通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

戦いの跡@GWの陣

今日はまいんどはっかーずメンバー限定の非公認試合へ行って来ました。

待ち合わせ時間は15:30で、秋葉原のゲマズ。

とりあえず13:00に、秋葉原へ一足早く到着。
待ち合わせしておいた疾風君と合流→ミントへ

とりあえず大会の前に翼君デッキを使ってみる。
対する疾風君は猫デッキ。

序盤から快調に飛ばす。詐欺師、ヤンキーといった、精神攻撃系の軽ブレイクを展開させておく。
疾「何かその軽ブレイク胡散臭すぎですよ!」
私「その胡散臭さがいいのさ」

そして翼を出す。
―――バイオニックアーマー!

来なかった。

ていうかいつの間にか琥珀がストールデモン着てました。
琥珀自身にACB付いてるから別のパーマネントでもよかったんじゃないかなと指摘は受けそうですが、翼のスキルが使い物にならないという状況発生。
サイコフィールドで応戦するも、先祖がえりで落とされて、その後、遅れて出てきたジルにガンガン殴られて、γも行方不明のまま、デッキアウトで終わる。

やはリこのデッキは緑への耐性が・・・・

とか何とか疾風君と話してたら三河屋さん登場。
トレード交渉して、更に雑談していると、パラさんも来る。

パラさんとも戦ってみる。デッキはこの前の白青万城目三段を白黄にしたもの。
摩那斯でっきを完封。

さてさて15:30
集合時間になったのでゲーマーズに移動。
しかし対戦スペースはリセの大会が終わっておらず、結局4時過ぎに対戦会開始。

一戦目(翼デッキ使用)
いきなりリーダーとの対戦。黄単天使デッキ。
とりあえずは翼・γともに動いてくれましたが、次元斬で返り討ちにされたり、復讐でドッカーンだったり、ハルバードハニエルで叩き潰されました。
可憐なイラストほど怖いものは有りません(え?

二戦目(万城目三段)
さっきと同じデッキでパラさんと。摩那斯デッキ。
すみません!思いっきり事故リました!
しかも神風とか打たれて黄色ドローが消滅です!
やっとこさ三段出したかと思ったら、
返しのターンで注連縄(渋いですね)を撃たれて行動不能。
天竜王に蹂躙されてEND
パラさんに対する初めての黒星。
このデッキにはプロジェクト対策が足りてない!
まあ、オールラウンドで戦えるデッキなんて存在しないんですけどね。

三戦目(緑ゴースト)
サークルHTML担当のとよさんと。
温羅強いよー。
誰もガードできないよー

4戦目(緑ゴースト)
三河屋さんと。
温羅強いよー。
誰もガードできないよー

5戦目(緑ゴースト)
クマー!君と。
序盤快調に竜吉公主で攻め込んだはいいが、毎度おなじみ死霊X=7を食らい、形勢を立て直す間もなく更地ゲー。
もっとプロジェクト対策しようぜ俺。
僕には魔切りが足りないと言うのか・・・・(単に持って無いだけ
ていうかそのために美鈴積んでるんだからそれを引こうぜ。

で、最終戦。(緑ゴースト)
BJさんと。美鈴鏡
別に美鈴が怖いわけでは無いんだけど、早めに攻め落としたい。
補給線もななまらない中、竜吉公主にブリンガーセット。
とにかくパンチ。
とにかくちまちま殴る。
二、三回叩いて7点落ちる。
途中折鶴撃たれたり、仙道が4枚並んだりして妙に壁になる一面もあったが、
何とか息切れせずに勝利。

結果は・・・・うーん・・・・最下位。
魔切りは無くとも最低でも折鶴は欲しいところですね。
あと、万城目三段は、除去系・ロック系・焼き系のカードに少し弱いので(僕の思いすぎかもしれませんが)、いまひとつ改良が必要ですね。

リーダー「皆結構強くなってきたな。あとは全勝を目指しましょう」
大きな目標を掲げてくれました・・・・

大会終了後に、
慰め程度に羊パック買ったら
アシュレイ三段と、ステラ様三段が一度に出ました。

それだけがせめてもの救い?

それではまた。
次の対戦レポートは5月4日のビッグサイトか、月末の池袋になると思います。

それまでに一度は美作三段を今度こそ完成させなければ。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-30 22:24 | TCG

さて・・・・

安めに武田信玄が4枚手に入りました。
2F2C443強襲!?
おお・・・・これは・・・・・。

私に復讐ポテンス使えと言う天からの思し召し?

