通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
TCG
幻想入り
模型
ゲーム
Train
小説
アクエリ@乾隆輔
アクエリ@コシヒカリ三太郎
アクエリ@瑞樹
未分類
リンク集
以前の記事
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:TCG( 128 )

うわあ

大学のほうがゴタゴタしてて更新全くしてないです。


サバトは一応出場してきました。

今更風味なので、レポートは何も無し!
旬の話題は戦国決勝だし。

あ、一応戦国の権利取れました。超ギリギリで。


当日当たった方はよろしくです。


がんばる。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-11-09 01:26 | TCG

サバト

さて、院試がひと段落。
TAでございます。

とりあえずこの先は卒業研究に集中しつつ、アクエリを再び細々と続けていく予定。

サバトって何だか邪悪な響きですね。

まあ、全国からみんなで集まってアクエリのイベントを楽しむから儀式っぽい?w

さて、サバト。


大学の予定が何とか合えば、出場できそうな。
今回はサークルのメンバーとは出場しない予定。

他の知り合いの方に声をかけていただきました。

さてさて、どうなることやら・・・・・・。

土曜日は時間が間に合えば夕方から池袋で戦国予選に出たいなぁ~。

ってな感じで。
近況報告終了。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-09-13 21:16 | TCG

オベダイで使ったデッキその2

次は白デッキ。

・白単コントロール(Saga3)
ブレイク16
3サイキック・プライマル“藤宮真由美”
2イマジナリー・アイ“万城目千里”
3インタラプター”斎木美奈”
4アンドロイドメイド
2メイドル
2女装メイド

その他12
4エクリプス
4夏休み
2ブライトマインド
2フリップ・スキップ

キャラ32
E.G.O.18枚
2新米ウェイトレス
2超常アイドル
4ドジメイド
4アンドロイド・アイドル
3インストロイド
3ファッションリーダー

WIZ-DOM4枚
4貴族令嬢

極星帝国6枚
4バーキープ
2エルブン・ミンストレル

イレイザー4枚
2天使と仔竜
2アンドロイド・スキャニング

このタイプのデッキは使い始めて結構長いです。
とにかくカウンターされない限りエクリプスでコントロールです。
やることは、もはや言わずもがなですね。

さて、運命の輪収録のメイドルを搭載しました。今回は2枚のみの搭載で、チャージ、ECBという性能を試してみました(今回シンクロを使う機会ゼロ)。
1F1Cでこの性能はとても良いと思います。実際に使ってみて、ワーカー♀、タレント♀と言う時点で白デッキには良くかみ合ってくれています。
体感的には、チャージに加えてECBが付いたワーカーブレイクなので、デッキの回転が若干早まったようでした。
また、ブライトマインドでダメージに落ちたカードを引っ張ってきてECBで手札へ戻すというアクションも取れますし。
ネームブレイクについて。
以前は望を入れていましたが、パーマネントが強力になってきて、悪魔環境当時の形、(美奈を搭載するタイプ)に戻しています。フォワードはほぼ真由美で。

キャラですが、調整してたらこんな組成に、、、、
貴族令嬢の再録が助かりました。美奈の素体が増加w
最近は男インセプチャージも、メジャーなアイコンが増えてきた影響で、搭載するのにも、かなり迷います。
アンドロイド・スキャニングは、半分趣味ッ!
真由美の素体になるんだからね!(帰れ

他の方も言っておりますが、やはり緑相手には厳しいところですね。
特にアシュレイががが、、、
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-09-03 21:50 | TCG

オベダイで使ったデッキその1

先日のオベダイで使ったデッキです。
随時更新。
全てSaga3スタイル。

・黄単ミスティック
ブレイクカード16
3ノーライフクィーン“リース・メリディアーナ"
4アンデッド“ソニア・ホノリウス”
4マジックサークルライター
3プチウィッチ
2姫将軍

その他12
3熱病
3サンダーストーム
3赤い月
3光の剣

キャラ32
極星帝国 21枚
3バーキープ
3遠見士
4ブルーム・プリンセス
3トライサモナー
2闇エルフ
2バット・テイマー
2ダークプリースト
2クリスタル・ウィッチ

WIZ-DOM 11枚
4ディーラー
2眼鏡魔女
1ぐるぐるめがね
4ホムンクルス・クレイモア

とりあえず1つ目のデッキレシピを書いてみました。平凡な黄色ミスティックです。
今後の改良点なども含めて解説です。
基本はリースとゾンビソニアの2TOPです。
プチウィッチに光の剣でも十二分な性能ですが。
なんじゃこら。
今デッキを解体して確認したんですが、ゾンビソニア4積みしてたのか自分!
てっきりリースを4枚積んでたとばかり・・・・・・。
ゾンビソニアは黄色には有り得ない性能でとてもよく出来る子ですね。
その前に積んだカードはきちんと確認しなければいけませんねwwダメじゃん俺www
オベダイ投入前は、姫将軍の部分がウィンディ・ゼファーでした。
あと、ソニアも2枚しか積んで無かった。
どうも、ゼファーの補給がダメージ依存と言うことで、効率がよろしくない、という理由で今回は姫将軍を積みました。
運命の輪でこのシリーズのカードが収録されましたが、姫将軍は、ゼファーと同じサイズで、より確実にチャージ可能で、さらにパニッシュメントⅡ等への防御策、おまけのECBが優秀に思います。

