、フリプレで使ってみた感想です。

何らかの大会に出ることがあったら、そのときまでに改良を加えようかなと思ってます。


少なくとも今月は月末までテスト+地学実験。八月も前半はバイトの仕事が多く、色々忙しいのでほぼ無理そうですが・・・・OTL


それではまたー。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-07-13 17:56 | TCG

7月ー

mixiばっかでこっちは大会が無いと放置プレイですね。

いやほんと。
これから大学の方がテストで忙しくて放置せざるをえない感じなので。

結局7th予選は1回しか出ないで終わったなぁ。

ここにきてくださる数少ない奇特な方。なつやすみまでお待ちくださいませm(_ _)m
多分2回くらいは更新されます(汗

あー。最近アクエリしてないー。
ってのは結構口にする言葉です。

学校の帰りに某店に行っても、30分くらい知り合いの方としゃべってジュース飲んで帰るだけとか。
そんな感じ。
いや、アクエリしたいですよw
ただ、現在まとまった時間が取れないわけですよ。

世間では刹那式が結構論議を醸し出しているようで。

俺は今回ほとんど予選に出ておらず、このタイプのデッキに当たっていないので、あまりこれに関しては言及できる立場ではないです・・・・。

が、
弱小がここで小さな叫びを発します。

俗に言う“ソリティア”が蔓延する環境ってのは正直いただけないなぁと思ってます。
引き合いに出すのがちょっと気が引けますが、僕が以前やってたGWにも、デッキコントロールや、ドロー操作のカードがたくさんありました。
しかし、ソリティアってほどでもない感じだったと記憶しています。
オフィシャルの早期対応で、最速2ターン即死コンボ『妄執黒三イルフート』デッキが短命に終わり、消滅しましたし。
そのほかにも色々ありましたが、その辺りは割愛。
少なくともソリティアはGWにはなかったなと。

現に、アクエリにはソリティアが存在しています。

『皆が皆刹那式を使うわけじゃない』
『皆が皆五雷法で来るわけじゃない』
という思いも、少しだけ僕の心の中にはあります。
しかしながら、
やっぱり、
どうしても、
いざスタンの大会で五雷法を相手にすると、いつの間にか対戦が終わります。
本当にいつの間にか終わります。
対戦が終わって、
「あーあ。ゲームじゃないよなーこれOTL」っていつも悔しくなります。

『対策できる』
まあ確かに対策できますよ。
対策カードは入ります。
しかし、相手が序盤から高速でドローしている状態で、序盤から自分が確実に対策カードを引いて、使える状態にあるとは思えませんよね。
相手は最速2ターン目から動きます。
知り合いの方がデッキを回しているのを見せてもらいましたが、
かなりの確率で起動していました。
(実際に自分で組んでいないので説得力無いですね)
2ターン目で、自分は何が出来るのか。
僕にはそんな自信はありません。


『じゃあ勝ちたいならお前も五雷法なり刹那式なり使えよ』

っていう結論には行き着きたくありません。
自分は弱小とて、それなりのこだわりはあります。
(こだわりって言っていいのかな・・・・)
自分は、『札引き』じゃなくて、『対戦ゲーム』がしたいんです。
どちらかというと自分はアクエリを初めてからずっと、カジュアルな感じにやっているので、このようなデッキは性に合わないというわけです。
一応、五雷法を一人で回してみました。
デッキを回すのが「作業的」過ぎて、面白みもなんともなかったというのが率直な感想です。


いろんな場所の記事を読みながら書いてたら、だんだん自分の書いていることがワケ分からなくなってきました。

僕がこんなことえらそうな口利いてててもしょ~も無いんですが。

現状のゲーム環境を鑑みて、僕は、
「式神刹那式と、五雷法には何らかの対処が必要である」
という意見を表明します。

「具体的にはどうするか」
ということに関しましては、自分はどうこう言えるレベルの人間ではありませんので、お察しください。


小さな叫びがこんなにも長きに渡った駄文と化しました。
お目汚し失礼しました。
書く場所を間違えたかもしれませんね。
せっかく資格を得たのに、
「活用できるものを活用」していない自分が居ます。

それではまた。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-07-10 02:07 | TCG