通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


saga3大会ー

こんにちは。TAです。

今回こそは用事をすべて空けておいたので、saga3の大会に行ってきました。

使用デッキは黄赤ジャマースクリーム。
会場はミント秋葉原。

デッキはレポートがひと段落した夕べの午前3時に朦朧とした意識下で組み、
更に、試合開始前、デッキをカットしてみて気がついたらデッキが59枚しかないていうか最初から負けてます。

まずはデッキレシピです。読み飛ばして頂いてもかまいません。
(参考になるかどうかはわかりませんが、覚書程度に記載します)

ブレイク14
4ジャマー“ロュス・アルタイル”
4トライデント・トライ
3スクリプター
1不朽の歌姫“ディネボラ”1
2マジックアイテムコレクター“リリア・ベテルギウス”

その他14
3サイキックスクリーム
2フォトンスラッシュ
3九字刀印
3硬気功
3パイク

キャラクター31
4郷士
3ダンサー
3闇エルフ
3クリスタル・ウィッチ
3エルフ姫
3スカルマークド・トライ
4星詠
3竜娘娘
2武姫
2鬼メイド


大会開始。
1戦目(対黒赤いろいろ)

こちら後攻。組んでから一切無調整で来てしまったので、悶絶バランスが悪い自分。
相手絶好調。
ロュスとスクリーム立てて頑張るも、
オプティックトライでひたすらブーストパンチされてEND

2戦目(黒単)
こちら後攻。
序盤からエンジェル中学生にバトルアーマーがくっついて、ひたすら殴られる。
リリア・ベテルギウスを出してみたけど、こちらが劣勢すぎてあまり意味がない。
お互いに削り合うこと数ターン。
ぎりぎりのところで、トライデント・トライにフォトンスラッシュ5コストで撃って辛勝。

3戦目(ナルミエクリプス)
こちら後攻。
初手相手カバーガールのみ支配。
こちら郷士と詠姫支配。
とりあえず軽ブレイクで展開は上手く行きましたが、
相手にシールドもちの黒キャラが並び始める。
ナルミが出現し、次のターンでエクリプスを3コストで撃たれ、殴られる。
次のターンもエクリプス(九字刀印でカウンター)。
その次のターン。
5コストでフォトンスラッシュをスクリプターに使用し、3回殴る。
とりあえずナルミは倒した。
返しのターンでアンドロイド・スキャニング(だったか?)にリストコムセット。
グラビティスフィア2コスト。
明らかに相手のほうがコストが溜まっているので、絶対無理だと思いつつも、九字刀印でカウンター。
エクリプスが3コストで飛んでくる。コストが全部消滅。
黒キャラに殴られてEND。

4戦目(青単ポーラ)
こちら後攻。
精神攻撃がきつい。
人造天使イヴまで出現。
こちらは一積みのディネボラ出して牽制。
しかし出した頃にはデッキが薄いという結末。
痛すぎです。
サイキック酢クリームを全く引かない今日の頃。
END。

5戦目(黒青ミカエル)
序盤からホムンクルス・エアに殴られる。
倒してもイースターで復帰して飛んでくる。
さらにミカエル+242+ラミエル。
しかし、サイキックスクリームとフォトンスラッシュを握っていたので、勝機はありました。
相手の場には、ラミエル、ラッキー天使、シールドエンジェル、ミカエル1段がにらみを利かす。
こちらはジャマーとスクリプターとトライデントトライ。
コストは十分にありました。
サイキックスクリームを2コスト撃ってからフォトンスラッシュをスクリプターかトライデントにかければよかったものを、サイキックスクリーム3コスト撃ってジャマーでアタック宣言とかマジでヌケサクです。
ラッキー天使のバインドの発動を忘れていました。
タイミングはエイリアスと同じだったということを。
情けないことこの上ないです。
しかし、~たら、~ればは言ってても意味ありません。
あくまでも僕の実力がないからです。

結果、1勝4敗。
全体的に黒が絡んだデッキが多い大会でした。
練り直しをしないで大会に出るともう本当に散々な結果です。
しかし、普段闘ったことのないデッキに出会うこともできたので、得るものは大きかったです。

とりあえず、限界までがんばって構築したもう片方のsaga3仕様のデッキが泣いていますOTL

【使って強かったカード】
フォトンスラッシュ
(通れば半端ではない火力です。)
硬気功
(インセプキャラとかに使うと壁になってくれました)

【使ってて弱かったカード】
特に無し。

【使われて強かったカード】
エクリプス。
(言わずもがな。)
グラビティスフィア
(リストコムつけたキャラが鬼に見えました)

デッキを振り返ってみます。
とりあえず、ブレイクが少なすぎな気がしました。そのほかを欲張りすぎな感がありました。
パイクは使われず終い。
パイクの部分を軽量級のブレイクに変えて序盤からビートをかけて行ってもいいかもしれません。
今回の敗因の一つとして、軽ブレイクでがんがんやられてしまったことが多かったので。
あと、キャラ構成がいまいちでした。練り直しが必要です。

負け続きですが、saga3スタイル面白いですね。
スタンとは違って、ゲーム展開がまるで違います。
スタンはスタンで僕には魅力がありますけどねw

18日のオーガにむけて頑張ります。。。。

それではまた。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-12-04 20:59 | TCG
<< アクエリアンエイジ2006年お... 久々にアクエリしました >>