通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
TCG
幻想入り
模型
ゲーム
Train
小説
アクエリ@乾隆輔
アクエリ@コシヒカリ三太郎
アクエリ@瑞樹
未分類
リンク集
以前の記事
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


公認大会へ

まあ、時間が無い時間が無いと言いましても、月曜だけは大学の研究室を18:00に退出した後に秋葉原の公認大会に途中から参加できるわけなんですけど。

秋葉原カードキングダム(旧ゲマ8F TCGコーナー)の大会はほとんどランブルです。
なので、遅れて参加してもOKなわけです。
公式HPではスタンダードって書いてますけど、参加者はみんなSAGA3でプレイしていると言う環境。

今日(4月25日)は、ゼミの関係で、19:00からの参加。
初心者の方が来てましたね。
TCG自体、やるのは初めてだそうで。これからアクエリを始める人が増えていくのはいい事です。うん。

で、以下は寝言です。
好きに叩いてください。

最近、サークルの相方と、色々動いています。アクエリを始めた人、復帰した人にお会いして、わずかながら対戦したり、サポートをするということを細々とやっております。
そのせいで、気になることがたくさんあるんです。

公式HPの掲示板に最近頻繁に常駐しているわけなんですが。
「SAGA3デッキを投稿してください」スレッド。結構レスも伸びている長寿スレです。
だけど、このスレッド。色々気になるんですよ。

全然強くないこの自分が、こんなこと言うのはちょっとおこがましいんですけど、僕はおせっかいなので、ついつい、デッキがよりよいものになるようにアドバイスをわずかながら書き込ませていただいているわけなんですが、、、、、


まず、このスレッド。1番目の書き込みに、
「強いとか、弱いとかは気にせずに投稿して」という一言。
まあ、デッキの紹介ならいいと思いますよ。
問題はこの先。
ネタデッキと言っておきながら、「勝てない」、「回らない」、「勝つにはどうしたらいいか」
ネタなんでしょう?だったらそんなことで悩む必要ないですよ。
遊びの部分を排除すれば幾分良くなるでしょう。
って言うと叩かれますよね。
あ、ここで叩かれますか・・・・・・。
僕だってネタ的要素を含むデッキは気晴らしに組みます。しかし、本気で勝ちに行くつもりは無いです。この前のランブルで使った白赤スチューデントオールスターなんて、テーマデッキ=ファンデッキ≒ネタですから。ネタデッキって、ゲームをカジュアルに楽しむためにあると思います。勝てない、回らないからって悩んだりする必要は無いんじゃないのかな。
ネタなんだから。

さて、至極どうでもいい話は続きます。

初心者の方が、件の掲示板に、ご自分で組まれたデッキの診断をして欲しくて、レシピを書きますね。最近初心者の方が増加傾向。
中にはTCGをする行為自体が始めての人も居て、レシピを見た感じ、お世辞にも「ゲームにならない」レシピも多数存在するわけです。
まあ、あまりきついことも言えないんですけどね。
診断する人が、時々ですが、あまり初心者のためにならないレスをしてるような気がしてならないんですよ。
字面しか見ていない診断や、思いつきで書いた診断が多いような気が。
キャラクターの足回りや、アイコンの系統など、根本的なことを何故指摘しないんでしょう。
指摘する人も居ますが、その案は果たして実用的なのか?と、見ている自分は思ってしまうんです。
また、一時期、改善が必要な構築なのに、「これはおもしろいですね~」とか、「**を積んでみれば面白いと思います」
で片付けるレスも目立った気がします。こんなの診断じゃないです。単なるのろけです。
信じ込んだ人(特に初心者)が、改善もしないまま、または勧められたカードを無理やり積んで、対戦して、ちっとも「ゲーム」にならず、相手に一方殺される光景が目に浮かぶんですよ。
実際、半年以上ほど前から書き込んでいる初心者が、未だに改善されていないというケースが存在しています。
あまり「現実的な診断」を書くと、
「強い、弱いは気にしない方向で」と、ご注進発言してくる自治屋さんが出てきそうなんですよね。
皆さんどう思います?
「強い、弱いは気にしない方向で」対戦して、対戦相手に一方殺されて楽しいアクエリアンエイジだったなぁって笑顔で言えますか?

また、最近の初心者の方は、「調べる」という行為をあまりしない人が多いという話を、相方としたことがあります。
僕の場合、このサイトを立ち上げる少し前にアクエリを始めたわけですが、最低10個のサイトを回って、デッキ構築を調べ回りました。
きちんと、「ゲームになる」デッキに少しでも近づけるために、デッキのレシピを探し回って、足回りの組み方、ブレイクの選び方、その他のカードの使い方。
これらの行為を行い、「考える」事も、大事だと思うんです。
投稿掲示板の書き込みを見ていると、その「傾向」が顕著だなーと思うわけです。
入れたいカードだけ入れたデッキ、キャラクター・アイコンの選定がばらつきすぎているデッキなどなど。
そりゃあ、初めてTCGに触れる人も居るでしょうから、そんなに強い姿勢で言うことが出来ませんが。
最低でも、OHPの大会レポートに出ている上位陣のレシピぐらいは目を通しておいたほうが、デッキを組む際の指針として役に立つのに、それを怠っている。
組んだらすぐに投稿する。そうすると、診断した「つもり」になっている人が食いつく。
悪循環。
対戦して無くてもいいから、
今の状態で、デッキを一人で回してみた感想はいかがでしたか?
ってたま~に聞きたくなります。

初心者の方に、いきなり高みを望んでいるんじゃないんです。デッキを診断してもらうことは大事ですよ。けれど、時には、自分のデッキと、他の人のデッキを見比べて、どこがどう違うのかを見て、考えて、認識して欲しいというわけなんです。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-06-26 01:54 | TCG
<< ぐはっ さて、 >>