通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


月光の秘儀発売ですよ(その1)

さて、月光の秘儀発売となりました。
レアリティを問わず、気になったカードを、個人的な感想という形でレビューです。

しつこいようですが自分は格下MBです。
あまりあてにしないでくださいね。
とりあえずSaga3基準で。


まずはE.G.O.です。今回はネタカード満載ですね。

・学生バーテン
ペルセウスからの再録キャラクターですね。
♂スチューデントはあまり需要が無いですけど、直哉などの素体に。

・ドジメイド
▼シールド バインド1 チャージ1
というすばらしいスキル。しかもワーカー/スチューデント。
白♀スチューデントの足回りが若干よくなりましたね。

・ゴスロイド
後述の“ナナ”の下地に使えそうです。

・アルビノ中学生
山城有香に見えた俺は負け組。
322サイズでバインド・・・・・・うーん。(2)が欲しかったってのは贅沢ですよね。
未だにエクリデッキはアンドロイドメイド、女装メイドで決まりでしょうか・・・・・・?

・メイドロイドI-7“ナナ”キッチンモード
・メイドロイドI-7“ナナ”アサルトモード
帰ってきたネームレベルその1。
今回のイラストは鷹崎さんではなくフミオさんですね。
かわいいのでOKです。
2段目のアビリティが若干変わりましたが、相変わらず重ねがけブレイクした分強くなれる子です。
一番上のブレイクは強化分にカウントしないのでご注意。
1段目の素体はドジメイド、ホムンクルスナースあたりが妥当でしょうか。
2段目のイラストでナナが持ってるライフルはバーレットのM82対装甲ライフル?

・新米仕官“アリサ・ウィンフィールド”
ノンネーム対象にのみBCBがかかります。
ついでにイニシアチブ付加エフェクトも持ってます。

・先任士官“アリサ・ウィンフィールド”
場全体にBCBがかかりますが、このテキストを見る限り、相手もBCBを得てしまうので、おいしくないような気が。
スタンダードで使う場合、ヒュプノティストの方が使えそうですよね。
シンクロ、インターセプトをそれぞれ、イニシアチブとセットで与えるエフェクトを持っていますが、わざわざ2段目までデッキに入れてしまうと、外のカードを入れる隙間が・・・・・・。

・ムーンライト“月館 小夜香”
2コスト支払ってダメージ1回復とは言いますが・・・・・・。
ブライトマインドあるし・・・・・・。
イラストがかわいいので、1枚は欲しいですが。

・バウンダリー“外園 今日子”
帰ってきたネームレベルその2
全力でエクリプスをぶちこんでもこいつへの効果ゼロで動けます。
デスルーンもパニッシュメントⅡも平気。
フリップスキップとの相性がよろしくないので、後述の量子テレポートとの相性はいいかと思われます。

・マルチサイトガンナー“ヒルダ・ミナカミ”
久々に出現した4F級大型ブレイク。
精神力の低いキャラや、インセプのチャンプガードを滅することができますね。サイボーグ素体はちょこちょこ増えているので、使えないことは無いかも。

・少佐“檜村 柾之”
いや、チャージ2あっても、イニシアチブ付加エフェクトがあっても・・・・・・、
エフェクトの効果でパワーが戻ってしまってはなんとも・・・・・・。

・デバイスコントラクター“喜多村 みかる”
まったく関係の無い色のプロジェクトをデッキに忍ばせて、たとえばパニッシュⅡ、サタンの激昂等のファクターを練成することができます。
更に、プロジェクト、ファストのコストがデッキに戻って回復可能というおまけつきという面白カード。
1枚だけ手に入りました。このカード早く集めて何かしたいなぁ。

・ムーンチャイルド
スタンダードではペンデュラムという真由美専用パーマネントがあるので知りません。
Saga3では、パワースーツとの2択?
バインドがあるパワースーツのほうが強そうですが。
・・・・・・外園今日子にセット・・・・・・。
K★O☆R★E☆D★A!

・宇宙服
精神力が下がるのは痛い。初見で、+2/+2/+2と見間違いをして、バイオニックアーマーの再来かと思いました。
真由美をはじめとして、パワーカードに依存したり、精神力の高さが売りのE.G.O.にとってあまり徳がないような・・・・・。
まあ、確かに現状の地球の技術では、ガンダムに出てくるようなノーマルスーツ並の機能の宇宙服は実用化されてませんよね。現実に忠実なカードだということで。