あと、いつもの緑デッキはタッチを青に変えてテスト中。
天草のアビリティが結構効いてます。
急ごしらえの黄色デッキに勝ちました。
流石にあと2枚くらいは欲しいところ。
黄色デッキの方ですが、実際一人で二つデッキ回してみたんですが、
チャージが足りません。
ディバイダーよりも重装歩兵でしょうか。
早めにカード引くのならやはりディバイダー?

対戦レポートのほうは今しばらくお待ちください。
土曜日に対戦があるので、そのときに稚拙ながら掲載いたします。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-26 19:32 | TCG

久しぶりに

いつもアクエリの与太話ばかりですみません。
ガンウォーに復帰してみたい予感です。
最新弾のコモンカードが格安で手に入ったおかげです。

今ガンウォーは色々騒がれていますが、作りたいデッキが有るので。
安くてそこそこ強い。
フリー・大会問わず戦闘可能。

その名も黒バイクデッキ

アクが強すぎるユニット達が魅力です。

<バイク乗り魂デッキ>

ジェネレーション
黒基本G12

ユニット
TINコッド2
ゲドラフ(カテジナ搭乗機)3
戦闘バイク甲型3
ガリクソン3
ゲドラフ(10弾)3
アインラッド2
スードリ2
ガンダムMKⅡ試作0号機2
アッシマー(アジズ・アジバ機)2

キャラクター
ドゥカー・イク(6弾)3
レンダ・デ・パロマ1
エマ・シーン(BB2)1

コマンド
宇宙の虎2

オペレーション
決戦3
バイク乗り魂! 3
砂上の楼閣3

なんちゃってウィニーデッキです。微妙に0号機が二積みなのがさびしいです。
楼閣積んだならゼロ・ムラサメとかも欲しいですけど、流通してません。
ゲドラフ(10th)は、この前対戦したときキモイほど防御力が上がりました。

ドゥカー兄貴は11段に変えてもいいかも。
全員タイヤを装備できる。
しかも全員能力値+1にできる。
6段の兄貴のよいところは、兄貴が出撃している部隊のタイヤ持ちが全員強襲持ちになるということ。
決戦&バイク乗り魂! を場に出した状態で、
カテジナゲドラフにコイツ乗っけて、後衛にバイク軍団をお供に添えて、出撃してみよう。
速攻強襲10点以上なんて軽く行きかねません。
折角タイヤデッキにするなら、
ブルッケング(ルペ機)とルペ・シノ(9段)も入れて、完全にタイヤオンリーにしてもいいんじゃないかなと思ってみたり。

だけどこのデッキ焼きに弱いんです。
サイコミュデッキとか相手にすると、早めに叩かないと一気に撃墜されるし、
緑の気化爆弾でも、魂と決戦が無い状態で出されると泣きたくなります。

そのうち更に調整を加えたのち、実戦投入します。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-23 22:22 | TCG

初めての赤デッキ構築はつづく

17日は秋葉でリーダーをはじめとする強い人に潰されて来ました。

最近三段デッキばかりですね。はい。

肝心の美作三段ですが、行き詰っています。
強い方からは、「コテハンデッキとかどうか?」との助言もいただきました。
BCBがんばって積みます。

それにしても魔切りがないだけで何でこんなに心細いデッキなんだ・・・・

大学のPCから書いてるので今はここまで。
夜に続きを書くかもしれません。



やっぱり時間が無いです。週末。週末にならないと危険です
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-19 12:17 | TCG

今度こそ作ります

あさぎ桜パックはとりあえず晴着二枚が欲しかったので、2パック購入です。


さて、本題にうつりましょうか。
先日戯言として書いたの猫デッキとアシュタルテーは早くも計画が頓挫しています。

パームデッキも調整が頓挫しています。

忙しくてカード触れない日々が続いておりまして・・・・
これを書いてる今でもスケジュールの隙間を利用していますわけで・・・・

で、デッキです。
下っ端プレイヤーなりに何かしらは考えています。
どうも、自分はエフェクトを駆使するデッキとの相性がいまいちよろしくないような。
(必要なカードが足りないだけかもしれませんが)

実際、特売10~50円同じの4枚コモンカードで作った翼γの単純ダブルパンチデッキは、実に私の手によく馴染んでくれました。

うまくいかないものですね・・・

でもこれがTCGの面白さでもあるわけで。
コモンアンコデッキでも十分戦えるんですし。(ただ、トーナメントレベル作れよ。と言われたら、僕はただ黙るしか有りませんが。)