また、赤い月と熱病の部分が空間歪曲と祖神でした。
赤い月+熱病、サンダーストーム+熱病のキモイ組み合わせは結構実現しました。
それでなくても、黄色にブレイクスルー付加は重要ですね。

キャラ組成は突っ込みどころ満載ですね。この大会で使用する以前に細かい修正加えていたんで、見た感じ??が浮かびそうな。。。
特に変な2積みが多いw
いや、ちゃんと目的があって。闇エルフで▼2点が欲しかったんです。積み過ぎると今度は支配し辛くなるので増やしても3枚でしょうか。
あと、ムーンクローや、悪夢の騎士さえ打たれなければエナドレとアシュレイでちゅーちゅーされても闇エルフに光の剣で応戦できるとかそういう魂胆です。
とりあえずバーキープ4積みだろ俺・・・・・常識的に考(ry
ゼファー→姫将軍への交換に伴い、眼鏡魔女をクルセイドシスターかな、と。

かなり戦績が良かったデッキなので、要改良。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-09-03 18:40 | TCG

BCC in 浅草

グランプリの権利が無くたって遊べるんだからね!
オベダイに感謝ですよ。

ジャッジ試験が9:00からで、オベダイ開始が11:30から。
待ち時間長すぎましたがw

とりあえず対戦の記録を。
今回は、デッキ4つを投入。

・黄単ミスティック
・黄単ソフィー
・青単ワーカー焼き
・白単コントロール

対戦の結果は、順不同です。それぞれのデッキで対戦した相手の内容だけ覚えてきちゃったので・・・・・・・。あまり参考になるか分かりませんが、、、、

・黄単ミスティック使用の対戦
①対黄単シュリー・シャンポリオン
序盤、こちら2ターン目で黄色のインセプをマジックサークルライターで奪う。
しかし相手が無理やりシュリーを2段目まで持っていく。
相手は補給が薄い状態。こちらは姫将軍のチャージとECBで効率よく手札を揃え、赤い月→熱病でシュリーを焼き払い、リースで踏み潰しました。


②対黒黄エルム+呪舞
序盤の▼展開から、エルム1TOPデッキの模様。
相手は有用なブレイクを引いていない模様。
こちらはリースを出して光の剣セットで臨戦態勢だったが、サイレンスや呪舞で時間を稼がれるが、リースとソニアでじわじわ殴ったり、赤い月、サンダーストームを交互に1発ずつ撃つなどをして相手の場を荒らしていく。
エルムがやっと出てきた頃には、相手のデッキ切れ寸前。気にすることなく光の剣のエフェクトでペネトレイトして終了。


③対青黒ルニァイースター
お互い序~中盤までゆっくり展開。
ルニァを素出しされるも、バインド0状態のリースの敵ではなく。


④対黄単ソフィー
序盤、ワックスドール撃たれてバーキープをゼファーで奪われるwwww
さらにサンダーストーム先撃ちされて暗雲立ち込めすぎ。
ただひたすらゼファー+Pドラゴンとソフィーでぶち抜かれました。
×

⑤対白緑
初手先攻でハンドのキャラがダークプリースト1枚ってどうよwwww
しかし、相手の動きが遅いので、リース+熱病で素殴り。
姫将軍のチャージは神ですね。
リースってアンデッドだけど熱病にかかるのか、とか、余計なことを一瞬考えたw


⑥対黒赤ハイドランジア(カプチーノさん)
序盤から▼回しでシールドもちのキャラをじゃんじゃか出す。
2ターン目に姫将軍ブレイク。
3ターン目に赤い月が綺麗に決まる。
その後はリースに光の剣セットでひたすらぶち抜いて終了。


⑦対赤黄巫女アライド(えぬむらさん)
美晴1段に結界貼られる。
熱田出されたら死んでしまうので、ソニアはさっさと埋めてリース+光の剣で応戦。
サイズ差で踏み潰す。


