通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


大会レポート@BCCの陣!IN池袋!

こんにちは。TAです。
ずいぶんと前回の大会からの間が開いてしまいましたが、久しぶりの大会です。
今回はBCC。ランブルっぽい感じの戦いでした。

結果は13戦8勝5敗くらいでした。

使用デッキは
①ゴーストブリンガー
②白単インフィニティ・アイ
③緑青コストバック ジル・リンクス
④翼&γハードパンチ
⑤ブライトパーム&シャドウアレスター
結果は13戦8勝5敗くらいでした。覚えている限りの対戦を掲載しておきます。

一戦目(対美鈴ブリンガー)
①のデッキで。
いきなりデッキが被る。序盤セレと竜吉公主で殴っていったものの、返しのターンで美鈴にブリンガーがついて撲殺される。

二戦目(対ソニア三段+奇襲ジャンヌ)
①のデッキで。
相手は青。黄青?とりあえずルガト、竜吉公主とかでちくちく殴っていく。そしたら、ソニア・ホノリウスが出現。
いつの間にか三段。
クリスタルロッドとか持ってます。鎮魂法で壊しておく。
が、死の印、アブソ、キャラでアタックジャンヌダルクとか、ジリアン、復讐とかいろんなものが飛んでくる。
動揺してその末に、温存しておいた頼みの鎮魂法をなぜかコストとして埋めてしまう。
ダメージ比こちら4、相手2で、こっちがデッキアウトしてEND。

三戦目(対議長君 青単ミスティック)
①のデッキで。
彼とはフリプレで何度か戦っているが、青単ミスティックって強いなぁ。
アブソとか、魔切りとかがどんどん飛んでくる。
手持ちの戦力を守りきれない。
風の魔導師レダ・ブロンウィンのエフェクト4重がけで守られたジリアンが突撃してきてなす術もなく終わる。

4戦目(マシン速水鷹デッキ)
②のデッキを使用
キャラ事故ったー!相手展開早ッ!
しかし速水が殴ってくれたおかげでそこから先が超高速展開。
インフィニティ愛を立てて、メイド、音楽学生などでチクチク刺して行き、
新入生に戦闘機をつけて更に相手を削って封殺。

5戦目(マーメイドヒロイン&温羅デッキ)
①のデッキを使用。
相手はまいんどはっかーずの三河屋さん。身内です。
相変らず不完全燃焼な展開。ブリンガーで強化したルガトで攻めるも、アフロディーテに相打ちに取られ、一気に逆転。
温羅二段にストールデモンが。
ボコボコにされました。

6戦目(圧縮ウイング)
クマー君!今度は君か!(何
④のデッキを使用。(大会初投入)
何か彼滅茶苦茶遅いです!
カフェメイドに戦闘機つけて襲ってくる。しかし被害は0。
こちらの黄色♀ドローキャラを全てB級で取られるが、もうこちらは完全に攻撃体制が整っていたので完全無視。
そしてついにサイキックウェポン”γ”光臨。
手札にはサイコフィールド1枚&エイリアス。
とりあえず来たるべきときに備え、パワー5刺ししてEND。
返しのターンでパーム→ウイングと繋がる。
しかしこちらは全く被害なし。
全員男キャラ。
クマー君のアタック。
γでガード。
こちらは全くダメージを受けない。ウイングも戦闘機が付いているので防禦5。
サイコフィールドで撃墜。
クマー君のレスポンスは無し。そのまま遅れて出てきた翼君にバイオニックアーマーを装着し、デッキを削りきる。

7戦目(白?)
何だか初心者さんっぽい。
とりあえず③のデッキ使用。
何だかいつもより展開遅いなぁ・・・。
相手は白の軽ブレイクを展開するも、こちらより速度が遅い。
琥珀、招き猫2、猫婦人1、天草を並べ、猫ブレイクにブレードデモンをセットし、猛攻をかける。
3ターン位経って、相手に真由美1段が立つ。
こちらのターン。引いて来たジルでブレイクし、天草の代理コストでアタック宣言。
相手真由美でガード。エフェクト×3発
こちらレスポンス先祖がえりでジルの勝利。
後は猫ブレイク総攻撃でEND

8戦目(赤黄デッキ)
①のデッキを使用。
今度こそッ!
ブリンガーは無いにせよ、序盤からガンガン攻めまくる。
しかし、途中三ターン、毎ターンこちらのアタックに対して復讐が飛んできて、ヘカテ、竜吉公主、ルガトが次々と相打ちになる。
それでも余力を振り絞り、もう一枚のヘカテで強引に畳み掛けて勝利。