とりあえず、今まで使ってきたデッキである緑デッキを作り直してみようかと思います。
とはいえ、ちゃんとした緑ゴーストビートを作ろうにも重要なカードが足りなさ過ぎる。
特にブリンガーが無い。
アクエリ開始直後から今まで、ストールデモン使ってきました。
確かに
①ACBがつく
②相手のスキル・エフェクトに対しての耐性がつく
のはうれしい限りです。
でも・・・・やはり羊収録のストームブリンガーのほうが、ACBがなくても、コスト払った分だけパワーセット可能だし、▼展開でちょこちょこダメージに落としていけば一気に固くなりますよね。
実際先月のオベダイでも、攻めが甘かったツケとして、X=9のブリンガーをつけた玄武の巫女に叩き潰されて帰ってきましたし。(その前にパーマネント対策しようぜ)

どうしましょう。このままゴースト殴りデッキをあきらめるわけにはいきません。
という訳で二択

①デッキの大幅改築。ブリンガー抜きでもいいから単純な打撃力確保を目指す
②メイン色とタッチ色チェンジ。(緑赤→赤緑な感じ)


今回のメインのお二人は、
何気にデッキ作れるだけ保有している壱与ちゃん1~3段と美鈴1段。
壱与ちゃん人ですが依代なのでゴーストです。(美鈴はもう死んでますね)
ドローエンジンに五雷法でも積んでみましょうか。
実用性はかなり高そうです。
サークルの仲間のクマー君が沙綾三段×美晴三段でロックするデッキに五雷法エンジンを組み込んでいますし。
まあ、とりあえずは、特殊エンジン抜きで単純な形で組んでみようかと思います。

ええ、五雷法は何とかシングル買いか何かしてそろえておきたい1枚です。
あ、折鶴も無い・・・・!

と、とにかくです。作ってみなければわかりません。
ふと思ったのですが、折鶴無けりゃ、壱与ちゃん3段×沙綾2段でもOKな考えがふと脳裏を過ぎりました。
こればかりは重たそうなので、五雷法エンジン追加でしょうか。

しまった!これではゴースト単ではなくなってしまう!
そんなこんなで、今回はここまで。

<現在の計画>
・壱与ちゃんは4:4:3か、4:3:3の方向で。
・パーマネントは、折角手に入れた晴着で。(鏡だとちょっと重い?壱与ちゃんのアビリティがあるので今回は不要と判断)
・むかつくファスト、プロジェクト(エイリアスとか)は美鈴で対処。
・状況によってはヴァンパイアミスティ・悪霊・フツノミタマ・龍巫女の導入も検討。
・BCBはコノハナサクヤが手に入れば、1枚くらいは入れたいです。
(1パック分のシングル価格だったら即買いか)
・山の神は、入れてもいいけど、パクられそうだし、わざわざこのカードのためにスロット2~3枚割く程の余裕もなさそう。

これに対してコノハナサクヤはネームレベルなので場に一枚制限ですがチャージ持ちなのが何よりも優秀ですね。

とりあえずこんな感じです。実行に移すのは日曜日でしょうか。
今のところは学業優先の状態なので、とりあえずこれだけしか出来ません。


いままで頑張ってこの私にお供してくれたヘカテと竜吉公主には悪いんですが、今度こそ一旦お休みです。
いや、君たちの事が嫌いになったんではない。これは緑デッキ使用終了宣言では無いですよ。
新たなデッキの模索ということで。
ゆっくりお休みください。きっと使いこなします。

なんて、カードに対して電波な事思ってみたりしました。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-15 00:23 | TCG

平行製作

アシュタルテー三段デッキなんぞも考え中です。
タレントアイコン経由で魔女神→魔王→魔神皇?

パーム?シラネ。男ドローありったけブチ込む方向で・・・・(タレントが解決されて無い)


駄目だ・・・・暇が・・・・時間が・・・・GWが待ち遠しい・・・・
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-11 23:15 | TCG

たまにはこんなものも

最近緑使って無いなー。

自分には殴りデッキの方が性にあっているんジャマイカン?
(そんな事考える前に早くパームツイスターの実戦テストしなきゃならないけど。)

というわけで、最近いいなーと思っている猫系デッキで。
フェンリルでもよかったんですけど、尼僧スティグマディーヴィで詰みなデッキはお金がかかりすぎで作れないので、(ディーヴィが高いよ・・・ていうかそもそも素殴りから遠ざかってる)
しかも猫単じゃない。

猫デッキ。
緑がメインだね。
ブランシュ・・・・・。うーん。

やっぱこれだね。
じるです。ジル。個人的にはブランシュよりもこっちの方がかわいいです。
長剣&戦斧。+ねこみみ
OKです。メタ的にはきついですけど、作りたいので作ります。

標準サイズの344型ですが、相手のパワー分だけ攻撃&耐久がUP。
いいテキストです。
しかも2F2Cと結構軽い。

ブレイクカードから。
とりあえず猫婦人と招き猫は4枚ずつ?