⑧対黄単ティタニア+マジックアーマー
だから序盤でサンダーストームを(ry
ティタニアにフルボッコされて終了www
×


・白単コントロールデッキ使用の対戦
①対黄単スキャナー
うん、黄色相手にもたもたしてるとサンダーストームで壊滅だNE☆
×

②青単ミスティック
相手のデッキはワーカー焼きではない模様。
序盤の▼回しの落ち方から見て、スペル満載の香り。しかしブレイクがアーチビショップしかいなく、スピードが遅い。
しかし、コストはかなり溜まっているので、警戒しなくてはならない。
斎木美奈を立てて、一回ぐらいはプロジェクトを凌げるようにしておく。気休め程度に。
目立った動きが無かったので、エクリプスを立て続けに3ターンに渡って撃ち、さらに夏休みX=2を一撃で相手の場がボロボロ。
相手からのワーカー横取りをブライトマインドトラップして回避した以外は、何も無く。
最後まで真由美を引かなかったので万城目でドカドカ殴って終了。
うむ。エクリプスはよいカードじゃ。


③白単デバイスコントラクター+ネーム色々?
お互い緩やかに展開。
相手の場におてんばメイド3枚が並ぶ。
さらにデバイスコントラクター。何かを狙ってるような。しかし動かない。
こちらの場にはメイドルがいる分、キーカードの供給が早い。
夏休みX=1 EGOで相手の白Fを壊滅させる。
こちらの白Fもメイドル1体となってしまったが、サブ色のキャラと、軽量を引いていたので、早期復旧。
あとは真由美を出して、フリップスキップを使って攻めつつテンポを取っていく。
フェザーライト出されたけど、相手に全く補給が間に合ってない。
仮にエフェクト撃たれても万城目立ててたし無問題。
結局デバイスコントラクターでネームをたくさん出すデッキだったようだ。


・青単ワーカー焼き+ミスティック
イースターが無いってことで、
「そうだ!コストバックしよう!」
という安易な発想から、
ホイール・オブ・フォーチュン“フィリア・フェリス"を入れてしまった謎仕様のデッキ。
リチャードが入ってないので熱田とか出されたらごめんなさいwww
①白単(KNTN)
ワーカーブレイクをたくさん搭載してるので、キャラでビート→ナースウィッチ、ゴーストメイドで横取り。
フェリスを出して、コストを戻してジリアンブレイクで殴り続けて終了。

②青単アンドレア
適度なタイミングでフェリスを出し、ナースウィッチとゴーストメイドで殴り続ける。
アンドレア1段を出されたが、ステラエフェクト2発で退場してもらう。
さらに2コストデスルーンで相手を更地にし、補給を整えたところで唯一相手に残った薔薇十字団員に3コストラーの光を撃ち、ジリアンとワーカーブレイクで畳み掛けました。


③黄単スキャナー
ティタニアを出されて若干面倒だったが、ディーラーとかで地味に打点を与えていく。
途中ロビンでジリアンを縛られたが、ナースウィッチ、ゴーストメイドで延々殴り続ける。
終盤、相手の勢力チェックで迂闊に動いたロビンとバトルした黒の▼に、ステラ様のエフェクトで精神攻撃力を増加させ、間接的にロビンを除去。
ステラ様ありがとう。
あとは一斉攻撃。



・黄単ソフィー使用の対戦

このデッキは1戦のみ使用。
①対黒赤ハイドランジア
サンダーストームを冷凍睡眠でかわされたりしたが、ソフィーのエフェクトと、プライベートドラゴンの補助で黄孫軒袁が駆け抜ける。
いや、実際ハイドランジアのペネトレイトで瀕死でしたが、、、、
やっぱこのデッキ要改良です。20分構築で無調製なので動きが悪い。



結果はチップ15枚獲得。
チップ1賭け2賭け位しかしていない水中潜行プレイだったので、これが精一杯、、、
疲れたー。



今回は運命の輪発売直後と言うことで、新カードを若干取り入れてみました。
姫将軍、ナースウィッチなどのチャージ2対抗勢力エフェクトもちの2F2Cはなかなか有用に感じました。
今回のデッキレシピは後日まとめて記載する予定です。

それではまた。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-09-02 22:08 | TCG

アクエリする暇は無くてもネットは出来ます

こんにちは。

大学がやはり忙しいTAです。

でもネットのチェックは怠りませんよ。

当然俺の嫁投票は、千影を猛プッシュしました。
票数が1桁でしたが、俺の千影への愛はおっくせんまんですが何か。


さて、馬鹿なことを書き連ねていても仕方ないので、本題に入りましょう。

mixiの方でちょっと毒を吐きました。
ご覧になった方は限定されてますが。

現在2chの某スレに関しての記事をあちらに書いたわけですが。

事の発端は、

>744 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/23(月) >16:02:49 ID:zS8tYUnc0
>オフィシャル掲示板にいる冬桜?
>あいつなんであんな偉そうなの?
>近場でやってる人スレで立川って言ってるのに町田まで
>呼びつけてるし。
>日曜が暇だって言ってるのに月曜か火曜はあいてませんか?
>とか自分の都合合わせようとしてる。
>新規に教えたいなら、自分でその相手の
>都合のいい日に出向くもんじゃないの?