9戦目(緑青キュベレイ+フレイヤ)
④のデッキ使用。
相手、思いっきり展開が遅い?
相変らずこのデッキは軽ブレイク展開がなかなか早い。
とりあえずキュベレイが出る。まだ攻めてこない。
こちらはγ&翼を出し、双方バイオニックアーマー。
相手キュベレイにストールデーモン。
おおっと。翼がヤバイかなと思ったら手札にはエイリアス。
γでアタック。相手キュベレイでガード。
エイリアスでガンマを守り、キュベレイを倒す。
更にγでアタック。貴族令嬢がガードしてくるが、こちらはノンブレイクから一切のダメージを受けないので関係なし。
フルパワーの翼がまだ温存してあるので今度は翼でパンチ。
相手ガード宣言せず。
ここで勝負を決めるため、サイコフィールド。
4(翼)+2(バイオニック)+6(サイコ)=12点のダメージが入る。
相手残りデッキ少なく、ダメージも6点たまっている。
再びアタック。あきらめたか、通しで11点が入り、そのままダメージがガンガン溜まり、同時に相手はデッキアウト。

10戦目(黄単スキャナー?)
⑤のデッキを使用。
大会でパームを使うのは初めて。
序盤全くパームを引かない。とりあえず相手の戦士を花嫁で喰う。
補給線の確保も考えてアルビノ山城も出して、2刺ししておく。
相手は出す手が無いのか、ディスガイザーでアタック。山城でガード。
相手はミスプレイかと思っただろうが、エイリアスで守ってみる。

相手「・・・・・えっ?」

何だか相手の目論見は外れたようだ。
返しのターンでとりあえずパーム出してパワー回収、更にシャドウアレスターも出す。
相手「どうせならさっさと殴ってよ~」
二人に戦闘機をセットし、フルチャージでEND。
相手、支配キャラに平刺し、勢力キャラを1枚おろす。
こちらのターン。
ウイング(あづみ版)でブレイク。
ノンブレイク3体くらいのパワーが全部消し飛ぶ。ブレイクキャラは後4枚。
千影エフェクト×4で、全員その場に縛り付ける。
真純4回アタックで終了。
シャドウアレスターのエフェクトってなかなか凶悪ですね。

後はおぼえて無いです。この対戦の順番も曖昧です。
なんとなく、パームデッキがアームドモジュールの焼きエフェクトで焼き払われた記憶が・・・
シンプルスタイルの皆口デッキがいたような・・・・(何

戦利品は千影デッキとジルデッキ。そして赤のプロモ詰め合わせと緑のプロモ詰め合わせ。

リーダーにも指摘されておりますが、昨日の自分はカードの性能にいささか踊らされていた感がありました。
正直な感想です。
昨日の自分はカードの性能にいささか踊らされていた感がありました。
それは、ストームブリンガー。
なぜか?
こいつは確かに大会では強烈なカードです。
相手に散々痛めつけられました。

けれど、実際使ってみると難しい!
さすがは嵐の運び手という意味を持つだけあります。
ダメージコントロールしきれずに宝の持ち腐れな展開が多々ありました。
ヘカテや竜吉公主達には迷惑掛け捲りです。
自分の技量が追い付いていません。
大会でのブリンガーデッキ初使用。
緑デッキは負け続きでしたが、問題点も多々見つかり、いい経験をしました。
このブログにも書いていますが、僕は先月から緑デッキと平行で白単翼γデッキを研究していました。
このデッキは自分オリジナルではなく、原案者の方のレシピを参考に、構築し、投入しました。
ていうか、参考にしたものの、ほとんどありあわせのレアレスデッキです。
あ、許婚一枚入ってるか。(汗
このデッキは初期のガンウォーっぽくただ殴るだけ。
しかも一見、アイコンがぜんぜん合わないデッキです。
しかし、展開力・打撃力・メインブレイクのサイズは緑並み、メギド・死霊の大量破壊・焼きエフェクトにも耐え得る硬さを持っています。
が、このデッキには余計なギミックはまったく仕込まれていません。ほとんどブレイクカードのアビリティ・スキルの性能だけで戦うデッキです。
緑デッキの構築を追い求めすぎて疲れていたせいか、無意識にシンプルなデッキが作りたかったのかもしれません。
シンプルさを追い求めたこいつは昨日の戦いで、リーダーとのフリプレを除き、大会中負け無し3連勝でした。
特に、昨日の対戦ではシロクマ君の圧縮パームを、サイコフィールド一撃で撃墜したのは自分でも驚きです。

大会後、シロクマ君曰く、
「TAさん!サイコフィールド怖すぎですよ!」

で、有名な方の大会デッキを参考に組んだ緑デッキですが、いささか自分には合わない感じです。高すぎるクオリティを追い求めすぎていました。
それはパームデッキも同じ。
パームとアレスター以外の戦闘用ブレイクを積むと僕にはきついです。
パームはともかく、シャドウアレスターを置いておくだけで相手の動きがストップ。シンプルに相手を下しました。(氷上も入れていましたが出番なし。いつの間にか捨て札落ちしてました)
かと言って、僕はパームデッキに傾倒するつもりは毛頭ありませんが。
(まあ、氷上、タイムツイスターは別枠で組もうかと思います。)
インフィニティアイは、余計なものを入れていない所為か、安定した動きを見せましたね。

とにかく自分は原点回帰が今後の課題です。
少々長ったらしくなってしまいましたね。

それではまた。
[PR]
by TA_castlepoint | 2005-05-31 00:49 | TCG
<< 追記@BCC 現在25:30 >>