通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


公認大会 in 新宿YS

日曜日なので久々に公認大会に行ってきた!

大会は、ジャッジ主催の素敵デッキコンテスト。

素敵デッキという特殊ルールなので構想30分のデッキを持参。
ええ、ファンデッキですよファンデッキ。

デッキはこちら。
白単スチューデントBCB
「Tokyo psychic 学園 2008spring」

ブレイク22枚
3サイキック・プライマル“藤宮真由美”
2イマジナリー・アイ“万城目千里”
2ディメンジョン・ストレイナー“湯上谷舞”
2シャドウ・バインダー“洞沢千影”
1スキムパス“結城望”
1フェザーライト“羽生美輝”
3催眠師“皆川麗夢”
4アンドロイドメイド
4メイドル

その他6枚
4グラデュエーション
2ブライトマインド

キャラクター32
E.G.O. 16枚
4新米ウェイトレス
4ドジメイド
4捕手
4ファッションリーダー

阿頼耶識 4枚
4人民学生

WIZ‐DOM 4枚
4貴族令嬢

極星帝国 4枚
4バーキープ

イレイザー4枚
4クローン・ジーニアス

解説的な物を。
ファンデッキを通り越して何だかもう少しまとめれば(エクリプス入れれば)普通のデッキになってしまう。あー俺才能ねぇな。
とにかく好きなネームレベルだけ可能な限り搭載したデッキです。
去年のスタンダードランブルで使用したコテハン祭りをSaga3仕様に作ったものです。
Saga3になってみんなちょっとずつ成長したり、新しいメンバーが増えたり。

状況に応じて好きなカップリングが楽しめるよ!

お気に入りは千影と望のコンビです。はいどうでもいいですね。
グラデュエーションと麗夢でBCBを仕込んだ白単です。
ダメージと捨て札のパーツ回収を一度に行うことができるグラデュエーションは出来る子です。
麗夢が出ていれば真由美とか望がほとんど死ななくなるという。
更に擬似的に補給も得るんですよね。
しかしブレイク素体がドローキャラだったりすると、意外とこっちのデッキの減りが早くなるので注意。
あと温羅とか出てくると死ぬ。音速で死ぬ。
まあいいとして。
耐久性の高いスチューデントアイコンのキャラクターをチョイスしていたら白キャラ16枚という不安要素が浮上。グラデュエーションで結構カバーできますけどね。
次のエキスパンションでウェイトレストレイニーに似たスチューデント・ワーカー持ちの軽量ブレイクが出るそうなので、このタイプのデッキの安定性がもう少しあがるかな?


そんで対戦レポ。

1戦目:対青白真理亜ファウスト+ヴィヴィアン
相手の展開が遅い。
序盤で望と麗夢立てて、望がすぱすぱ殴る。
遅れて引いたグラデュエーションでBCBをして千影を出し、真理亜とヴィヴィアンに千影が噛み付いて望がひたすら殴って終了。
『マリア様が見てる』を再現したデッキでした。
○10-0

2戦目:対黒白エリー(つかさん)
序盤マシンアイコンの軽量+宇宙空母のコンビに殴られ続ける。
何とか凌いでグラデュエーションで戦闘要員を揃えて反撃開始。
こっちのデッキが4分の1ぐらいまで減ったところで相手ダメージ8。
相手ターンになったらDNAバンクを使われてダメージ回復される。
うわまずい。
まずいのでうまくドロー処理をして、再び真由美と麗夢で攻撃を仕掛けてやっと勝利。
DNAバンクは普段見ないカードだけどなかなか良カードであると認識。
○10-3

3戦目:対白単シンシア+ひびきクローンチャイルド
やべぇ、俺のデッキ普通すぎる。
3ターン目にグラデュエーションから真由美と麗夢。
普通過ぎる。
相手の場にシンシア谷山登場。
スイムウェアががががが。
うわめんどくせ。
負けじと千影出すもんね!
千影がいれば僕負けないもん!
1発真由美で殴ったら相手のダメージにHyperひびきが落ちる。
ハイパーひびきって書くと何だかJRの特急列車の名前みたいで素敵ですね。(俺だけだ
(ぐぐったら昔157系準急ひびきってのがあったことが判明。どうでもいいけど)
ちょ、あれつよい。
と思ったら返しのターンにハイパーひびき登場。
下手に殴るとひびきがオメガひびきになりそうな予感。
悩んでいても仕方が無いので千影がシンシアとひびきに噛み付いて、真由美が猛パンチ。
ダメージにパーマネントが落ちる落ちる。
とどめにメイドルのECBで引いてきた望をブレイクし、真由美と望が並んでスマッシュして相手デッキアウト。
○8-2

一応3戦全勝。

素敵ポイントは低かった。
自己満足自己満足。

結局12人中9位wwww
やっぱりダメだwwww


俺にはネタデッキを作る才能が無いOTL
ああまあ、作る意欲が……。

それでも今日は結構使ってみたいデッキ(特につかさんのマシンデッキ)を見ることが出来たので良しとしましょうかね。

それではまた。
[PR]
by TA_Castlepoint | 2008-05-19 01:04 | TCG
<< ちょっと遅くなりましたが。 超久々にデッキ紹介 >>