通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:Train( 4 )

どーも

久しぶりに書きます

こんにちは。TAです


只今絶賛放浪中

放浪癖が絶賛炸裂してます



東京→大阪→岡山→香川→徳島→香川→愛媛→香川→岡山→兵庫→大阪


といった順に移動中



アクエリの方は三太郎が頑張ってくれていますのでよろしく


え?


俺ですか?


お察し下さい
[PR]
by TA_castlepoint | 2008-08-27 08:25 | Train

久々に走行

やっと休日。
卒業研究は若干進展を見せた。

でも夏休みはまだ来ない。
8月の半ばにちょっともらえるとか。



くらさんと秋葉原のポポンデッタへ出撃。
デジカメ持ってくの忘れたw

本日の持参車両。
・223系1000番台"新快速"
・221系”丹波路快速”
・681系特急”サンダーバード”
全部KATO製。

223は表示をいつもどおり、JR京都・神戸線新快速にして、221は、JR宝塚線丹波路快速の表示に。
681は、5月に銀座天賞堂4Fの中古屋で格安に手に入れたものを若干レストアしたもの。
室内灯として白色LEDを全車両に装備。
流石に681の増結編成は手に入らなかった。
以前掲載した683基本6連と、683増結3連は手元にあるんだけど。
やはり車両は一部を適当な塗料でスミ入れすると印象が変わるね。特に先頭車両の貫通扉。

くらさんの持参車両
・E231総武線各駅停車バージョン
・313系5000番台
やっぱりKATO製。しかも改造してある。

223系8連と、221系4連を繋げて12連混結編成とかやってみた。
くらさんのE231をラッピングした「らき☆すたトレイン」はインパクトありすぎ。
更に313系は0番台を改造したものとか。
改造技術に恐れ入った。
関東圏内の車両の模型が走っている中、自分達は223、221、313、681と、東海~関西での車両を走らせるプレイング。
関東で見られない車両は結構ギャラリーから注目を引くwww

持参する荷物の関係上、681系への増結用683系3連を持っていけなかったのが残念、、、

今週のいつか、夜に行って夜間走行とかしようかなと考え中。
この前683系と681系のサンダーバード2編成で夜間レイアウト借りて走らせたらすごく綺麗だった。
次は223系でやってみようかな。

くらさんからの提案で、223系のヘッドライトを実写に近づけないかと言われた。
223系の実車のヘッドライトは前面に4つ並んでいて、内側が黄色、外側2つが白色ランプなんだよね。
KATO製のNゲージは、生産の都合上、黄色ランプに統一されてるから、若干の違和感がある。
そのうち白色LEDを手に入れて改良してみようかなと思ってます。

さて、次に買う車両はおそらく、
JR北海道のキハ183系‐2550番台特急型ディーゼルカー”HET”(TOMIX)かな。鉄道ファンのキハ183特集を見てちょっと欲しくなった。
フライホイール搭載とか、豪華だなぁ。
基本的に自分が買おうと決める車両は、自分が見たor乗った事のある車両を優先するわけですが、写真と、お店のディスプレイで惚れたんですよw
まあ、、JR西日本の321系通勤型電車(KATO)も捨てがたいんですけどね~。



んで、

なんとなく今後の予定(8月)

上旬:大学の方が忙しいので何も出来ない。
中旬:受験の願書を書く? 出来ればアルバイトして後期の分の資金を稼いでおきたい。
下旬:8/25~26に18切符で再び西日本プチ放浪。
実は往復分のムーンライトながらの指定席券が取れました。

山崎駅付近の大カーブで写真撮影したいなぁ。
受験とかで忙しくなったらキャンセルw

そんな感じ。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-07-29 16:38 | Train

電車の接続待ちとか

青砥・京成高砂での北総線の接続時間がだるいです。

大学の帰り、暇だったので携帯電話のカメラで撮影。
c0072209_1755571.jpg

c0072209_175539100.jpg
c0072209_17555568.jpg

c0072209_17561484.jpg

c0072209_17563130.jpg

↑スカイライナー通過の瞬間。流し撮りを最近やってなかったので、練習。
夏の旅行の際、小田原で貨物通過の流し取りしたら、見事に失敗したw

駅を出て、
c0072209_17582827.jpg

c0072209_1884144.jpg

京成高砂~青砥間の中川に架かる鉄橋の下を通るJR貨物新金貨物線。
踏み切りの中で撮影w
車がひっきりなしに通っていて、車が途切れた瞬間を狙って撮影。
都心では珍しく単線です。

帰ろうと思ったら、EF66-100番台(もしくはEF68)電気機関車が踏切を通過。
遠くからだったので撮影は出来ず。
機関車+タンク付きのコキ3両という短い編成でした。

調べてみたら、30分に1本は貨物列車が走っているそうです。

旅行してたときに気付いたんですけど、西日本のほうが貨物列車の運用が盛んでしたね。
やはり旅客列車のダイヤが首都圏ほど過密ではない影響でしょうかね。

そんな感じです。

>アクエリ
あと一ヶ月かよー!
はぁ・・・・。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-10-13 18:02 | Train

久々の日記は相も変わらず鉄っぽい

本日はJR京浜東北線がリフレッシュ工事のため、田端~田町間は山手線の線路を使用する関係上、京浜東北線の日中快速運転は休止となっておりました。

京浜東北線南行、山手線内回り品川・渋谷方面の電光掲示板は神田で撮影しました。

c0072209_1644655.jpg

僕が友人と見に行ったときはほとんど作業終わってたみたい。
線路の入念なチェック。

c0072209_16462422.jpg

電車接近放送。
山手用の電光掲示板に京浜東北の行き先が表示されるのは稀ですよね。

c0072209_16473631.jpg

こんな感じに、交互に来るダイヤに変更されてます。
京浜東北の「浜」の字が結構無理やりじゃねーかと、友人と爆笑。

c0072209_16491799.jpg

上記の行き先表示の英語表記。

京浜東北線北行、山手線内回り上野・池袋方面の電光掲示板は秋葉原で撮影しました。
一応神田で撮ったものと同様のパターンで撮影。
c0072209_16541950.jpg

c0072209_16561027.jpg

c0072209_16564188.jpg

[PR]
by TA_castlepoint | 2006-09-22 16:56 | Train