通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アクエリランブル@秋葉原BCC

いやー、昨日は楽しかったなー。

当日予選で負けてしまったので、ランブルに参加。
使用デッキは下記のものと、予選で使ったものを用意。

デッキ:黄青BCBスキャナー
『Dancing Queen』

ブレイク19枚
3妖精の女王“ティタニア”
3末妹“グィネウィナ・シグナス”
2マジックアイテムコレクター”リリア・ベテルギウス”
3エルブンストライダー”ロビン・グッドフェロウ”
4指揮官
4おてんば姫”マリー・ルーゼット・シュバインシュタイン”

ファスト3枚
3シャドウベイン

プロジェクト6枚
3死霊
3サンダーストーム

キャラクター32枚
極星帝国19枚
3郷士
3遠見士
4フロイライン
3ブルーム・ウィッチ
2グリーピング・バイン
2クリスタル・ウィッチ
WIZ-DOM13枚
1ぐるぐるめがね
4貴族令嬢
4エンジェルプリンセス
4ホムンクルス・クレイモア

ら~らーらー
ららーららーらー
ゆーきゃんだーんす ゆーきゃんじゃ~いぶ~♪
ABBAの“Dancing Queen”聞きながら組みました。
かわいいのをたくさん入れました。
ティタニアとグィネウィナの相性はいいですね。
素体が共有可能です。
とにかく▼回しを適度に行い、死霊撃ったり、隙有らばベインで。
BCBが有るので、チャージさえあれば、擬似的にドローできますよねー。


というわけでレポート。

1戦目(対赤黒ィアーリス)
この前の公認(声優さんが来た日ね)で緑白パワコン使ってた人と当たる。
こちら後攻。
ハンドがきつかったのでマリガン。
相手黒です。
ィアーリス来そうだよ・・・・・(汗
相手に黒3F、赤が2F有ったけど、4ターン目くらいで死霊(X=2)で目標勢力イレイザー。
通る。
黒ファクター消滅。
相手が結構あわてる。
ツーか死霊を全く警戒していなかったような発言(汗
今度は黒に加えて赤Fを伸ばし始めるが、もう遅い。
おてんば姫”マリー・ルーゼット・シュバインシュタイン”のBCBが有る分、こっちの展開のほうが速い。
あとはそのまま、こちらがらくらく展開し、グィネウィナとティタニアがたこ殴りにし、最後ガードしてきた奴をベインで撃墜し、デッド・エンド。

(受け3 与え10 ○)

2戦目(黒赤ィアーリス・美晴入り?)
また黒か。ビギナーの方っぽいです。
今度はこっち先攻。ハンドに黄キャラしか来ません。
相手はドラグーンと巫女アイコンを展開。
▼展開でダメージに美晴。うーん。油断はできないです。
そうこういってるうちに、ィアーリス登場。
まあ、1段だし、相手補給無視なので、まだ耐えられる。
ブルームウィッチを指揮官ブレイク→レスエフェクト
一応シールド持ちってことで、エフェクト宣言失敗ですよって言ったが、なぜかコストをィアーリスに戻された(怒
まあ、しょうがない。(本当は駄目ですよね
息切れしそうになりながらも、やっと出てきた青キャラのエンジェルプリンセス、インセプを支配し、END
相手ターン。2段登場。一回殴ってくれた。
ダメージ溜まってくれた!
実はハンドに死霊。
返しのターンで即刻死霊X=3
特にエフェクトによるレスも無く、黒のキャラがィアーリス以外消滅。
ィアーリスのパワーが3枚削れ、1枚に。
もう少し待ってもよかったけど、ィアーリスを倒せる奴が居なかったので、仕方なく。
相手ターン。
赤ドローを支配してハンドをィアーリスに全刺ししてEND。
こちらのターン。おてんば姫を引く。
勢力のフロイラインをブレイク。
レスでフロイラインにエフェクト→『失敗です』→今度はコストをちゃんと処理してもらう。
よし、ィアーリスのパワーが3だ。
ハンドのィアーリスを支配中のグリーピングバインにブレイク→レスエフェクト対象グリーピングバイン→レスベイン対象ィアーリス
撃墜。
まあ、姑息な手段かもしれないけど、ティタニアのサイズとテキストで幻惑させて、焼かれて困るおてんば姫を守れた。
黒ファクターが消えたので、後はグィネウィナを出し、一気に補給して、次のターンにたこ殴りにしてEND
(受け4 与え10 ○)

3戦目(真由美エクリプス?)
ちょっと気分を変えて、白単を使用。(5戦目まで)
普通にこっちの展開が相手を上回り、相手のドローを花嫁で食い、エクリプス1コストで精神1キャラを食いつくし、真由美フルパンチ。止めとばかりに、千影も出した。
かわいかった。千影でとどめの殴り。
相手のダメージに千影が見えました。
べ、べつに・・・・、悲しくなんて無いからね!
(受け3 与え10 ○)

4戦目(サタンの激昂)
カノレトさん。
明らかにデッキが薄い。
「5分くらいで殺されそうですーw」って言ったら、本当に5分で殺されました。
サタンで。

(与え0 受け10 ×)

5戦目(おそらくパニパニ
Nanaji氏との対戦。
何度か某所のチャットでお世話になった方。
初めての対戦。
序盤、エクリプスで相手をけん制するも、亜空間魚雷で次々と焼かれ、ピンチ。
しかし有効なブレイクが無いまま、パニ撃たれるOTL
サイバネティクスが居たおかげで何とか復旧作業。
ハンドに有るのはアームドモジュール。
一応支配のインストロイドをブレイク。
こちらは過剰ドローしていなかったのに対し、相手はデッキが補給でつぶれていく。
いけるかな・・・。
残りデッキが6枚くらいのところで、全力でエフェクト。
でも㍉でした。物量に負けました。
(与え6? 受け10 ×)

