通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:TCG( 128 )

戦いの跡・前(大会編)

サークル加入後初の公認大会参戦です。

使用デッキはいつものオッドアイ三段・・・。
・・・じゃなくて、先日三河屋さん(まいんどはっかーず)の監修の元、改良を施したものを使用。

オッドアイ
"万城目千里"4
プライムアイ
"万城目千里3
インフィニティアイ
"万城目千里"3
リターナー“シンシア・谷山”3
アルビノ少女”山城友香”1
新入生3
エイリアス4
試作戦闘機3
ブーステッドエスパー4
アブソリューション2
国民的美少女4
スクール水着少女4
音楽学生4
メイド4
新米ウェイトレス2
ファーマシスト4
ホムンクルス・サーバント2
研究者4
許嫁
"有栖川朱鷺子"1
サンタ少女
"ニコル・クラウス"1

一戦目。不戦勝。
主催者の人(緑ゴースト鰤)とフリプレしてみると、結構よく動く。これならいけそうだ。

二戦目。怒禁ちゃんさん
聞仲エンジンに撲殺される

三戦目
ツイスター戦闘機の猛攻の前に、歯が立たず。

四戦目。Lさん
マガツがついたハニエルがどうにもこうにも強い。更にミリアムまで出てくる。
アブソで剥がしても、ハンドから追加でマガツがセットされる。
何とかミリアムは倒したものの、ブレイクスルー白スルーのハニエルに15点喰らってEND。

やはり三段デッキは重いです。
ブーステッドエスパーでコスト回収している間に相手に好き勝手されなければならないという弱点が痛いですね。
でも三段デッキは完成したときの支配力は並大抵のものでは無いですけどね。
今度は真由美三段デッキでも挑戦してみましょうかね。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-04-02 17:41 | TCG

とりえあえずイレイザーの皆様へ

   ∧_∧
    (・ω・)
.  ノ/  /ゞ ゴソゴソ
  ノ ̄ゝ

          .o゜*。o
         /⌒ヽ*゜*
   ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
    (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
.  ノ/  /         おめ!
  ノ ̄ゝ
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-03-31 21:21 | TCG

なんてこったなんてこった

きょうはちょっと高校のときの友人にアクエリを教えてあげてみたり。

デュエルスペースの近くにアクエリやってる人が二人いたので対戦を申し込む。
<すみません。前回記載したデッキレシピに誤りがありましたことをお詫びします。>
葬神"アヌビス" 4
バンパイアミスティ3
フツノミタマ3
はげ山の一夜4
座敷童2
ルガト3
大祓祝詞4
火焔式土器3
鎮魂法3
霧魔4
小妖精4
祟り神4
バンパイア・ライブラリアン3
未亡人4
震4
鳶猫4
竜童3
許嫁
"有栖川朱鷺子"1


で・・・・アヌビスデッキを使ってみた。
見事に事故+コンボ起動ミス。マジで反省ものでございます。
ていうか


ニターン目でいきなり補給線も何もかも無視でフェンリル1段。
おい。自滅するつもりか?

相手・・・・白緑?(この時点で謎)フェンリル三段。

何故か

ヒュプノティスト?

BCB欲しいのか?
っていうか白にワーウルフ♀アイコンいたっけ・・・・

って何でノーマッド(シンプルスタイル)!?

いや、すみません。6ターン以上過ぎているのにドローキャラが小悪魔ウェイトレスだけって一体何・・・・・?

後で聞いたけど相手のデッキに中にドローキャラ4枚とかマジでありえないよ・・・・

「いや~好きなカードなんで~」


いや・・・わかるけどさ・・・・
何というか・・・・・
俺の横で見てた元MTG者の友人が
「あのデッキはデッキになってない気がする」

ちょっと(どころか相当)かわいそうだけど、二回目の対戦で、作ったばかりのパームツイスターを投入。
相変らず2ターン目にフェンリルが来る。
ちょい待ち。
フェンリルにもっとパワー挿してあげて下さい。

とりあえず相手の▼があまりにも少ないので、(ていうかフェンリル含め相手の場にキャラ二体。)

こちら展開滅茶苦茶速い。
やっと出てきた小悪魔ウェイトレスを花嫁で食べようとしたら花嫁のアビリティが分からなかったらしくて少々文句を言ってきたがまあいいとして。

フェンリルにレーザーライフル?
うーん・・・・?