ジル一段は4積みで。流石に二段はいらないかなぁ・・・・と思う。
ネームブレイクがジルだけじゃ物足りないから、琥珀も入れてしまおう。

カウンターに何か入れてもいいかも。
とりあえずエイリアスを落とせる奴・・・・
でもなあ・・・・魔切りのほうがいいかなあ・・・・
でもそんな事口にしてみても魔切りは一枚も無い。

パーマネントはどうしましょう。
ACBは琥珀のアビリティで得ることができるから、ここはブリンガー・・・・・、
は、高いので、村正にします。
安く済ませます。

これがいけないんですよね。

何だかグダグダですね。
また後日考えます。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-07 21:59 | TCG

たまにはこんなことを

最近アクエリばっかなんで、小説に関する話題でも。
つまらない話だと思ったら、ごめんなさい。

このブログ自体がツマンネーと言われたらそれでおしまいですが。。。。

春休み中、続きを書こうと思ったんですが、なんだかんだで春休みが終わってしまいました。
現在掲載している三章の最終更新が冬休み・・・・・

すみません。

1月2月3月はいろいろ有ったのです。
テスト、サークル、自動車教習、田舎への帰省etc....etc.....

なのにアクエリやってる暇があるという破滅的な自分です。
ストーリーを考えてはいるのですが、なかなか文章に出来ない不甲斐なさ・・・・

しかも4月からは新学期ということで、更に書く時間が・・・・
この中に一人でもいて欲しい、(いないかも知れませんが
小説を読んでくれていらっしゃる方、

今しばらくお待ちください。
今月中に何とか3章は終わらせます。
なにとぞよろしくお願いします。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-05 16:44 | 小説

戦いの跡・後(フリプレ編)@クラシックのデッキって面白いなー

さて、フリプレ編です。
実を言うとこっちの方が楽しかった。

大会ではボロ負けだったからね・・・・。

大会参加費用のパックからは聖女ニコルちゃんが出たので、
それだけで運を使い切った気がするわ。


で、フリプレです。
事前に三河屋さんからコモンアンコを大量に提供していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

とりあえず翼&Γ使いました。
何気に焼きに強いです。横取りされません。だってBOYsだもんね。
個人的に翼は好きです。
ホモじゃないぞ。
サンダーボルト”東海林翼”の”サンダーボルト”に惹かれたわけで。
サンダーボルトといったらP-47サンダーボルト(愛称ジャグ)ですよ。A-10A サンダーボルトⅡ(愛称WortHogですよ旦那。雷電ですよ。
わけがわかりませんね。すみません。 
ようは昔の戦闘機と、現在世界最強の対地攻撃機です。
興味があったらぐぐってみてね。

で、肝心の翼君ですが、エフェクトが効かない・イニシアチブ544。
最高です。イラストも俺一押しの壱河きづくさん。

まあ前口上はここまで。

パラさん(まいんどはっかーず)と戦ってみる。
今回は彼の主力、天竜王”摩那斯”デッキ。
構築済みをベースに色々いじくってあるようだ。
このデッキで今回の大会で二勝を挙げたとの事。
俺は・・・・OTL
で、このデッキで怖いのはブラッドブレードだ。
攻撃力が加算される反面、防御力が削れるものの、イニシアチブのスキルと、アタックで発動するアビリティ彗星爆弾が怖い。
しかも、血剣使っても摩那斯は基本的に防御力高い。
なので、相手に摩那斯が出てくるまでバトル以外ダメージを受けない奴・防御力高い奴を集中配備しておく。
相手の展開は遅い。
BCB狙い?
こちらもチャージブレイクしか引いてこない。うっひゃあ。
とりあえず軽ブレイクでちょこちょこ殴ってみる。

全部通し。

相手は予想通りBCBの恩恵を受けたいようだが、仙道をなかなか引いていない様子。
ドラグーンアイコンの軽ブレイクも皆無。
やっとこさΓを出す。
一回パンチ。スルー
二回パンチ。スルー
三回目もスルー

