「ほっ」と。キャンペーン

通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
TCG
幻想入り
模型
ゲーム
Train
小説
アクエリ@乾隆輔
アクエリ@コシヒカリ三太郎
アクエリ@瑞樹
未分類
リンク集
以前の記事
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アクエリアンエイジ夏の陣@オベダイIN幕張

で、先ほどの記事を書いてから大分時間が経ちますが、オベダイ編。
デッキはサバトで使った奴と同じ奴です。

一戦目(圧縮?ゾンビ速攻、6-10くらい)
こちら後攻。
相手アンデッドアイコン。
速い速い。イビルスケルトン、農民兵とかどんどん展開。
3ターン目で秀吉が攻めてくる。ファンタズムを撃たれる。
こちらハンドに鰤とヘカテ。
秀吉アタック→ヘカテが消える。
返しのターンにルガト・ストームブリンガーX=3ぐらいで待機。
しかし相手の攻撃がやまない。
ルガトを以ってアタックしてきた秀吉を倒す。
しかし秀吉二枚目。
更に攻勢をかけて来る。やばい。追いつけない。
ルガトで返り討ちにしてもネクロポテンス。
ハンドの魔切りも、赤2F揃っていないので無用の長物。
ダメージが7点溜まる。こちらコストプールがほぼ0。
こちらのターン。パワーカードを貯めるのがやっと。
支配キャラが、祟り神、雪巫女、ルガト、鳶猫、座敷童、霧魔という超絶やばい状態。
相手のターン。残存したキャラで特攻をかけてくる。
イビルスケルトン3枚が特攻してくる。
これ以上ダメージは無理なので、何とかしのぐ。
しかし、こちらのキャラのパワーがもう無い。
しかもダメージ8。
最後農民兵が攻撃してくる。
霧魔でガード。レスポンスでソニックブレードが。
このアタックで10点。
負けました。

二戦目(青緑フレイヤ)
アクエリを始めて半年。初めての対フレイヤデッキ。
フレイヤがうざったいことこのうえない。しかもメインを引かない悲劇。
バンパイア・メイドに蹂躙されてEND。

三戦目(黄単スキャナービート)
うわわわわわわわわわわわわわわわわわ。
相手の展開速い。ものっそ速い。
全ッ然追いつけない。(ブレイク全然引かない悲劇)
グィネウィナ嬢のACBの下、一斉攻撃をくらい、終了。
負けました。

ここであきらめりゃいいものを、再び参加するというあきらめの悪い男がここにいます。
四戦目(青緑フレイヤ)
この対戦のみパーム使ってみる。
ニターンパームとかしてみましたが、やっぱダメです。
二枚目の真純さんを全然引きません。戦闘機も(以下略
ライオンハートとか出てきて、END。
負けました。

五戦目(黄単ロビン=グッドフェロウ&やあこんにちは)
ウツさんとの対戦。
今度はそこそこの展開力。
相手にロビンとやあこんにちは(要するにカウス)が登場。
わーい。なおイエローだー。すっごくかわいいなぁ。
そんな悠長なこと言ってる場合じゃありません。
ルガトやらヘカテやら、FWにエフェクトを撃たれ、動けない。
更に、二人にハルバードがくっつく。
やあこんにちは463イニシアチブ怖いよー!
しかし、カウスのアタックを何とかしのいでいく。
とりあえず頑張ってダメージコントロール。
ブリンガーのパワーをX=7までUPさせる。
ここでブリンガーがくっついているのは、美鈴とニュームーン“ヘカテ”。
しかしエフェクトを撃たれているせいで動き辛いことこの上ない・・・・。
とにかく耐久戦がひたすら続く。
対戦相手のウツさんの後でへらへら笑ってる知り合いの姿を見つつ・・・・。
こちらデッキ残り3枚。相手5枚。
ヘカテでアタックしようにも、相手の場にインセプキャラ(理天使)が3枚。
OTL
負けました。