とりあえずツイスターX=5と決め込んでみる。
アタックレスでキスマーク。
パワーが全部飛ぶ。
しかしフェンリル1段なので別に関係ない。
5点が叩き込まれる。
ダメージに3点落ちて、白のタレントアイコンが勢力に入る。
こちらの▼にパワーを余分に残しておいたので、
そのキャラに向かってパームでブレイク。
相手は横取りブレイクも経験がなかったらしくて、戸惑う。

そのまま戦闘機セットして殴り続けて、次のターンでウイング出してEND。

もう一人の方は結構実戦慣れしていた様子。

再びツイスター投入。
しかしやはりファンデッキの感は否めない。
ジリアン1,2はそれぞれ一積み。
ステラ様1段もただいるだけ。
ドローキャラがディーラーとファーマシスト合わせて8枚満たして無い感じ。
何故かアレスターだけで相手のデッキが止まる。
結局ワケも分からずにパームでEND。

もう一回やることになって、ひとまず緑赤を投入。
精神攻撃対策として入れた、美作一段だけでゲームが終わる。





ちょっと今回は後味が悪いと言うか・・・・

とりあえず分かったこと。
デッキの動きが遅い相手にはアヌビスは不利?
ネタデッキと言わないでください・・・・

決戦の土曜日までこんな感じでいいのか俺!?
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-03-30 21:17 | TCG

さて

さて、リーダーからの伝達により、2日に大会に行くことになった。

千里&千影のツーサウザンドロックで行くか、
千里&黒猫+電撃キックで行くか、
真純&千頭(要するにパームツイスター)で行くか、
氷上&真純のベーシックな感じで行くか、
いつもの赤緑で行くか、
いぬみみ♪もーどを発動するか、
趣向を変えて、男むさい黄色復讐ポテンスか、
復讐ポテンススキャナービートか、
こんな感じで迷っています。

いぬみみ♪もーどはコンボが発動しなかったら・失敗したら負け確定ですが何か?

黄色はリンドドレイクが無いし、緑赤は鰤が無い(マジで使ってみたい)
どうしましょ・・・・

最近大会で緑赤しか使って無いから、一度はパームツイスターを体験してみたいという気もあるんですよね・・・。どれくらい強いのかを。
ただし中身は、諸々のサイトを参考にしたとはいえ、
ツイスターは今二枚しか有りませんが、明日東京に行くので調達しようかなと言う感じです。
いっそのことリンドドレイクも買ってしまおうかな・・・
鰤は・・・高いです・・・・OTL

白の誘惑がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

だってコントロールデッキ好きなんだもん・・・・
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-03-28 17:49 | TCG

できるかな♪できるかな♪

先日はちょっと優しく無いデッキばかり使っていたので、コモンアンコのみのデッキなんてどうかなと思って書いてみます。

卑弥呼ドローアウトとか、ミスティックビートとか、錬金マリアアモンリサイクルとか、最近病的なデッキしか計画していない。

そういえば白箱(白のカード専用ボックス)に翼君が4枚あったな。
という訳で作ってみました。

これなら優しいぞ!
東海林兄妹&結城望の仲良し三人組!ていうか新幹線!
MOTERMANが聞こえてきそうだ。
三人揃ってトリプルライトニングキック!
ついでにソードブレイカーとバイオニックアーマーも装備してしまえ!

半分は優しさ。もう半分は人には言えないモノでできてるデッキ。

サンダーボルト”東海林翼”4
ライトニング・スラッシャー“東海林光”2
エンパス“結城望”2
ウェイトレス・トレイニー4
夢遊病少女4
ライトニングキック3
バイオニックアーマー3
サイコフィールド3
ソードブレイカー3

新米ウェイトレス3
学生バーテン1
トライメイド4
紅茶少女4
国民的美少女4
化学部員4
召霊術師4
ドカチン4
三つ目仙女4

ソードブレイカーが本当に必要か?と思ってみたり。だって安コモンアンコだぜ?
エイリアスなんて単価400は覚悟しとかないと。下手なレアパーマネントより高いコモンなんて・・・・
GWだとドップ、ガトル、北極基地、リボーコロニー、部品ドロ、中東国とかそういうのな。

で、ネタデッキはヤメにして。もうちょっと強化してみる。

サンダーボルト”東海林翼”4
サイキックウェポン”Γ”4
詐欺師4(サザンクロスの直哉とかペルセウスの超能力部員が欲しい。)
夢遊病少女4(またはヤンキー、サイボーイなどを入れてもOKか?)
ライトニングキック3
バイオニックアーマー3
サイコフィールド3
エイリアス3

新米ウェイトレス3
学生バーテン1
ドカチン4
超能力師4
バイト3
化学部員4
トライメイド4
召霊術師4(またはアンドロイド学生)
マジックランサー4
許婚”有栖川朱鷺子”1

ものすごくいやらしいデッキになりました。
これでインフィニティアイのキャンセル攻撃もシャットアウトです。
ステラのメギドエフェクトも翼とガンマの前にはただのコスト浪費です。
沙綾のエフェクトも翼君には効きません。
これでもまだリーズナブル。
チャージキャラは各種4枚入りで10~20円でしたとさ。
ガンマって結構強いのね。

