通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


思ったこと。

先日の平日大会での対戦で、非常識きわまりないことが起こったわけですよ。

もしも内容的にNGだったら、消します。

不快感を催す方がいらっしゃったら、ご遠慮なくその思いを晒して下さい。
で、

対戦です。

俺はそのとき、青焼き使って、相手白だったんですよ

で、パワー4のジリアンが相手にアタック宣言。相手のパワー5の望(+パワースーツ)ガード宣言。
ガード宣言した時、望には、パワー4枚が刺さってました。
さて、この後の処理は、このブログを常日頃読んでくださっている読者諸兄ならば、一目瞭然でしょう!?













ここでものすごくありえないことが。

相手『(4)受けるのでバインド使います。じゃあバトル。バインド使います』
俺『なんでですか?』
相手『バインド使いましたよ?』

シールドでジリアンのアビリティは防がれているはずなのに、何でバインド発動しているのでしょうか。
ご都合主義でバインドが発動できる素晴らしいカードなんですねパワースーツって。

相手は3年前、俺がアクエリを始めた旧スタン時代から見かける人ですよ。まったく以って初心者では無い方です。

俺『すみません、そこでバインドが発動する理由が見当たらないんですけど、説明していただけるでしょうか!?』
色々疲れてて、こういう状況が発生してしまったせいで、とげとげしい口調になってしまう自分。

相手『え?駄目なんですか?』
俺『シールドを持っているのに、(4)ダメージを受けるはずがありません。仮に、シールドが無い状態で、ジリアンのアビリティによるダメージを受けたとしても、ジリアンの精神攻撃力は4、望のパワーの枚数は4です。バインドは使えませんが?』

相手『そうなんですか』
2分ぐらい説明して、やっと納得する相手氏。

しかしその後、

相手『テレパシーを“2枚”使います』
俺『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

お粗末プレイングもいい加減にしてくださいよ。



もはや指摘とか、反発とか、する気にもなれませんでした。

結局、物量で圧して勝ちました。

平日大会だから、これで何とか収まりましたよ。


公式戦で、こういうことしたらどうなるんでしょうね。
俺は知りません。
まったく以って知りませんよ。
[PR]
by TA_castlepoint | 2007-03-28 02:37 | TCG
<< 春のアクエリ祭り参加しましたよ さばーと >>