通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


KoK・・・・

久々にKoKに行ってきました。

今回は二日連続。
使用デッキはどちらも、いつもの緑赤ゴーストです。

まずは1日目。
9月23日(ゲーマーズ本店)

一戦目。(緑赤ゴースト)
初手先攻ハンド悶絶事故。
キャラと軽ブレイクしか引かない。
ブリンガーどこぉぉぉぉぉー!?
ヘカテを先出しされて、撃沈。

二戦目(五雷法美鈴三段七支刀)
相手、序盤から五雷法+煉火気神で爆烈ドロー。
相変らず初手先攻ハンド悶絶事故。
何とかブリンガーを貼るも、デモニストで割られて美鈴フルスイングでEND。

三戦目(メギドマーリンwithライオンハート)
千葉組のはなださんとの対戦。
この方とは、先日の津田沼オーガのKoKで一度戦った・・・。
あの時は勝てたが・・・・今回は本気デッキに違いないので、正直不安だった。
じゃんけんで勝ち、やっとマリガンのチャンス。
初手ハンドを見ると、やっぱり駄目くさい。切りなおす。
今度は良好なハンド。
1ターン目先攻相手▼キャラ(オカルト貴族)二枚出して、一枚支配、一枚放置。
この時点でメギマと確信。
こちら後攻で、龍童と小悪魔トレス支配でEND。
4ターン目で、相手青ファクターは揃っているが、赤ファクターが1。自分赤2F。緑3F
ハンドには魔利支天隠行法と魔切り。
手札の霧魔を美鈴でブレイク。
更にストームブリンガーX=0でセット。
メイン終了時にレスでベインが来なかったので、美鈴にチャージし、勢力においといた幽霊女学生をチャージ1枚、ハンドから1枚刺し、レプラコーン放置でEND。
次のターン。
相手にライオンハートとマーリンが出現。
予断を赦さない状況。
ライオンとかマーリンがパンチしてくる。
ダメージに4枚くらい落ちる。
こちらの▼アタックでX=5~6
幽霊女学生ECB。キャラと、魔利支天隠行法がバックしてくる。
美鈴攻撃開始。
マーリンが来る。魔利支天隠行法使う。レスでアブソ対象ブリンガーレス自分魔切り対象アブソ。マーリンを倒す。ついでにライオンも倒す。
精神攻撃要員が消えたので、軽ブレイクでもごりごり押し始める。
その後、美鈴が3発くらい殴ってパワーが1になったので、メイン終了。
ちょっとチャージが足りん俺。
向こうには赤ファクターがまだ2あるので、凶津神を警戒したいが、キュベレイがない俺。
相手のターン。
ブレ中とか支配で終了。
こちらのターン。すこーしこちらの残デッキ枚数が少ない。必死にパンチ。
赤ファクターが削れた。
相手のターン。
ブレ中が二回殴ってきて、冷や汗もの。こっちダメージ7だもんて。
しかし全部キャラ。
返しのターンで美鈴がフルパンチして終了。
ここで反省。チャージ管理もしっかりしないと、、、、、、OTL