ダメージに5,6枚くらい落ちる。
そこでΓにパワーフル刺しでターンエンド。

返しのターンにムーリアンシャーマンを仙道でブレイク。

勢力に落ちていた極道妻を竜王“摩那斯”→天竜王”摩那斯”

しかし、補給線がキツキツなので、このターンは攻めに来ない。
パワーも2枚くらいしか刺さっていない。

しかし参った。攻撃4イニシアチブの摩那斯がアタックするときは絶対にブラッドブレードか、構築済みをベースに考えたならドラゴンティアーが来るかも。先に倒さねば。

と思って、5ドロー。
バイオニックアーマー(と、サイコフィールド)が来る。
即刻Γに着せる。
アタック。
しかし何故か、誰もガードしてこない。

即刻サイコフィールド撃って一気に攻撃力を+4して合計10点パンチ。
ゲームセット。

二戦目はクマー君(まいんどはっかーず)と。
ここから何故かアルティメットルールで遊ぶ。
しかもリーダーを始めとするチーム上層部はクラシックのデッキで遊び中で、わけの分からないハイテンション状態。
俺とクマー君もそのテンションに飲まれて変な掛け声でゲームスタート。

俺はインフィニティアイ。クマー君はイレイザーデッキ。
インフィニティアイを出すも、返しのターンで奇門遁甲陣を発射されてインフィニティアイが消える。

そしてパニッシュメント2回撃たれて、ミカエル5回アタックで糸冬 了

三戦目もクマー君と。やはリアルティメットルール。
俺は三河屋さんに譲っていただいたジリアンデッキをベースに作ったミスティックデッキ。
で、案の定急ごしらえデッキが事故る。
なかなか打点が上がらない。
相手は攻めてこないものの、何だか不気味にアンドロイドが増えていく。

相手デッキが薄くなってきたときが俺の運の尽きだった。
マリオネット・タイド使用宣言。
いつの間にか並んでいたアンドロイド15体(たぶんそれくらい)の一斉攻撃を喰らい、ゲームオーバー。
不気味すぎるデッキだった。

4戦目はリーダー猫乃師。
相手は圧縮ィアーリス。
俺はクマー君から借りた圧縮パーム。
パームTUEEEEEEEEEE!
とかクマー君と二人で叫んでいた割にはィアーリス2段と赤竜の女王ロッソが並ぶ。
ウイングでブレイクしたらレスポンスでィアーリスで周りのキャラを焼かれて失敗。
しょうがないのでとにかくパームで特攻して勝利。

最後にリーダーにアヌビスデッキの調整と、プレイの仕方を指南していただきました。

こんな感じです。
7月からはイレイザーが復活するので、黒デッキに挑戦してみようかなと。

GWの黒ばりの破壊力。魅力的です。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-03 18:52 | TCG

戦いの跡・前(大会編)

サークル加入後初の公認大会参戦です。

使用デッキはいつものオッドアイ三段・・・。
・・・じゃなくて、先日三河屋さん(まいんどはっかーず)の監修の元、改良を施したものを使用。

オッドアイ
"万城目千里"4
プライムアイ
"万城目千里3
インフィニティアイ
"万城目千里"3
リターナー“シンシア・谷山”3
アルビノ少女”山城友香”1
新入生3
エイリアス4
試作戦闘機3
ブーステッドエスパー4
アブソリューション2
国民的美少女4
スクール水着少女4
音楽学生4
メイド4
新米ウェイトレス2
ファーマシスト4
ホムンクルス・サーバント2
研究者4
許嫁
"有栖川朱鷺子"1
サンタ少女
"ニコル・クラウス"1

一戦目。不戦勝。
主催者の人(緑ゴースト鰤)とフリプレしてみると、結構よく動く。これならいけそうだ。

二戦目。怒禁ちゃんさん
聞仲エンジンに撲殺される

三戦目
ツイスター戦闘機の猛攻の前に、歯が立たず。

四戦目。Lさん
マガツがついたハニエルがどうにもこうにも強い。更にミリアムまで出てくる。
アブソで剥がしても、ハンドから追加でマガツがセットされる。
何とかミリアムは倒したものの、ブレイクスルー白スルーのハニエルに15点喰らってEND。

やはり三段デッキは重いです。
ブーステッドエスパーでコスト回収している間に相手に好き勝手されなければならないという弱点が痛いですね。
でも三段デッキは完成したときの支配力は並大抵のものでは無いですけどね。
今度は真由美三段デッキでも挑戦してみましょうかね。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-02 17:41 | TCG