通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ためにならないデッキ説明の巻

やは、こんにちは。

新環境が始まって1週間がそろそろ過ぎようという頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

相変わらず洞沢千影が夢の中に出てきてデートしてくれません。
大体3年ぐらい待ってます。でもまだ来てくれないようです。
というわけで僕は先日の宣言通りフェンリルデッキの修行をしています。

何か厨房臭い文章ですねやめます。


とりあえず公認大会2日連続で参加したのでレポを。

5月27日(火)
場所:ミント秋葉原
人数:6人

1戦目:対赤単摩那斯 (紫藤さん)
こちら初手先攻。
二ターン目にパイモン。
三ターン目にフェンリル。

相手のデッキのアイコンが霊能者とドラグーン。まだ分からない。
四ターン目から、パイモンでパンチ。
フェンリルでパンチ。
積極的全力攻撃。
ぺちぺちしてたら相手のダメージが溜まる溜まる。

ハロウィン撃ってみる。

送り雛でカウンター
わかります。想定の範囲内です。
やった相手のダメージ7点だ。

返しに相手の場に摩那斯。
問答無用でエナドレ。あ、通った。
フェンリルで2回殴ったら相手10点。
○3-10


2戦目:黒単ドラグーンビート(本名プレイなので略)
初手後攻。
パニ2撃たれるかィアーリス出されると終わるのでフェンリルで突撃。
エナジードレインで妨害工作。
結局相手ネームを出さぬまま、秋緒+スレイプニルで相手のデッキが高速消滅。
スレイプニルつえええええーw

○3-10


5月28日(水)
場所:アメニティ新宿
人数:14人

1戦目:黄単ソフィー+翼徳PD (勇気君)
初手後攻。
3ターン目にパイモン。
4ターン目にフェンリル。
あとはエナドレとかハロウィンナイトでテンポよくゲームの流れを作る。
相手の場に翼徳が出てくるが、秋緒2枚重ねブレイクでKO
○0-10

2戦目:黒単イレイザービート
初手後攻。
双方展開がゆるいが、早い段階でフェンリル登場。
手札にパンプが無かったが、相手のラッキー天使が1刺しだったので迷わずフェンリルでビートを仕掛ける。
あっという間に5点溜まる。
返しのターンにハニエルを出されるが、エナドレで除去り、フェンリルにスレイプニルをセットしてフルパンチして終了。
○3-10

3戦目:緑単ヘル (サノスケ)
こちら初手後攻。
なんじゃ後攻ばっかりじゃねぇか。ジャンケン弱いんです自分。
しかもマリガンしなきゃ死ぬレベルのハンドだったので迷わず引きなおし。
後攻にもかかわらず2ターンパイモンで補給力に差を付け、フェンリルを並べておく。
相手のダメージにヘルとか見えてるので、パイモンでさっさと殴る。
返しのターンにパイモンに魔神転生撃たれて横取りされる。
更にヘル。
まあしょうがないということで我慢。手札にウロボロスリングがあるので何とか凌げると思った。
手札にスレイプニルも温存していたので、フェンリルにスレイプニルをセットして全力パンチで終了。
○3-10

4戦目:黒単エリーマシン(村長さん)
初手後攻。
三ターン目にラグエル出されてフルボッコされて終わりましたwwwwwww
んー、初手ハンドでキャラ支配の仕方を明らかに間違えた自分が居た。
ぐえー。
×10-2

結果:3勝1敗で2位。
もらったパックから軌道エレベーターwwwww


というわけでデッキ解説コーナー

<緑単ワーウルフ “Wolf's Rain”>

ブレイク17
4天狼“飯塚秋緒”
3白狼“フェンリル”
3悪魔“パイモン”
4スレッドドッグ
3エリゴル

その他11
2神馬スレイプニル
3エナジー・ドレイン
3ハロウィンナイト
3ウロボロスリング

キャラ32
ダークロア21枚
4ドーベルメイド
3子悪魔ウェイトレス
3ウコバク
3犬っこアイドル
4阿狛
4不死貴族

WIZ‐DOM4枚
4貴族令嬢

阿頼耶識7枚
3魂魄狐
2歩き巫女
2忍犬使い

その昔(って言っても去年だけど)作ったフェンリル秋緒デッキのマイナーチェンジ版。
もともとフェンリルと秋緒を使いたいから組んだだけ。
本気デッキなのかファンデッキなのか境界線が俺の中でよく分からないデッキの一つ。

前回との変更点は、
・エナジードレインの搭載
・フルムーンの廃止→ウロボロスリング
・ワーウルフアイコンキャラの調製。

最近のエキスパンションでやっとこさワーウルフの優秀な素体が収録されましたね。
嬉しい事です。

フェンリルって344サイズのノンネームスルーだよね!っていう!

基本はフェンリルを立てて、ネームの誰かが殴る。殴るったら殴る。
どうせノンネームはバインドブレイクとかが居ない限り2刺しはあまりしてこないだろうという読みで。
秋緒引けばBCBかかるから、パワーで埋めちゃったハンドとか、チャージで刺したカードをめくれるよねっていうお徳感。
あとは秋緒が何とかしてくれる。
がんばれば翼徳に素で殴り勝てるって書いてある。
で、スレイプニル強いです。
Saga2のストールデモンより重いですが、これくらいがちょうどいいかなと。
ペネトレイトによる打点貫通とオマケアビリティが鬼。
特にパワコンして云々はあまり重視してないのでハロウィンナイトのみに頼ってます。
精神力が減って、結果的に殴る回数減って嫌なので、魔神転生ではなくウロボロスリングを採用しました。
1枚でもハンドにあれば秋緒が精神攻撃で死なない限りずっと使いまわせるのでいい子です。
多分絵の中の女の子はいたずらっ子。どうでもいい。

シルマリルとか見えません。何とかできません。

とりあえず青に弱いです。
もう分かりきってるぐらいに弱いです。すぐに死にます。
熱田積んでる隙間が無いんですよ!


というわけでとっぴんぱらりのぷう。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-29 10:24 | TCG
<< とてもじゃないけど対戦レポ書け... 審判の日 カードレビュー (黄・黒) >>