6戦目(ロビン以下略)
会場を歩いてる我らがリーダー猫乃真夜氏と目が合う。
猫『TA君!』
手招きされて拒否できるわけもなく戦闘開始。
序盤から双方とも軽ブレイク支配で穏やかな展開。
リーダーはおてんば姫ブレイクで何かを必死に引いている。
こちら、美鈴、ヘカテ、キュベレイを展開。
メインフェイズ終了宣言レスポンスでアイスウォールを撃たれる。
そうは行くものか!
魔切り!
猫『美鈴に魔切りとはよい判断だ』
相手の場にロビン登場。きたー。かわいいけど出されるときついーーーー。
鳶猫▼回しでダメージ2点。
ここで、ハンドにはストームブリンガーが4枚。
ルガト、美鈴、ヘカテ、キュベレイ全員に持たせる。
ええ。自分でも信じられない展開です。
しかし、ロビンのエフェクトをヘカテ、キュベレイ、ルガトに撃たれて、思うように動けない。
そうこうしているうちに、こちらダメージ7点。
相手3点・・・・。
更に、ランシール“カペラ”が出てくる。ロビンにリンドドレイク。
俺のターン。デッキ枚数はまだ余裕。
今度はヘカテにエフェクト二重がけ。
しかし俺はここでアタック宣言してしまう。
軽ブレイクと相打ちになる。OTL
デモナイズ使えよ俺。
あちらのターン。ドローを減らすために軽ブレイクが攻撃してくる。
こちらもドローがジャマなので、相打ちさせる。
相手の場には、ロビン、カペラ、その他キャラ3枚くらいでターンEND。
自分のターン。相変らずキュベレイにエフェクトを撃たれる。
大丈夫だ!デモナイズがある!
キュベレイアタック宣言、ロビンガード。レスポンスデモナイズ。
ロビン撃墜!
パワーが3枚残っているので更に攻撃。カペラを倒す。
更に美鈴もアタックさせて相手の場を更地にする。
この次に回ってきたターンで、全てを蹴散らす。
結果10-7。
何とか勝ちました。

<感想>
今回は初めて戦うデッキが多かったです。
しかし、自分の緑赤デッキはそれほど相手に引けを取っているわけじゃないよなぁ・・・・。
事故に文句をつけるのはよくないし。TCGは、運の要素も絡むわけですし。
今回は色々なデッキを体験することができていい収穫だと思いました。
それに、サバトでは超強い人々と戦うこともできましたしね。

パームデッキは・・・、弱体化したとは言いますが、もーちょっと使いこなしたいなぁ。
もう少し構築を研究したいです。

参加賞で引いたパックのレアで引いたもののせいで勝ち運全部使っちゃったのか!?

番外編
会場外にて。

クマーがサバトで使ったデッキ同士で戦おうということを言ってきたので、対戦。
クマーのデッキはバーニング秋成。(リーダー特製)
普通にキュベレイと美鈴でロックしてヘカテとルガトとかで倒しましたとさ。

お願いだからクマーよ。事故らんでくれ・・・・・。

戯言失礼しました。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-07-25 00:23 | TCG

サバイバルトーナメント!

こんにちは。TAです。

千葉県幕張メッセで開催された東京キャラクターショウ2005内のイベント、サバイバルトーナメントに出場してきました。

メンバーと、使用デッキはこんな感じなのです。
俺(まいんどはっかーず)
(緑赤ゴースト)

とよさん(まいんどはっかーず)
(青緑フレイヤ)

霧生君(まいんどはっかーず)
(リンクスビート)

エーギル君(霧生君のご学友)
(美晴三段)

そして、

ふみポン(青森からの助っ人)
(青赤スカラービート)

で、早速対戦記録です。と行きたい所ですが、
今回は流石にネームレベルのプレイヤー諸氏が7~8割を占めていました。
マジで強い人ばかりの渦の中に身を投じるのには、結構緊張しました。