現在、某スレでうちのサークルの冬桜君が槍玉に挙げられてるわけですが。

正直頭にきてます。

書いた本人達は見てないものだと思って書いたのでしょうが、自分達は2chのアクエリ関連スレは全部チェックしてますからね。

身内乙、擁護乙
何とでも言ってくれ。

彼が何をしたっての。
一応mixiに書いた文章の一部を加筆修正した上でここに転載しますよ。
あと、彼は今自身のブログで別の記事を連載してるので、彼の気持ちをこっちに代弁するという形で書きます。


そ ん な に 他 人 を 徹 底 的 に こ き 下 ろ し た 態 度 で 書 く ん な ら 、 レ ス を 書 い た 本 人 様 が 出 向 い て い っ て 初 心 者 に 教 え て あ げ て く だ さ い よ


他人のアドバイスなどを批判できる立場なら、他人以上のレベルのアドバイスを初心者に対してこなせる自信があるんでしょう?
なのになんであんな場所で引き篭もって叩いてるんですか。
そこら辺の神経が僕には理解できませんよ。


冬桜君がオフィシャルBBSに書いた内容が、ちょっと別の意味に取れるような文章になったかもしれないと思って、レスを全部読んでみたけど、アレは完全に上げ足取りにしか見えない。

立川と町田。
立川と町田のショップ環境を考える。
町田のゲマの方が、対戦テーブル数がとても多い。
立川のゲマはテーブル少ないし、平日はそうでないにしても、休日に至っては、勢力の強いほかのTCG勢に占領されてる印象が強いわけで。
集まってもテーブルが無かったら話にならない。
だから立川に篭っているよりも、八王子経由して町田に行った方が人も集めやすいですよと。
また、物資を補給するにしても、町田イエサブの方がそろってる。まずは最低限の資材を揃えないとお話にならないでしょうに。

え、初心者が移動しなきゃならないから交通費がかかる?
新規プレイヤー、初心者に対してそこまで自分を犠牲にして教えに行かなきゃならないんですか。少しぐらい動いてもらわないと困ります。

また、シングルが一部のレアしか売ってない近所の店と、コモンアンコモンをも精力的に扱ってるちょっと離れたところにあるお店のどっちが良いんですか。
アクエリはコモンアンコの資産力が勝負なのでコモンアンコが徹底的に足りない初心者は、何かのきっかけで揃えていかなければ永遠に苦しむことになりますよ。

また、うちのサークルのメンバーは住んでいる場所が点在しているので、小田急沿線をはじめとして、横浜~東京都内と、行動範囲の広さが売りですが、そこまで相手側の都合ばかりに合わせられませんよ。

件のスレで叩かれていた、立川と町田の地理的関係。
JR立川から八王子へ、そこから乗り換えて町田へ。片道450円。
出せないほどの金額ではないでしょう。
初心者に会いに行く彼(俺も含め)だって定期区間外から外れるので交通費は掛かります。
お互い半々の条件の場所に集まらなきゃ、上記の事態のせいでこっちだけ高い交通費かけて結局席が無かったんじゃ意味ない。
少しは自分で動くという意識もつけて欲しいと思います。教わる側の人も。
交通費が無いとか言うのは知りません。


さて、話がずれましたが。

>746 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/23(月) >21:47:18 ID:dLqS3IJqO
>冬桜に限らず、初心者に教えたがるやつって偉そうな奴多いような気がする

ここ数日のレスを見てると、
彼に何か恨みでもあるんですか?

うちのサークルの定例会や、そのほかの場所で、彼や、メンバーである自分らが初心者に教えてる姿を全て追いかけて見た上で言ってんですか?
会ったことも無い人に対していい加減なことを書くなと言いたい。
うちのサークルは初心者の支援も加えた活動も視野に入れてるんだから、そんな、初心者がドン引きするような教え方は絶対にしてません。

『気がする』んだったらそんな確証の無い事いわないでくださいよ。
人のことを叩いてる暇があったらその分少しでも初心者の糧となることを教えてあげなければいけないんじゃないの?
じゃあこのレスをつけた貴方が懇切丁寧に初心者に教えてあげてくださいよ。
そんなにえらそうに教えたがる人が嫌なら、貴方も公式BBSでアクエリする相手が居ないって言う人のところに会いに行ってあげて下さいよ。
って俺は言いたい。叫びたい。


今日も一応チェックしてたら

>752 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/26(木) >04:32:10 ID:A31z0w6v0
>>>747
>オフィシャルのデッキ診断でも適当な事しか言ってないから、色々とダメな奴なんだろうな。

は?