とはいえ、ハニエルとか、デネブ姉とか、ますみとか、温羅とかマジ勘弁な。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-03-22 20:17 | TCG

という訳でサークル会に行ってきました

で、我がサークルのサークル会に行ってきました。
新入り団員三人が顔を合わせるということになりましたが・・・・・
僕の持参デッキ
1.緑赤ゴースト
2.オッドアイ三段シャドウアレスター風味
3.パームツイスター
4.葬神アヌビスシュート(緑赤カウンターブレイク型)

1,2のデッキはオベダイで使用したデッキとほとんど同じです。
3は、ネット上の知り合いのプレイヤー様から、
「経験上、使ってみるのもいい」と言われたのをきっかけに、 
色々なサイトで紹介されていたデッキを参考に、試しに組んでみました。
4は、オベダイで使った緑黄があまりにも無力だったので、緑赤に作り直し。
まだこのデッキについてはプレイングというか回し方を完全に把握していない部分が多いので、このデッキに関するレポは今回は割愛という形で。


で、結構たくさん対戦したんですが、書くのが疲れるので、主な対戦だけレポートしてみますね。

1戦目。2のデッキを使用(対パラケルススさん)
ステラ・ブラヴァツキ三段デッキ?
相手の展開が遅すぎる。アイコン事故か?ステラ三段なはずなのに、ディーラーのデの字も無い。
ありがたく3ターン目ぐらいに花嫁でファーマシストを喰う。ファクターは順調に溜まって行く俺。メインブレイクのオッドアイとインフィニティアイがハンドに有るが、プライムアイが来ない。相手にやっとこさ軽ブレイク登場・・・え・・・?コンジャラーじゃないの?
マルクト・・・・
ねぇ、ステラ様は!?ステラ様は光臨しないの!?
一瞬だけオルガが来るかと思ったが・・・・んなこたーなかった。
返しのターンでシャドウアレスターと戦闘機が来る。
セットして攻撃。
相手はなす術もなく、ダメージを食らっていく。
ダメージにステラ三種、死の印3枚が連続して落ちていく。
そんでもって何故かシャドウアレスターで3ターン殴っただけで終わりました。


2戦目。1のデッキ(霧生さん)
相手はパラケルススさん並に初心者の方だが、デッキの使いこなし方はこちらの方が上?
ジルにゃん(その呼び方は変ですか?)のデッキですね。ええ。オベダイでは苦しめられましたよ。
いきなりすみません。
初手ハンドが座敷童、震、パラサイトアイ、龍童・・・・・そしてニュームーン。
一ターンでファクターがガンガン溜まりました。
相手の場がノンブレイクのみだったんです。
すみません。
ニュームーン(ストール付)アタックレスポンスなしだったので思わず先祖がえりで巨大化させてしまいました。

僕だって負けられないですよ。勝負ですし。

4戦目。3のデッキ使用。(対パラケルススさん)
竜王摩那斯デッキ。
霧生さんと戦ってるところを見て、結構本格的なデッキみたいだったので、パームツイスターを投入。
空気読めて無いデッキ。後々思えばちょっとやりすぎた感も否めない。
初めて使ったのにも関わらずめっちゃぶん回りしてしまった俺。
二ターン花嫁成功。
次のターンで一回目のパームブレイク。
龍娘をトレイニーで喰う。これで相手の赤ファクターが消えた。
相手方は、パームデッキとの戦い方が分からなかったようなので、▼もちキャラや、ノンブレイクキャラにどんどんパワーを挿していく。
対する僕は、4ターンに渡って執拗に枚ターン一回ずつパームとウイングでブレイクを繰り返す。
ちなみにツイスターは三積みしていたが、ハンドに来ない。
仙道でブレイクしてBCBするために埋めていたらしい、キーカードが吹き飛ばされていく。
頼みの綱である仙道も二、三枚ダメージに落ちる。
結局殴り勝ち。

BCBはアクエリ開始当初凝ってたけどな・・・あれやるときついんだわ。

彼とは二回対戦してみたわけだが、あれだけダメージに固まって同じカードばかり落ちるのはいかがなものか?
デッキの切り方が4切りだったのがかなり影響しているのかもしれない。
あと、1F1C軽ブレイクがほとんど見受けられないというのもかなり展開力を狭めている証拠?
今度教えてあげなきゃね。
ちなみに俺は10切り。あれが一番カードがばらついてくれる。