一回戦
埼玉のKia氏のチームと当たる。
ギャー。いきなりです。相手はいきなり超一流。
しかも、今回わがチームの言いだしっぺが俺なんで、つまり、リーダーが自分。
当然Kia氏と戦うことになるわけで。
試合開始。
初手で、キャラ数枚と、魔切り1枚、キュベレイを引く。
こちら後攻。
相手、黒キャラと震を支配。ここで黒赤マガツガミィアーリスと確信。
キュベレイを出せるようにパワーカードを貯める。
相手赤ファクターが2つ溜まったところで、震にマガツがくっつく。相手のダメージは1。
二点通す。キャラが出る。こちらは若干回りきれていなかったので、ちょっとうれしい。
返しのターンでキュベレイを出し(ストームブリンガーX=1)、エフェクトでマガツガミを破壊。
震がィアーリスになる。まだ二段は出てこない。
こちらのターン。幽霊女学生のECBで魔利支天隠行法を引く。
しかもハンドに1枚引いていたので、これから先ィアーリス二段のエフェクトを2回はしのげる。
で、何故かここで俺は馬鹿なことを。
何でキュベレイアタックさせるんだアホ!
ィアーリスと相打ち。
うほ。いいミスアタック。とか何とか言ってる場合じゃない!
相手ターン。ィアーリス二段登場。
こちらもヘカテを出し、パワー1枚のみ挿しておく。
先生! ブリンガーがありません!
まあいいとして、時間も無いし、ECBでミッドナイトドレインを引いてるし、セレも横にいるので攻撃開始。
ヘカテの攻撃。1回目のACBでブリンガーを引く。相手ノンブレイクでガード。1枚刺さる。
レスでドレイン。相手魔切りするも、こちら魔切り。パワー二枚目刺さる。
ここでストームブリンガーX=1。
更に攻撃。ノンブレイクでひたすら受けてくる。二枚刺さる。パワーが溢れる!やばい・・・デッキが・・・(汗。
双方とも残りデッキ少ない。相手5枚くらい。俺2枚。
ここで試合終了。
与えダメージ7、受けダメージ1で、引き分け。

で、他の四人ですが、死霊で更地とか、色々あったそうな。
0勝4敗1分け。
頑張りました。また来年、がんばります。

フリプレ、オベダイ編は、次の項目にて。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-07-24 12:54 | TCG

しつこく占う

TV占い?
テレビ欄占い
TAさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

4 テレビTA
5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 TA語
7:00 おはようTAです お得! 激安TA▽今すぐ食べれる滋賀のTA▽めだかが大きい?
8:00 モーニンTA 久本雅美、東京都知事に立候補▽千葉真一さんの烏盗まれる▽毛糸
10:25 (S)それいけ! TAマン(再)「TAマンと深海魚マン」ほか (声)イッセー尾形
11:15 やりくりTA研究所 内職探しの注意点
11:30 (N)(天)◇45(N)
0:00 笑ってよいとも 稲葉浩志が変装&トレンチコート占い
1:00 手話(N)
1:05 (S)短い青空(再)
1:45 (字)いきいきTA(再)
2:00 ラジカセ生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-茨城三往復殺人事件(再) 今田耕司 柴田恭平 城戸真亜子ほか
3:56 (N)
4:00 (S)漫画学級委員ちゃん(再)
4:30 漫画天井子(再)
4:59 インドラブストーリー(再) 「小ぎたないカルメン」 久本雅美 石田ひかり 柴田恭平ほか
6:00 天才TAくんワイド▽ナマ放送・理科ゲーム大会▽ミュージック▽アニメ
6:45 不思議な鼻毛物語 「父とラッコ」(後)
7:00 (S)TA少年の事件簿 「千葉神話殺人事件」 (声)堀部圭亮 柄本明ほか
7:30 (S)名探偵TA 「万葉集に隠された秘密!」 (声)ケント・デリカット
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白島袋寛子と井上陽水の密接な間柄▽武田真治の体を測れ!▽久々黒田アーサーが▽健康◇(N)
9:00 (S)TAのみんなのおかげでした 爆笑うそ電柱自慢! 内山信二VS.中谷美紀▽古狸TV▽TA隊に1万通
9:54 (S)TA達のシーン
10:00 (S)ドラマ・TAの主張 「俺とお前の距離は手袋と半ズボンの距離に等しいのだ」 久本雅美 Gackt ほか
10:54 Music
11:00 (S)11時の音楽ショー 窪塚洋介vs木村佳乃!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツTA 静岡のエース初登板…▽0:07TAッコ 爆笑新企画せせこましい制服他▽42TA24時間全裸でトーク!
1:25 TAのエロスぎりぎり 筒井道隆感激今井絵里子と
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25 催し◇(N)24

TAさんの平均視聴率は、0.1%、
テレビ局タイプは、日本テレビ系列です!