確かに、エンチャントウェポンがSaga3収録カードと言う確認を怠ってしまった彼にも非があるかもしれませんが、
それを差し引いてもあの文章で診断してると言えるではないですか。
彼は、
「最低限のレスで、後は考えてもらう」
そういうスタンスです。
どうせ、あんまり線路引いて導くとまた叩くんでしょう?
あそこで書き込んでる名無しの一部は彼に恨みでもあるんですか?
叩くんだったら俺が診断スレで書いた長文レスが偉そうな物言いだという印象を受けたらどうぞ併せて叩いてくださいよ。叩いていただくのを待ってますから。



言いたいことがあったらここにレスをするなり、2chで好き勝手叩くなり、CASTLEPOINT(HOME)からMSNメッセンジャーのアドレスを通じて僕に直接言ってください。
懇切丁寧に対応します。


まあ、自分はどうせ、あそこのスレにいらっしゃる上級者の方々のように見たことも無い人の行動を勝手にこき下ろせる高貴な立場ではなく、ごみ以下のレベルのプレイヤーですよ。

どうせ相手にもしないでしょうね。
無視すれば良いんじゃないでしょうか。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-07-26 22:03 | TCG

ぐはっ

教育実習の後処理がなかなか終わらない。
うきゃー。

>7月1日
BCC秋葉原ですね。

当然のごとく権利持ってないです。

メタなんて知りませんよOTL
現在1週間にアクエリが1時間出来ればいい程度なんだぜ。

当日予選は心の力が残ってれば出ます。

そうで無かったら適当にランブル。

対戦で見かけたら斬ってください(何
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-06-29 23:56 | TCG

公認大会へ

まあ、時間が無い時間が無いと言いましても、月曜だけは大学の研究室を18:00に退出した後に秋葉原の公認大会に途中から参加できるわけなんですけど。

秋葉原カードキングダム(旧ゲマ8F TCGコーナー)の大会はほとんどランブルです。
なので、遅れて参加してもOKなわけです。
公式HPではスタンダードって書いてますけど、参加者はみんなSAGA3でプレイしていると言う環境。

今日(4月25日)は、ゼミの関係で、19:00からの参加。
初心者の方が来てましたね。
TCG自体、やるのは初めてだそうで。これからアクエリを始める人が増えていくのはいい事です。うん。

で、以下は寝言です。
好きに叩いてください。

最近、サークルの相方と、色々動いています。アクエリを始めた人、復帰した人にお会いして、わずかながら対戦したり、サポートをするということを細々とやっております。
そのせいで、気になることがたくさんあるんです。

公式HPの掲示板に最近頻繁に常駐しているわけなんですが。
「SAGA3デッキを投稿してください」スレッド。結構レスも伸びている長寿スレです。
だけど、このスレッド。色々気になるんですよ。

全然強くないこの自分が、こんなこと言うのはちょっとおこがましいんですけど、僕はおせっかいなので、ついつい、デッキがよりよいものになるようにアドバイスをわずかながら書き込ませていただいているわけなんですが、、、、、


まず、このスレッド。1番目の書き込みに、
「強いとか、弱いとかは気にせずに投稿して」という一言。
まあ、デッキの紹介ならいいと思いますよ。
問題はこの先。
ネタデッキと言っておきながら、「勝てない」、「回らない」、「勝つにはどうしたらいいか」
ネタなんでしょう?だったらそんなことで悩む必要ないですよ。
遊びの部分を排除すれば幾分良くなるでしょう。
って言うと叩かれますよね。
あ、ここで叩かれますか・・・・・・。
僕だってネタ的要素を含むデッキは気晴らしに組みます。しかし、本気で勝ちに行くつもりは無いです。この前のランブルで使った白赤スチューデントオールスターなんて、テーマデッキ=ファンデッキ≒ネタですから。ネタデッキって、ゲームをカジュアルに楽しむためにあると思います。勝てない、回らないからって悩んだりする必要は無いんじゃないのかな。
ネタなんだから。

さて、至極どうでもいい話は続きます。

初心者の方が、件の掲示板に、ご自分で組まれたデッキの診断をして欲しくて、レシピを書きますね。最近初心者の方が増加傾向。
中にはTCGをする行為自体が始めての人も居て、レシピを見た感じ、お世辞にも「ゲームにならない」レシピも多数存在するわけです。
まあ、あまりきついことも言えないんですけどね。
診断する人が、時々ですが、あまり初心者のためにならないレスをしてるような気がしてならないんですよ。
字面しか見ていない診断や、思いつきで書いた診断が多いような気が。
キャラクターの足回りや、アイコンの系統など、根本的なことを何故指摘しないんでしょう。
指摘する人も居ますが、その案は果たして実用的なのか?と、見ている自分は思ってしまうんです。
また、一時期、改善が必要な構築なのに、「これはおもしろいですね~」とか、「**を積んでみれば面白いと思います」
で片付けるレスも目立った気がします。こんなの診断じゃないです。単なるのろけです。
信じ込んだ人(特に初心者)が、改善もしないまま、または勧められたカードを無理やり積んで、対戦して、ちっとも「ゲーム」にならず、相手に一方殺される光景が目に浮かぶんですよ。
実際、半年以上ほど前から書き込んでいる初心者が、未だに改善されていないというケースが存在しています。
あまり「現実的な診断」を書くと、
「強い、弱いは気にしない方向で」と、ご注進発言してくる自治屋さんが出てきそうなんですよね。
皆さんどう思います?
「強い、弱いは気にしない方向で」対戦して、対戦相手に一方殺されて楽しいアクエリアンエイジだったなぁって笑顔で言えますか?

