通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
TCG
幻想入り
模型
ゲーム
Train
小説
アクエリ@乾隆輔
アクエリ@コシヒカリ三太郎
アクエリ@瑞樹
未分類
リンク集
以前の記事
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


KoK・・・・

久々にKoKに行ってきました。

今回は二日連続。
使用デッキはどちらも、いつもの緑赤ゴーストです。

まずは1日目。
9月23日(ゲーマーズ本店)

一戦目。(緑赤ゴースト)
初手先攻ハンド悶絶事故。
キャラと軽ブレイクしか引かない。
ブリンガーどこぉぉぉぉぉー!?
ヘカテを先出しされて、撃沈。

二戦目(五雷法美鈴三段七支刀)
相手、序盤から五雷法+煉火気神で爆烈ドロー。
相変らず初手先攻ハンド悶絶事故。
何とかブリンガーを貼るも、デモニストで割られて美鈴フルスイングでEND。

三戦目(メギドマーリンwithライオンハート)
千葉組のはなださんとの対戦。
この方とは、先日の津田沼オーガのKoKで一度戦った・・・。
あの時は勝てたが・・・・今回は本気デッキに違いないので、正直不安だった。
じゃんけんで勝ち、やっとマリガンのチャンス。
初手ハンドを見ると、やっぱり駄目くさい。切りなおす。
今度は良好なハンド。
1ターン目先攻相手▼キャラ(オカルト貴族)二枚出して、一枚支配、一枚放置。
この時点でメギマと確信。
こちら後攻で、龍童と小悪魔トレス支配でEND。
4ターン目で、相手青ファクターは揃っているが、赤ファクターが1。自分赤2F。緑3F
ハンドには魔利支天隠行法と魔切り。
手札の霧魔を美鈴でブレイク。
更にストームブリンガーX=0でセット。
メイン終了時にレスでベインが来なかったので、美鈴にチャージし、勢力においといた幽霊女学生をチャージ1枚、ハンドから1枚刺し、レプラコーン放置でEND。
次のターン。
相手にライオンハートとマーリンが出現。
予断を赦さない状況。
ライオンとかマーリンがパンチしてくる。
ダメージに4枚くらい落ちる。
こちらの▼アタックでX=5~6
幽霊女学生ECB。キャラと、魔利支天隠行法がバックしてくる。
美鈴攻撃開始。
マーリンが来る。魔利支天隠行法使う。レスでアブソ対象ブリンガーレス自分魔切り対象アブソ。マーリンを倒す。ついでにライオンも倒す。
精神攻撃要員が消えたので、軽ブレイクでもごりごり押し始める。
その後、美鈴が3発くらい殴ってパワーが1になったので、メイン終了。
ちょっとチャージが足りん俺。
向こうには赤ファクターがまだ2あるので、凶津神を警戒したいが、キュベレイがない俺。
相手のターン。
ブレ中とか支配で終了。
こちらのターン。すこーしこちらの残デッキ枚数が少ない。必死にパンチ。
赤ファクターが削れた。
相手のターン。
ブレ中が二回殴ってきて、冷や汗もの。こっちダメージ7だもんて。
しかし全部キャラ。
返しのターンで美鈴がフルパンチして終了。
ここで反省。チャージ管理もしっかりしないと、、、、、、OTL