日本テレビ系列さんの性格
手先が器用で、何かを作るのが大好き。作るものには独特の味わいがあります。ほのぼのとした雰囲気を持っていて、人に嫌われることはありません。最初は人見知りしますが、結局は誰とでも仲良くなれます。色々な人に助けてもらえますし、あなた自身も、他の人のためになることが自然にできます。家庭を大切にするのも特徴です。

俺日テレ好きだ。あたってる。性格判断は、最初の部分が特にあたってる。
そんだけ。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-07-14 23:11

ガンダム占い

あなたはザク(ザクⅡ)です。

このキャラクターの特徴は?
量産機オブ量産機、絵に描いたようなその他大勢のアナタ。なじみやすい性格はどんな部隊でも好かれます。また、ステレオタイプなやられっぷりも他の誰にもマネできません。そんなアナタの正体は自分の得になるコトにしかカロリーを消費したくない、マイペースなワガママ人間。また、魔が差すと単独でガンダムくんを捕獲しようとするなど、無謀な行動力もあります。

すみません。当たってます。

あなたの基本性格は?
基本的には受け身ですが、突然「シャア少佐だって戦場の戦いで出世したんだあ!」と絶叫、マシンガンを振り回して大暴れする行動力も。結果として、そのせいで“連邦の白いヤツ”が誕生、他のジオン軍の皆さんに非常に迷惑をかけてしまったということもありますけど……。まあ「そんなことは細かいことさ」なんてアナタは言いそうですがね。こだわらない性格ですから。文句なしの人気MSだけに周囲の人からの評価も上々。好奇心が強いため、水中に潜ってみたり、キャノン砲を付けてみたり、高機動型になってみたり、下半身を戦車にしてみたり、近年では頭だけMAにくっつけて再登場など、色々なことにチャレンジする勢いもあります。

何でこんなに当たるの?まるで俺の生きる道そのもの・・・・・(鬱)

YAHOOで期間限定でやってるみたいです。
やってみよう。

[PR]
by TA_castlepoint | 2005-07-13 22:30

うわあああ!

DJMAX!

ネットゲートは無縁な自分が初めてであったネットゲー!

DJMAX!

キーボード5キーで簡単操作!

DJMAX!

アクエリサークルのリーダーに突如薦められて始めた!

面白いです。

もう少しすれば何とか曲のテンポに慣れていけそう?

その前に勉強しようぜ俺
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-07-05 21:22 | ゲーム

懲りずに再び

今週も大学の講義が早く終わったので、その足でゲーマーズの平日大会へ。

本日のメニュー
①緑赤ニュームーン・ヘカテ
②翼君&γ野郎
③ブライトパームwithシャドウアレスター

一戦目(対赤単巫女)
パームを使ってみた。
見事に初手で白キャラを引かない。
玄武・白虎の巫女、弓削遥1段が並ぶ。
パーム出すも、手詰まり。
遙の3点ペネトレイトって効くのね。