また、最近の初心者の方は、「調べる」という行為をあまりしない人が多いという話を、相方としたことがあります。
僕の場合、このサイトを立ち上げる少し前にアクエリを始めたわけですが、最低10個のサイトを回って、デッキ構築を調べ回りました。
きちんと、「ゲームになる」デッキに少しでも近づけるために、デッキのレシピを探し回って、足回りの組み方、ブレイクの選び方、その他のカードの使い方。
これらの行為を行い、「考える」事も、大事だと思うんです。
投稿掲示板の書き込みを見ていると、その「傾向」が顕著だなーと思うわけです。
入れたいカードだけ入れたデッキ、キャラクター・アイコンの選定がばらつきすぎているデッキなどなど。
そりゃあ、初めてTCGに触れる人も居るでしょうから、そんなに強い姿勢で言うことが出来ませんが。
最低でも、OHPの大会レポートに出ている上位陣のレシピぐらいは目を通しておいたほうが、デッキを組む際の指針として役に立つのに、それを怠っている。
組んだらすぐに投稿する。そうすると、診断した「つもり」になっている人が食いつく。
悪循環。
対戦して無くてもいいから、
今の状態で、デッキを一人で回してみた感想はいかがでしたか?
ってたま~に聞きたくなります。

初心者の方に、いきなり高みを望んでいるんじゃないんです。デッキを診断してもらうことは大事ですよ。けれど、時には、自分のデッキと、他の人のデッキを見比べて、どこがどう違うのかを見て、考えて、認識して欲しいというわけなんです。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-06-26 01:54 | TCG

さて、

大体落ち着いてきたところで、最近の僕の周りのアクエリ事情でも。

最近ご新規の方、復帰した方、色々また増えてきているような感じです。
うちのサークルでも、数人の方との接触を図り、楽しくアクエリをプレイする場を提供中ぽいです。
僕自身現在あまり広範囲で動けないのが残念、、、、。

>SagaⅢ
玄武っぽい人登場の影響でなんか色々と物騒なデッキがおとなしくなったような。
個人的には白いデッキがまだ捨てきれないのでそっちも何とかしたい。
最近はスタンと同じく黄青が楽しい。
現在はミスティックで組んでます。リースとソニア。
この、攻めの構築が何とも肌に合う。
光の剣で厨房的なアレをしてますが、、、パーマネント対策となりうるカードが結構出回ってるせいで思い通りには行かないものですね。
赤単で美作を組もうと考えてるけど、まだ形になってないわけで。
wikiに投稿されていたデッキを参考にする可能性が大きいかも。。。。。

とりあえず7月1日の秋葉原BCCは何とか参加賞でPRのデバイスコントラクターがほしいなぁと。


ここでサンプルデッキでも。たまにはいいよね。

黄単レナスウォーリア(Saga3)
ブレイク19枚
4指揮官"レナス・コルネフォロス"
3将軍"レナス・コルネフォロス"
3不滅の騎士"ランスロット"
3黄帝"公孫軒袁"
3略奪兵
3老騎士

その他9枚
3アースクェイク
3祖神
3熱病

キャラクター32枚
4ドワーブンウォリアー
2楽士
4ドラゴンスポーン
4墳墓の守護者
4狼戦士(だっけ?)

4神職
3黄拳士
3剣人
4ホムンクルス・クレイモア

こんな感じのサンプルです。
とりあえず実際にフリプレで回してるデッキです。
なんという適当構築20分モノなんだ。
キャラの選定がどう見てもおかしいってw
メイン色精神1キャラ0ってどーよwww
いや、箱を掘り返してて、エンジェルスポーンが見付からなかっただけの話です。
墳墓の守護者とドラゴンスポーンを枚数削って入れたいなぁと。
基本的にカウンターしません。
殴ってください。レナスさえ2段になれば何とかなるんじゃね。的な。
ブレイク詰め込みすぎたかも。
黄帝はドロー要員。引くものを引いたら突撃要員へ回す。
レナスとランスロットが並べば何だかとっても素敵な状態ですね。
このデッキを若干いじればスタンダード仕様にもなりますね。かなり。

