人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


懲りずに再び

今週も大学の講義が早く終わったので、その足でゲーマーズの平日大会へ。

本日のメニュー
①緑赤ニュームーン・ヘカテ
②翼君&γ野郎
③ブライトパームwithシャドウアレスター

一戦目(対赤単巫女)
パームを使ってみた。
見事に初手で白キャラを引かない。
玄武・白虎の巫女、弓削遥1段が並ぶ。
パーム出すも、手詰まり。
遙の3点ペネトレイトって効くのね。

二戦目(対青単ジリアン三段)
パームが情けなかったんで、ゴースト使いました。
いきなり、
相手「すみません。代理カード使ってもいいですか?」
俺「え?」
――これ公認の大会だろ・・・?いいのか・・・・?
相手「アブソなんで~」
俺「はぁ・・・・」
了承してしまう。いや、対抗策は十二分にとってあるから、という判断で。
ホントはいけないですよね、やっぱり。
まあ、対戦経過でも。
こっちは赤ファクターがなかなか溜まらないものの、コストと緑ファクターは充分に揃った。
後は赤が1FでもそろえればOKかな。
序盤、▼展開で放置しておいたレプラコーンをタルボスで“無言”でブレイクされる。
だけど、相手はメインを引かない。
やっと赤が2F揃う。しかし、まだダメージは0。”あのカード”を引かない。ブリンガーをルガトに持たせるかどうか、少し迷う。コストは8コストくらいあったんで、つけずに放置。
相手ターン。
ジリアン1段。パワー1枚。
一発はノンブレイクキャラを1枚犠牲にして、耐える。
相手チャージ1
次のターン。相変らずネームレベルを引かない。
“無言”でジリアンを三段にする。
3発殴られる。5ダメージ。相手はチャージが1という困窮きわまる無理展開。
返しのターンで美鈴とセレを引く。コスト充分。手札もOK。
1コストを貯めた瞳仙を美鈴でブレイク。
ストームブリンガーX=5 for美鈴。アブソ無し。
勢力の震をセレ。焼き無し。
美鈴で攻撃開始。相手1発通す。相手ダメージに7点まで叩き込む。
ここで埋めておいた目当てのカードがACB。
二発目、得意げにジリアンでガード。美鈴のパワーは4なので、相手はこちらのミスと判断?
すかさずレスポンスでさっき戻ってきた摩利支天隠行法をプレイ。
ジリアンを叩き潰しそこでゲームセット。
相手「勝てねぇよ!ていうか事故った!」
いいえ、自分もそんな馬鹿回りして無いよ。
俺「・・・・。」
気を取り直して、
俺「アブソは一体どれだったんですか?」

後々、思いますが、よくそこで相手をぶん殴らなかったと思います。


捨て札にも、ダメージにもアブソと思しきカードは落ちていない。
相手「これこれ」
笑いながら差し出したのはホーリーワード2枚!
俺「せめて、“アブソリューション”って書いた紙をスリーブに挟んでください」
相手「思ったんだけど面倒でねー」
以上、愚痴終わり。

三戦目(メギマ)
翼君が出ない。つーか白キャラどこ?翼ー!
メギド一発で
END

四戦目(超融合系ブレイブ式)
初手ハンドが神レベルで悪い、かと思ったらいいものがw
相手はマシンアイコンばかり展開。
きたー。ブレイブカイザー!かっこいいぜ!強そうだぜ!
こっちも負けじとヘカテを展開。
ブリンガーをつけようかと思ったが、何故かためらう馬鹿な俺。馬鹿!
ブレイブカイザーにズマ。
アタック。ヘカテでガード。相打ちなんてもったいない。
ハンドに温存したデモナイズ一発。
これでヘカテが4/8/8。
相手レスポンスでテレパシー。カイザーがチブで5/8/4。
更にレスポンスでデモナイズ。ヘカテが4/10/10。
粉砕。相手は唖然。エイリアスを握っていなかったようだ。
返しのターンでヘカテにストームブリンガーX=6。
相手は融合開始。テクノマンサー、病弱エスパーと融合。5/7/7、チブ、セプト。
だけどヘカテには勝てないサイズ。
ヘカテの攻撃一発でカイザー二号機を軽々粉砕。
そのままノンブレイクを蹴散らし、パワー全開のヘカテで駆け抜ける。
余談ですが、この対戦の終了直後、スーパーロボット対戦に例えると、鋼鉄ジーグ(Sサイズ)がボス級のレベルのユニット(LLサイズ)を倒す光景が脳裏に浮かびました。

五戦目(ィアーリス)
一色真純に嫌われる。
一枚も引かない。END。

六戦目(温羅デッキ)
もう頼みの綱は緑赤しかいない!
マーメイドと来たら温羅かアフロディーテちゃんだ!
温羅か!
ちくちく殴ってくる。
ヘカテを出す余裕が無いので、竜吉公主。
ストームブリンガーX=4!
温羅は幸い1段しかいなかったので、二回ガードさせて、相手に8点叩き込む。
たっぷりチャージをし、END。
次のターンで勢力のレプラコーンのアタックを通したら、先祖がえりを撃たれてヒヤッとしたが、
竜吉公主で駆け抜けて今度こそ勝利。


結果、3勝3敗。
勝った試合は全て緑デッキ。

感想。
真純さんに嫌われました。
翼君たちは、いじけているようです。
ヘカテ、美鈴姉さん、セレ、竜吉公主には感謝です。

サガ3が出たので、そろそろ蟹環境へ本格的に突入ですね。
僕も一応、ィアーリス以外の蟹のカードを使ったデッキを考案中です。
だけど、またしても緑デッキになりそうな予感・・・。
by TA_castlepoint | 2005-07-01 19:21 | TCG
<< うわあああ! 初めての平日大会 >>