二戦目(対青単ジリアン三段)
パームが情けなかったんで、ゴースト使いました。
いきなり、
相手「すみません。代理カード使ってもいいですか?」
俺「え?」
――これ公認の大会だろ・・・?いいのか・・・・?
相手「アブソなんで~」
俺「はぁ・・・・」
了承してしまう。いや、対抗策は十二分にとってあるから、という判断で。
ホントはいけないですよね、やっぱり。
まあ、対戦経過でも。
こっちは赤ファクターがなかなか溜まらないものの、コストと緑ファクターは充分に揃った。
後は赤が1FでもそろえればOKかな。
序盤、▼展開で放置しておいたレプラコーンをタルボスで“無言”でブレイクされる。
だけど、相手はメインを引かない。
やっと赤が2F揃う。しかし、まだダメージは0。”あのカード”を引かない。ブリンガーをルガトに持たせるかどうか、少し迷う。コストは8コストくらいあったんで、つけずに放置。
相手ターン。
ジリアン1段。パワー1枚。
一発はノンブレイクキャラを1枚犠牲にして、耐える。
相手チャージ1
次のターン。相変らずネームレベルを引かない。
“無言”でジリアンを三段にする。
3発殴られる。5ダメージ。相手はチャージが1という困窮きわまる無理展開。
返しのターンで美鈴とセレを引く。コスト充分。手札もOK。
1コストを貯めた瞳仙を美鈴でブレイク。
ストームブリンガーX=5 for美鈴。アブソ無し。
勢力の震をセレ。焼き無し。
美鈴で攻撃開始。相手1発通す。相手ダメージに7点まで叩き込む。
ここで埋めておいた目当てのカードがACB。
二発目、得意げにジリアンでガード。美鈴のパワーは4なので、相手はこちらのミスと判断?
すかさずレスポンスでさっき戻ってきた摩利支天隠行法をプレイ。
ジリアンを叩き潰しそこでゲームセット。
相手「勝てねぇよ!ていうか事故った!」
いいえ、自分もそんな馬鹿回りして無いよ。
俺「・・・・。」
気を取り直して、
俺「アブソは一体どれだったんですか?」

後々、思いますが、よくそこで相手をぶん殴らなかったと思います。


捨て札にも、ダメージにもアブソと思しきカードは落ちていない。
相手「これこれ」
笑いながら差し出したのはホーリーワード2枚!
俺「せめて、“アブソリューション”って書いた紙をスリーブに挟んでください」
相手「思ったんだけど面倒でねー」
以上、愚痴終わり。

三戦目(メギマ)
翼君が出ない。つーか白キャラどこ?翼ー!
メギド一発で
END

四戦目(超融合系ブレイブ式)
初手ハンドが神レベルで悪い、かと思ったらいいものがw
相手はマシンアイコンばかり展開。
きたー。ブレイブカイザー!かっこいいぜ!強そうだぜ!
こっちも負けじとヘカテを展開。
ブリンガーをつけようかと思ったが、何故かためらう馬鹿な俺。馬鹿!
ブレイブカイザーにズマ。
アタック。ヘカテでガード。相打ちなんてもったいない。
ハンドに温存したデモナイズ一発。
これでヘカテが4/8/8。
相手レスポンスでテレパシー。カイザーがチブで5/8/4。
更にレスポンスでデモナイズ。ヘカテが4/10/10。
粉砕。相手は唖然。エイリアスを握っていなかったようだ。
返しのターンでヘカテにストームブリンガーX=6。
相手は融合開始。テクノマンサー、病弱エスパーと融合。5/7/7、チブ、セプト。
だけどヘカテには勝てないサイズ。
ヘカテの攻撃一発でカイザー二号機を軽々粉砕。
そのままノンブレイクを蹴散らし、パワー全開のヘカテで駆け抜ける。
余談ですが、この対戦の終了直後、スーパーロボット対戦に例えると、鋼鉄ジーグ(Sサイズ)がボス級のレベルのユニット(LLサイズ)を倒す光景が脳裏に浮かびました。

五戦目(ィアーリス)
一色真純に嫌われる。
一枚も引かない。END。

六戦目(温羅デッキ)
もう頼みの綱は緑赤しかいない!
マーメイドと来たら温羅かアフロディーテちゃんだ!
温羅か!
ちくちく殴ってくる。
ヘカテを出す余裕が無いので、竜吉公主。
ストームブリンガーX=4!
温羅は幸い1段しかいなかったので、二回ガードさせて、相手に8点叩き込む。
たっぷりチャージをし、END。
次のターンで勢力のレプラコーンのアタックを通したら、先祖がえりを撃たれてヒヤッとしたが、
竜吉公主で駆け抜けて今度こそ勝利。


結果、3勝3敗。
勝った試合は全て緑デッキ。

感想。
真純さんに嫌われました。
翼君たちは、いじけているようです。
ヘカテ、美鈴姉さん、セレ、竜吉公主には感謝です。

サガ3が出たので、そろそろ蟹環境へ本格的に突入ですね。
僕も一応、ィアーリス以外の蟹のカードを使ったデッキを考案中です。
だけど、またしても緑デッキになりそうな予感・・・。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-07-01 19:21 | TCG