通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2006年 08月 26日 ( 1 )

公認大会 ~ちーむ・もんぢあpresents~

ちーむ・もんぢあさん主催の公認大会に行ってきました。

※変換ミスによる誤字が多いので若干修正。
8月26日(土)
場所:アメニティ秋葉原

とりあえず13時ごろ到着。
まだだれも居ない。
店員さんに聞いたら、
『今日はGWの大会ですよ?』
なにぃぃぃ!?
あわてて橘君にメールで確認を取る。
橘『今日だよ』
つーことは店員さんの勘違いってことが判明。
三国志を見ていたN村さんを発見し、シバタさんやらカサンドラ議長閣下やら、待っていたら次々と出現。
一安心。

というわけで、本日のデッキです。
何だか久々に黒いです。
黒は一時期色々あって全く使ってませんでした。

黒赤エルムティムベル『ACE ATTACKER!』
OG2やった方なら分かると思いますが、タイトルはあの曲です。
エルムティムベル+スターファイターって、
OGのヒュッケバインMk-Ⅲ+AMガンナーっぽい。

ブレイク19
4スペースパイロット“エルムティムベル”
3エースパイロット“エルムティムベル”
4ラッキー天使
3コンシールド・トライ
4電脳妖精”ラプンツェル”
1総司令官”ラユュー”

ファスト3
3鎮魂法

プロジェクト3
3パニッシュメントⅡ

パーマネント3
3スペースファイター

キャラ32
イレイザー18
4サイボーグメイド
2エンジェルメイド
4トライオペレーター
4ハーピィ
2アイドル天使
2士官候補生

阿頼耶識14
3龍娘娘
3はらぺこ巫女
4星詠み
4詠姫

黒赤で組んだエルムティムベルデッキ。
エルムがかなり優秀とのことで、以前ここに載せて、即解体したエルムデッキを総回収して参戦。
ラッキー天使で殴ったり、パニでぶっ放したり。
1F0Cブレイクはトランスレイターを入れようかと思いましたが、エルムが主体なので、エルムにも繋げることができるように
最終的にはエルムとスターファイターでアタックを通しまくるデッキです。
やはりいつの世もデッキの要はラプンツェルでしょうか。
いつもながら心のどこかに巣食っている、青に対しての過剰なまでの恐怖感から、冷凍睡眠ではなく鎮魂法を採用しました。

てなわけで戦闘開始。

1戦目(対白黄みさきみう)
こちら後攻。
初手ハンドが糞ってました。
マリガン。
さらに糞ってました(え
とりあえずトライオペレーターと詠姫支配ですよ。
2ターン目くらいで、相手が白のイレイザーアイコン持ちのインセプ支配してくれたのでラッキー天使でもらう。
その後、数ターンほどお互いにキャラ支配。
その間にラプンツェル出しておく。
必死にドロー。
相手パンクロリータとか出てきた。
みさきも出てきた。まあ大丈夫でしょ。
ラッキー天使1枚でみさきが止まるんじゃないか?
バインド2と1の差は大きいですね。
1撃は通し、2撃目はラッキー天使で受け流す。
このターンにダメージにエルム2段とスペースファイターが落ちてくれた。
こちらのターン。
とりあえずパニッシュⅡ→E.G.O.
みさき(バインド使用)を残して白消滅。
補給してEND。
次のターンに、2刺しのコンシールド・トライをエルムに。スペースファイターセットし、アタック。
みさきが釣れる。
スペースファイターをキャストオフし、相手バインド2使用ここで相手のダメージが6くらいに。
ハンドにはもう1枚スペースファイターが。補給して、次のターンを待つ。
相手キャラ引かずにターンエンド。
最後はこちらのフルアタックでEND。

(○受6与10)

2戦目(青単デスルーン)
相手はシバタさん。
相手青いよー。
怖いー。
ラプンツェルのブレイクコストに飛んでいく鎮魂法。
2体支配していた黒ドロー(唯一のドロー源)を邪印で潰される。
まだまだ諦めずに1ドロー。
ラッキー天使。
・・・・・・!
ラプンツェルで必死ドロー。
何とか鎮魂法1枚確保。
相手ターン。
1コストでデスルーン。
レス鎮魂法。
危機回避!
その直後のターンでパニッシュで青ファクターを掃滅し、エルム2段とラプンツェルで殴り倒してEND。

(○受0与10)

3戦目(エルムティムベル)
自信満々なACTの緋村と。
まあ、2戦目で隣同士同系のデッキ使ってたから、こうなると思ったが。
普通に全て先出しされて糸冬了。
5分くらいで終わったか?
(×与0受10)

4戦目(アルフェッカ+いろんな人)
ちーむ・もんぢあの巫青瑠耶さんと。
序盤からラプンツェルで順調に補給を伸ばす。
相手黒キャラを支配。はて?
中盤から超能力少女のレジスト黒にちょっと悩んだけれど、殴ってくれたおかげで、ラプでダメージからパニッシュⅡ回収。
アルフェッカのコンボが発生する前にパニッシュⅡで焚滅。
遅れて出てきたエルム2段でとどめ。
後でわかったのですが、コズミックラブ、ラプ、エルム2段、美晴2段、更にはヴェルレーヌなども入っていたそうです。
(○受4与10)

結果:3勝1敗
得失点差(かな?)で4位。
とりあえず、アクエリ2年半やって、初めてスイスドローで勝ち越しました。
う、うれしい・・・・。
やっと、やっと、うう・・・・。

賞品は図書カード500円分。
やったーっっ!
文庫本が買える!
週に3~4冊はラノベを買い漁る僕としてはうれしいボーナスです。

次も頑張ります。

<使ってて強かったカード>
・パニッシュメントⅡ
照準あわせ!てーっ!
・エルムティムベル
あのエフェクトはなかなか優秀です。
・鎮魂法
昔は緋村にひたすら魔切られまくりましたが、今ではかなり優秀なカウンターですね!

<使われて強かったカード>
・デスルーン
あればかりは何らかのカウンターが無いときついですね。
鎮魂法が無ければかなりひどいことになりました。

次はどうなるんでしょう。

ひとまず29日から旅行です。
厳島神社に行ってきます。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-08-26 21:11 | TCG