四戦目(アシュレイ+美鈴)
このまえ平日大会で戦った人。初心者のアシュレイ使い。でもアシュレイだから、油断できん。
こちら後攻。ハンドも順調。相手キャラ支配していく。
アシュレイ2段まで光臨。
返しのターンに震にブリンガーセット。
▼展開でX=1~2くらい。
ハンドにはブレイクが数枚。美鈴、ヘカテ(新月)、座敷童。あと、魔神転生と魔切り2枚くらい。
座敷を貼る。エフェクトで飛ばされる。
とりあえず待つ。
アシュレイに鏡がつく。コストとして払ったパワーの中に鎮魂法。
こんなときにもキュベレイを引いて来ない俺ガイル。
相手魔切りを所持していない、もしくは3枚未満と判断。
パンチしてくる。
通して、X=5になる。
これで震が6 6 6サイズ。
アシュレイのアタック宣言。
震ガード。レスで魔神転生X=4使用。
相手にデモナイズとか使われても、何とかなるかなと踏んでみました。
(後々思えば、通してもよかった希ガスる。相手が魔神転生持っていないとは限らないのだから)
ここで相手の表情が固まる。やっぱり持ってなかったか。
相手、しきりに震のサイズを聞いてくる。
相手『あの、このキャラクターの能力値は?』
俺『ブリンガーはX=5です、魔神転生はX=4です合計9加算です』
このやり取りがなんだか4回くらい続いた気が。
更に精神力も聞いてくる。(これくらい突っぱねればよかったかも)
このやり取りですっげー時間を食った気が。
相手はやっと納得したらしく、アシュレイ撃沈。
返しのターンで震→美鈴ブレイクして殴っていく。
ほとんど、インセプキャラとかでかわされる。(相手の場には滅茶苦茶多かった)
返しのターン。アシュレイ1段のみ出現。
エフェクトで支配キャラのパワーを吸ってパンチ。
ブリンガーのパワー1上昇。X=7それを見た相手が止まる。
パワーカードフェイズがやたら長い。
返しのターンで、アタック宣言しようと思ったところで時間切れOTL

・・・・・、以前の俺を見ていた気がする。てきぱきプレイは大事ですね。

5戦目(緑赤ブランシュ+琥珀)
千葉組のSIGさんとの対戦。
負けました。やはり相手のほうが数億倍上手でした。
ブランシュと琥珀でビートをかけられ、終わる俺。

結果、1勝2敗1分。OTL

その夜、リーダーにメッセンジャーで「引き分けなんてありえない」といわれ、ものすごくショックな一夜を明かす。

そんでもって9月24日(池袋アメニティ)

一戦目(シルフィーさん)
対戦前。
『今日は本気で行きますから』
五雷法・・・・・・。orz
・・・・・。

二戦目(不戦勝)
ジャッジの人とフリプレ。久々に組んだジャイアンツ愛インフィニティアイがよく回る。

三戦目
緑青温羅御前。
この取り組みだけはまともに戦えた。
初手後攻スタート。
自分は順調に展開する。
相手は何か困っているっぽい。
相手が緑青ということで、いろんなものを警戒。
早速傷鬼が出現。
更に相手は鬼形にブリンガーX=1でエンド。
封じられてしまったが、念のため魔切りと魔利支天隠行法を残しておきつつ、美鈴を1刺しの霧魔からブレイク。
返しのターン、何も来ない。
ヘカテがハンドにあったので出す。ここでブリンガーX=0セット。
鳶猫を勢力放置。
しばらくお互いに沈黙のターンが続く。
こちらはX=3くらい。
相手ダメージが一向に増えない。ドローキャラをどんどん支配していく。
こちら支配の霧魔に、2ターンに渡って魔神転生X=1で撃ってくるが、とりあえず美鈴でカウンター。ミスティとかでパクろうとかさせません。
んでもって温羅出現。
何故か相手は鬼形をブレイクしなかった。ちょっと疑問に思った。
(もしかしたら鈴鹿御前の為に残しておいた?)
2回温羅パンチ。ダメージが6。
こちらのターン。勢力には▼なし。
ここらへんが攻め時か。
ヘカテにはパワーが7くらい。
相手は鬼形と温羅除いて全てノンブレイク。しかもデッキ薄い。
ヘカテ攻撃開始。
相手12点スルー。ここで相手デッキアウト+ダメージ10点。
ゲームセット。

結果、2勝1敗。
もーちょっと、五雷法に対する戦い方を考えなきゃなぁと思いました。
大会に行けば、誰かしらは使うデッキですし。

こんな感じでした。

今後の課題
①ドロー処理は何とか自分なりにうまくできるようになってきたからチャージとか、管理をしっかりしないと。
②今回初投入したペルセポネの使い方をどうにかこうにか。
③①に関連するけど、展開力を磨かないと・・・。
(④人間力養成・・・・。初手ハンドの引きの悪さ・・・orz)
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-09-25 13:49 | TCG
<< とうとう・・・・ いつの間にか9月ですよー >>