・月面基地
真由美にセットすれば、宇宙要塞の出来上がり・・・・・・。
この上にムーンチャイルドをセットとか?
ネタですね。

・大潮
コストは若干重いのですが、精神力を下げずにパワーをはがせるので、使えないことはなさそうな。

・軌道レーザー
1980年代のアメリカのSDI構想が今頃になって出てきたんですか。
このカードはカウンターされないのが強み。
5F3Cまで溜めて、誰かに5ダメージ与えても、レスポンスで耐久を上げられたり、バインドを付加されたりでもしたら目も当てられませんがそんなことを言っていたらきりがないですよね。
プロジェクトをぼこぼこ入れて、デバイスコントラクターに手伝ってもらうデッキとか、やってみたいですが。

・ムーンサルト
白いソニックブレード。
フリップスキップ、量子テレポートのほうが・・・・・・。

・Fly Me To The Moon
相手の行動のレスポンスで、ファクターを減らしてファクターミスって言う芸当ができますが、そうは連射できそうにありませんね・・・・・・。
パワーを使い切った相手の大型を除去するというやり方もいいかもしれません。

・量子テレポート
フリップスキップとの2択を迫られそうなカード。
下手にコストを使うと、自分の耐久が下がってしまうので、エクリプスで精神力を削ったあとに使う形でしょうか。
ファストタイミングで使えるのが強みだと思います。

次、阿頼耶識。
強化されまくりです。

・蛇目
ペルセウスからの再録ドロー。
学生バーテンと同様、コモンになりました。

・うさみみ巫女
うどんげいーん

・空手の鬼
アスリート素体がちょこっと硬くなったのではないでしょうか。
鬼アイコンも持っているので、緑メインデッキとの相性は良いかと。

・八処女
まこまこ。まこまこ。

・伊賀忍“服部 忍”
・伊賀組頭“服部 忍”
復活ネームレベル3人目。
1段目でスキルコピー&キャンセル。
2段目でエフェクトコピー&エフェクトカウンターが加わりました。
明らかに強くなって帰ってきましたね。
アシュレイの吸血をコピーしたり、ラプンツェルエフェクトをコピーしたり・・・・・・。
もはや人間業に思えない。

・依代“美作壱与”
悪魔の契約で大物主バージョンで帰ってきたと思ったら、再び2Fで収録されました。
プロジェクト、ファストの効果を受けないというアビリティ。
更に今度は怪しげなエフェクト持ちです。
自分自身にファストタイミングで、ブレイクがセット「宣言」可能。
ブレイクコストは別口で支払いますが、エフェクトコストがそのあと刺さるので、強いのではないでしょうか。
必要に応じて依代を選ぶという設定が生かされてますね。
アビリティに埋もれて読みにくいんですが、何気にバインド、シールド。
パーマネントセットは、神様を下ろしてからにしましょう。

・月読命の依代“美作壱与”
相手の手札枚数によって追加能力がどんどん発動。
増えれば増えるほど基本サイズに加算して巨大化して、更にペネトレイトも強いです。
大祓祝詞で必殺の一撃を?

・式神“那由多式”
・神将“那由多式”
基本サイズが、手札枚数に依存するので、相手が手札を減らすように動くとかなりきつい。
七瀬さんのイラストがとってもいいのに。
大祓祝詞で巨大化して踏み潰す!
美作のほうが強そうな・・・・・・・。

・金剛甘露“軍荼利明王”
トライ・ゴースト・ドラグーンの3アイコンの大型。
アイコン的に黄色と相性よさそうですね。

・昇仙“瑪瑙”
復活ネームレベル4人目。
せめて、2段ブレイクにして欲しかったですね。
大型1段だとちょっと・・・・・・。

・般若巫女“冷泉 柚香里”
名前については、もう、各所で突っ込まれているのであえて言いませんよ。
巨大サイズですね。
ファスト・プロジェクトの効果を受けないってだけで強烈ですね。
ゆかりーん。
インフィニティを得る機会は限定されてますが・・・・・・。
久々にインフィニティ見ましたね。

・巫女“熱田 静”
玄武の後継者です。
(玄武巫女+西王母+九天玄女)÷3にしか見えませんwww
おかげで青以外に、白もだんだんきつくなってきました・・・・・OTL

・なよ竹“かぐや姫”
リムーブのコストを忘れて、月(勢力エリア)に帰ってしまわれたり、バトルでやられてしまうと致命傷を負いますので気をつけましょう。
純粋に強いですね。

・干将莫耶
ってか、イラストの時点で、個人的にベストレア。
だってかわいいんだもん。

・中臣祓
なんと言う相転移もどき・・・・・・。
フリープレイで実際に友人が使いましたが、なかなかいい使い勝手ですね。
どうせ俺は7箱空けて1枚しか引けない子です。

・天女の羽衣
これ、赤のカードじゃないってばぁぁぁぁぁぁ!

・新月
ガンダムウォーの「カリスマ」みたいなカウンターカードですね。
うーん、賛否両論でしょうか・・・・。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-05-27 15:42 | TCG
<< さて、 月光の秘儀発売だったんだよ!(... >>