以上、新エキスパンションのサンプルデッキでした。

次回をお楽しみにしないでください。


この記事を書いてる時点で睡魔が襲ってます。
ごきげんよう。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-06-21 03:14 | TCG

月光の秘儀発売ですよ(その1)

さて、月光の秘儀発売となりました。
レアリティを問わず、気になったカードを、個人的な感想という形でレビューです。

しつこいようですが自分は格下MBです。
あまりあてにしないでくださいね。
とりあえずSaga3基準で。


まずはE.G.O.です。今回はネタカード満載ですね。

・学生バーテン
ペルセウスからの再録キャラクターですね。
♂スチューデントはあまり需要が無いですけど、直哉などの素体に。

・ドジメイド
▼シールド バインド1 チャージ1
というすばらしいスキル。しかもワーカー/スチューデント。
白♀スチューデントの足回りが若干よくなりましたね。

・ゴスロイド
後述の“ナナ”の下地に使えそうです。

・アルビノ中学生
山城有香に見えた俺は負け組。
322サイズでバインド・・・・・・うーん。(2)が欲しかったってのは贅沢ですよね。
未だにエクリデッキはアンドロイドメイド、女装メイドで決まりでしょうか・・・・・・?

・メイドロイドI-7“ナナ”キッチンモード
・メイドロイドI-7“ナナ”アサルトモード
帰ってきたネームレベルその1。
今回のイラストは鷹崎さんではなくフミオさんですね。
かわいいのでOKです。
2段目のアビリティが若干変わりましたが、相変わらず重ねがけブレイクした分強くなれる子です。
一番上のブレイクは強化分にカウントしないのでご注意。
1段目の素体はドジメイド、ホムンクルスナースあたりが妥当でしょうか。
2段目のイラストでナナが持ってるライフルはバーレットのM82対装甲ライフル?

・新米仕官“アリサ・ウィンフィールド”
ノンネーム対象にのみBCBがかかります。
ついでにイニシアチブ付加エフェクトも持ってます。

・先任士官“アリサ・ウィンフィールド”
場全体にBCBがかかりますが、このテキストを見る限り、相手もBCBを得てしまうので、おいしくないような気が。
スタンダードで使う場合、ヒュプノティストの方が使えそうですよね。
シンクロ、インターセプトをそれぞれ、イニシアチブとセットで与えるエフェクトを持っていますが、わざわざ2段目までデッキに入れてしまうと、外のカードを入れる隙間が・・・・・・。

・ムーンライト“月館 小夜香”
2コスト支払ってダメージ1回復とは言いますが・・・・・・。
ブライトマインドあるし・・・・・・。
イラストがかわいいので、1枚は欲しいですが。

・バウンダリー“外園 今日子”
帰ってきたネームレベルその2
全力でエクリプスをぶちこんでもこいつへの効果ゼロで動けます。
デスルーンもパニッシュメントⅡも平気。
フリップスキップとの相性がよろしくないので、後述の量子テレポートとの相性はいいかと思われます。

・マルチサイトガンナー“ヒルダ・ミナカミ”
久々に出現した4F級大型ブレイク。
精神力の低いキャラや、インセプのチャンプガードを滅することができますね。サイボーグ素体はちょこちょこ増えているので、使えないことは無いかも。

・少佐“檜村 柾之”
いや、チャージ2あっても、イニシアチブ付加エフェクトがあっても・・・・・・、
エフェクトの効果でパワーが戻ってしまってはなんとも・・・・・・。

・デバイスコントラクター“喜多村 みかる”
まったく関係の無い色のプロジェクトをデッキに忍ばせて、たとえばパニッシュⅡ、サタンの激昂等のファクターを練成することができます。
更に、プロジェクト、ファストのコストがデッキに戻って回復可能というおまけつきという面白カード。
1枚だけ手に入りました。このカード早く集めて何かしたいなぁ。

・ムーンチャイルド
スタンダードではペンデュラムという真由美専用パーマネントがあるので知りません。
Saga3では、パワースーツとの2択?
バインドがあるパワースーツのほうが強そうですが。
・・・・・・外園今日子にセット・・・・・・。
K★O☆R★E☆D★A!