四戦目(アシュレイ+美鈴)
このまえ平日大会で戦った人。初心者のアシュレイ使い。でもアシュレイだから、油断できん。
こちら後攻。ハンドも順調。相手キャラ支配していく。
アシュレイ2段まで光臨。
返しのターンに震にブリンガーセット。
▼展開でX=1~2くらい。
ハンドにはブレイクが数枚。美鈴、ヘカテ(新月)、座敷童。あと、魔神転生と魔切り2枚くらい。
座敷を貼る。エフェクトで飛ばされる。
とりあえず待つ。
アシュレイに鏡がつく。コストとして払ったパワーの中に鎮魂法。
こんなときにもキュベレイを引いて来ない俺ガイル。
相手魔切りを所持していない、もしくは3枚未満と判断。
パンチしてくる。
通して、X=5になる。
これで震が6 6 6サイズ。
アシュレイのアタック宣言。
震ガード。レスで魔神転生X=4使用。
相手にデモナイズとか使われても、何とかなるかなと踏んでみました。
(後々思えば、通してもよかった希ガスる。相手が魔神転生持っていないとは限らないのだから)
ここで相手の表情が固まる。やっぱり持ってなかったか。
相手、しきりに震のサイズを聞いてくる。
相手『あの、このキャラクターの能力値は?』
俺『ブリンガーはX=5です、魔神転生はX=4です合計9加算です』
このやり取りがなんだか4回くらい続いた気が。
更に精神力も聞いてくる。(これくらい突っぱねればよかったかも)
このやり取りですっげー時間を食った気が。
相手はやっと納得したらしく、アシュレイ撃沈。
返しのターンで震→美鈴ブレイクして殴っていく。
ほとんど、インセプキャラとかでかわされる。(相手の場には滅茶苦茶多かった)
返しのターン。アシュレイ1段のみ出現。
エフェクトで支配キャラのパワーを吸ってパンチ。
ブリンガーのパワー1上昇。X=7それを見た相手が止まる。
パワーカードフェイズがやたら長い。
返しのターンで、アタック宣言しようと思ったところで時間切れOTL

・・・・・、以前の俺を見ていた気がする。てきぱきプレイは大事ですね。

5戦目(緑赤ブランシュ+琥珀)
千葉組のSIGさんとの対戦。
負けました。やはり相手のほうが数億倍上手でした。
ブランシュと琥珀でビートをかけられ、終わる俺。

結果、1勝2敗1分。OTL

その夜、リーダーにメッセンジャーで「引き分けなんてありえない」といわれ、ものすごくショックな一夜を明かす。

そんでもって9月24日(池袋アメニティ)

一戦目(シルフィーさん)
対戦前。
『今日は本気で行きますから』
五雷法・・・・・・。orz
・・・・・。

二戦目(不戦勝)
ジャッジの人とフリプレ。久々に組んだジャイアンツ愛インフィニティアイがよく回る。

三戦目
緑青温羅御前。
この取り組みだけはまともに戦えた。
初手後攻スタート。
自分は順調に展開する。
相手は何か困っているっぽい。
相手が緑青ということで、いろんなものを警戒。
早速傷鬼が出現。
更に相手は鬼形にブリンガーX=1でエンド。
封じられてしまったが、念のため魔切りと魔利支天隠行法を残しておきつつ、美鈴を1刺しの霧魔からブレイク。
返しのターン、何も来ない。
ヘカテがハンドにあったので出す。ここでブリンガーX=0セット。
鳶猫を勢力放置。
しばらくお互いに沈黙のターンが続く。
こちらはX=3くらい。
相手ダメージが一向に増えない。ドローキャラをどんどん支配していく。
こちら支配の霧魔に、2ターンに渡って魔神転生X=1で撃ってくるが、とりあえず美鈴でカウンター。ミスティとかでパクろうとかさせません。
んでもって温羅出現。
何故か相手は鬼形をブレイクしなかった。ちょっと疑問に思った。
(もしかしたら鈴鹿御前の為に残しておいた?)
2回温羅パンチ。ダメージが6。
こちらのターン。勢力には▼なし。
ここらへんが攻め時か。
ヘカテにはパワーが7くらい。
相手は鬼形と温羅除いて全てノンブレイク。しかもデッキ薄い。
ヘカテ攻撃開始。
相手12点スルー。ここで相手デッキアウト+ダメージ10点。
ゲームセット。

結果、2勝1敗。
もーちょっと、五雷法に対する戦い方を考えなきゃなぁと思いました。
大会に行けば、誰かしらは使うデッキですし。

こんな感じでした。

今後の課題
①ドロー処理は何とか自分なりにうまくできるようになってきたからチャージとか、管理をしっかりしないと。
②今回初投入したペルセポネの使い方をどうにかこうにか。
③①に関連するけど、展開力を磨かないと・・・。
(④人間力養成・・・・。初手ハンドの引きの悪さ・・・orz)
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-09-25 13:49 | TCG
<< とうとう・・・・ いつの間にか9月ですよー >>