6戦目(真由美エクリプス?)
こちら先攻。
青キャラしか居ないの。
しょうがないので青キャラ中心に支配。
ひたすら支配。
ハンドにはベイン2枚と、死霊2枚・・・・・。
相手は1ドロー体制で真由美降臨。
やべえええええええ。
一応、15点くらい殴られる。
やったー。黄色キャラがわんさかー。
しかし相手に美奈が出現。
ダメージは7。
で、引いてきたのが指揮官。
ハンド
末妹・死霊・死霊・ベイン
キター。
指揮官と末妹出して、死霊X=7。→レス美奈エフェクト→ベイン
っしゃああ!
白キャラが全滅し、たこ殴りでEND。
(受け7 与え10 ○)

ここから先はひたすらティタニア様が駆け抜けた。

7戦目(緑赤ジル・リンクスブリンガー?)
序盤から普通に死霊で爆撃して緑Fの展開遅らせてぶん殴ってEND。
相手のダメージに九天玄女が居たので、ちょっとひやひやしました。
(受け3 与え10 ○)

8戦目
疲れてて、家に帰ってきたら記憶が飛びました。一応スコアシートに勝ちの印が付いてたことだけは覚えてます。
(受け不明 与え10? ○)

9戦目(白単真由美夏休み星に願いを)
相手が事故って居たので、ゆっくり展開し、やっと出てきた相手のドローキャラをサンダーストームで焼き払い、自分は展開しきっていたので、無駄なドローキャラ消して、全員で総攻撃してEND。


<結果>
黄青ティタニア
6勝0敗。
白単真由美ヴォーテックス
1勝2敗。


<感想>
こんなことになるんなら、予選で新しいデッキ組まないで、黄青使えよって、自分に叫びました。
一応、白単の方は調整時点では好調だった。
逆に、黄青BCBの方が不調だった。
世の中うまくいかないもんです。

<使って強かったカード>
・シャドウベイン
いろんな奴を撃ち落す快感。
・死霊
序盤に撃っても、中~終盤に撃っても最高に効きます。
魔切り、アブソリューションが居ない今、パニッシュⅡと同じく、通りやすいプロジェクトと認識しています。
・ティタニア
普通にACBが強い。しかもかわいいwww
・真由美
白なのにこのサイズはまさに喧嘩番長。いや、スーパーサイヤ人。

<使われて強かったカード>
・亜空間魚雷
耐久の低い白などの色にとっては天敵の1枚。
パワーカードを刺したドローキャラを焼かれる辛さが、、、
しかし要は撃ち所でしょうかね。
・真由美
絶望的です。

<あまり出番が無かったカードたち>
・サンダーストーム
相手の展開前に死霊で焼いてしまった。
バーキープが解禁になれば、指揮官でブレイク→こちらの▼処理→序盤からどっかーんってな流れができる?
・リリア・ベテルギウス
ブリンガー付けられる前に焼きました。
・シャドウアレスター“洞沢千影”
対戦中引かなかったってのも有るけど、まあしょうがない。
・ロビン・グッドフェロウ
対戦中引かなかったってのも有るけど、相手のでかいのが出る前に焼いた。
・アームドモジュール
まあ、面白い奴です。引ければ使います。マジで。
だって、ブリンガーセットレスポンスでエフェクトぶち込んで、1点でもダメージ入れば相手ブリンガーセット失敗ですよ?(え

まあ、どうなんでしょう。
①黄青
もう少しいじり甲斐がありそうです。
今度は死の波動を入れた形も試してみたいです。
2ターンサンダーストームを決めたい場合は、指揮官→虜天使のほうがいいみたいです。
しかしBCBの恩恵がちょこっと減りますが、まあ、展開速そうだし。
29日以降のバーキープの解禁で、もう少しデッキがスムーズに回りそうです。
今回は対戦当たり運に助けられたのかもしれませんが。
青系統のデッキと当たってたら、こんなバカ回りして無いんじゃないかと今更ながら思ってます。
青系統と当たったときのプレイングも、もっと想定しておかないといけない・・・・。

②白単
世間では千影を入れずに、
「なつやすみ→星に願いを」
ってのが主流らしいですね。
序盤のなつやすみだけで青、黒などは壊滅でしょう。
僕はスタンダードということで、好みで千影入れてしまったので、ここはどうしましょう。
予選のときみたいに、相手を止められる手段がシーリングだけではかなり辛い時もあるんではないでしょうかとか考えてます。
ただ、ヴォーテックスを通すことだけを考えて、エクリプス抜くとどうなるんでしょ。
BT予選2戦目を回想すると、エイリアスが欲しくなってきましたがw
そこらへんも含めて、今後考えて行きたいです。

今回はこんな感じです。
7勝プロモ3枚セットは
・シンクロツイン
・ラミエル航宙形態
・ちとせ

洞沢千影のたくさん詰め合わせを立川からもってきてくれた某議長にお礼としてシンクロツインを投げました。

日曜日はたくさんアクエリができたので、結構気分が晴れました。

しばらくサーガ3を集中的にやるかもしれないですね。

時間があればですが(汗

それではまた。
[PR]
by TA_castlepoint | 2006-06-25 23:06 | TCG
<< 7月ー BT当日予選レポート >>