・宇宙服
精神力が下がるのは痛い。初見で、+2/+2/+2と見間違いをして、バイオニックアーマーの再来かと思いました。
真由美をはじめとして、パワーカードに依存したり、精神力の高さが売りのE.G.O.にとってあまり徳がないような・・・・・。
まあ、確かに現状の地球の技術では、ガンダムに出てくるようなノーマルスーツ並の機能の宇宙服は実用化されてませんよね。現実に忠実なカードだということで。

・月面基地
真由美にセットすれば、宇宙要塞の出来上がり・・・・・・。
この上にムーンチャイルドをセットとか?
ネタですね。

・大潮
コストは若干重いのですが、精神力を下げずにパワーをはがせるので、使えないことはなさそうな。

・軌道レーザー
1980年代のアメリカのSDI構想が今頃になって出てきたんですか。
このカードはカウンターされないのが強み。
5F3Cまで溜めて、誰かに5ダメージ与えても、レスポンスで耐久を上げられたり、バインドを付加されたりでもしたら目も当てられませんがそんなことを言っていたらきりがないですよね。
プロジェクトをぼこぼこ入れて、デバイスコントラクターに手伝ってもらうデッキとか、やってみたいですが。

・ムーンサルト
白いソニックブレード。
フリップスキップ、量子テレポートのほうが・・・・・・。

・Fly Me To The Moon
相手の行動のレスポンスで、ファクターを減らしてファクターミスって言う芸当ができますが、そうは連射できそうにありませんね・・・・・・。
パワーを使い切った相手の大型を除去するというやり方もいいかもしれません。

・量子テレポート
フリップスキップとの2択を迫られそうなカード。
下手にコストを使うと、自分の耐久が下がってしまうので、エクリプスで精神力を削ったあとに使う形でしょうか。
ファストタイミングで使えるのが強みだと思います。

次、阿頼耶識。
強化されまくりです。

・蛇目
ペルセウスからの再録ドロー。
学生バーテンと同様、コモンになりました。

・うさみみ巫女
うどんげいーん

・空手の鬼
アスリート素体がちょこっと硬くなったのではないでしょうか。
鬼アイコンも持っているので、緑メインデッキとの相性は良いかと。

・八処女
まこまこ。まこまこ。

・伊賀忍“服部 忍”
・伊賀組頭“服部 忍”
復活ネームレベル3人目。
1段目でスキルコピー&キャンセル。
2段目でエフェクトコピー&エフェクトカウンターが加わりました。
明らかに強くなって帰ってきましたね。
アシュレイの吸血をコピーしたり、ラプンツェルエフェクトをコピーしたり・・・・・・。
もはや人間業に思えない。

・依代“美作壱与”
悪魔の契約で大物主バージョンで帰ってきたと思ったら、再び2Fで収録されました。
プロジェクト、ファストの効果を受けないというアビリティ。
更に今度は怪しげなエフェクト持ちです。
自分自身にファストタイミングで、ブレイクがセット「宣言」可能。
ブレイクコストは別口で支払いますが、エフェクトコストがそのあと刺さるので、強いのではないでしょうか。
必要に応じて依代を選ぶという設定が生かされてますね。
アビリティに埋もれて読みにくいんですが、何気にバインド、シールド。
パーマネントセットは、神様を下ろしてからにしましょう。

・月読命の依代“美作壱与”
相手の手札枚数によって追加能力がどんどん発動。
増えれば増えるほど基本サイズに加算して巨大化して、更にペネトレイトも強いです。
大祓祝詞で必殺の一撃を?

・式神“那由多式”
・神将“那由多式”
基本サイズが、手札枚数に依存するので、相手が手札を減らすように動くとかなりきつい。
七瀬さんのイラストがとってもいいのに。
大祓祝詞で巨大化して踏み潰す!
美作のほうが強そうな・・・・・・・。

・金剛甘露“軍荼利明王”
トライ・ゴースト・ドラグーンの3アイコンの大型。
アイコン的に黄色と相性よさそうですね。

・昇仙“瑪瑙”
復活ネームレベル4人目。
せめて、2段ブレイクにして欲しかったですね。
大型1段だとちょっと・・・・・・。

・般若巫女“冷泉 柚香里”
名前については、もう、各所で突っ込まれているのであえて言いませんよ。
巨大サイズですね。
ファスト・プロジェクトの効果を受けないってだけで強烈ですね。
ゆかりーん。
インフィニティを得る機会は限定されてますが・・・・・・。
久々にインフィニティ見ましたね。

・巫女“熱田 静”
玄武の後継者です。
(玄武巫女+西王母+九天玄女)÷3にしか見えませんwww
おかげで青以外に、白もだんだんきつくなってきました・・・・・OTL

・なよ竹“かぐや姫”
リムーブのコストを忘れて、月(勢力エリア)に帰ってしまわれたり、バトルでやられてしまうと致命傷を負いますので気をつけましょう。
純粋に強いですね。

・干将莫耶
ってか、イラストの時点で、個人的にベストレア。
だってかわいいんだもん。

・中臣祓
なんと言う相転移もどき・・・・・・。
フリープレイで実際に友人が使いましたが、なかなかいい使い勝手ですね。
どうせ俺は7箱空けて1枚しか引けない子です。

・天女の羽衣
これ、赤のカードじゃないってばぁぁぁぁぁぁ!

・新月
ガンダムウォーの「カリスマ」みたいなカウンターカードですね。
うーん、賛否両論でしょうか・・・・。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-05-27 15:42 | TCG