3戦目。2のデッキ(対シロクマ君)
彼とは去年の冬からの知り合いです。リーダーの一番弟子。
アクエリ始めた時期も僕と同じくらいらしい。
とはいえ、経験の密度は俺より上ですが。
ちなみにオベダイでは僕が勝ちました。
この時彼はらいほー沙綾三段でした。
シロクマ君「何使いましょうか?」
俺「お任せします」

という訳でスタート。
相手はレイナ三段アンチ死霊デッキ+何かでした。
このデッキにはものすご~く危険な香りがする。
初めて戦ったときもこのデッキだったし。
5ターン目くらいに、アレスターとインフィニティアイが並ぶ。
しかし相手もレイナ三段が光臨。
アグレッシブ展開で相手のダメージに4点落ちている。
何故かノンブレイクのキャラでアタックしてくる。
よく分からないのでインフィニティアイでキャンセル。
3回目のアタックを通した瞬間・・・・
「ジャンヌダルクでブレイクします」
な、なんだってー!(AA略
殴られる。
そして
「アンチマジックシェル使います」
やばい。詰みだ。チェックメイトだ。終わった。ハンドのエイリアスが紙屑だ。
「死霊。(X)=4」
白キャラがインフニティアイを残して全滅。
またしてもノンブレイクがアタックしてくる。
インセプキャラでガードしてしまった。
インフィニティアイでキャンセルしておけば良かったのに・・・
すかさずレイナのアビリティ発動!
インフィニティアイ陥落!
こ・・・こんなこともあるさ・・・・

そのままレイナに殴り倒されてTHE END

何とか勝つ方法は無いものかなぁ・・・。

最後にリーダーとの対戦。
リーダーの秋成鏡にツイスターで挑戦。
ニターン花嫁を撃った瞬間リーダーがうなだれる。
ちょっと後味の悪い結果に終わる。


という訳で今回はここまで。
リーダーからは、「もう十分初心者の域は抜け、中堅レベルに達している」との事。
とはいえ、謙虚に生きていくことが何よりも大事です。
これはTCGの対戦のみならず、何事にも通じることですけどね。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-03-20 11:05 | TCG

HELLSING風に語ってみる

あッはっはッはっはっは
あのデッキがまるでボロ雑巾じゃないか
やっぱり強いなあ!! あいつは!!
べらぼうに強いな!! 存外に強いな!!

も も 申し訳ありません やはり やはり 私共はまだ 私共は…

否!! 馬鹿を言うな むしろ大成功に近い
あの一色真純デッキに対してあれは 我々は一定の戦果をあげたのだ
それは驚くべき存在への媒介だ

怪物(ミディアン)!! ゴースト(ミディアン)!! 吸血鬼(ミディアン)!! ワーウルフ(ミディアン)!! ワータイガー(ミディアン)!!鬼(ミディアン)!!マーメイド (ミディアン)!!ドラグーン(ミディアン)!!
それはもはや人ではない
化物(ミディアン)!!
すなわち私は半世紀の時をかけ その本懐へと指をかけたのだ

化物によるデッキを構築し
化物を兵装し
化物を教導し
化物による軍団を編成し
化物を兵站し
化物を運用し
化物を指揮する
我らこそ 遂に化物すら指揮する 我らこそ 「最後の大隊」

世はまさに新世紀 まさしく混沌だよ 博士
Welcome to this crazy time♪ このイカレた時代へ♪ ようこそ
君は確実に恐るべき天才だよ 大博士

感謝の 極み!!



すみません。


誰にも分からないネタを使ってしまったことを今では反省しています。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-03-20 10:06 | TCG

今日の戦果&ド素人の考えてるデッキ構築

折角サークルに入ったのに未だにシングル買いしている自分。

ライトニングスラッシャー“東海林光”2枚(一枚81円)
黒魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”1枚(121円)
女仙“瑪瑙”二枚(一枚21円)


上の2種類は完全に趣味・・・。
デッキ作りたいけどパーツがないどす。

瑪瑙はアヌビスデッキに入れてまわしてみようかなとか考え中。
この前アクエリ関係の知り合いに教えてもらったけど、
緑同士の戦いになったときに、はげ山で緑のパワー飛ばしてもこいつにパワーくっついてれば即刻アヌビスにパワーが移動できるということらしい。
大祓祝詞とどっちをとるかだなぁ・・・・

しかし美鈴二段以降とか、インフィニティアイ出てきたら間違い無く死ねます。

その前に潰すのが理想的?
とりあえずバンパイアミスティ入れてるから五雷法はとめられるような・・・。

この前のオベダイでは、黄緑で組んで完膚なきまでに潰されたのは苦い思い出です。

とか何とか言ってる割にはインフィニティアイ三段デッキを研究しているド素人MBの俺。

それじゃね。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-03-17 20:47 | TCG