通行人Aレベルの村人アクエリプレイヤーの何か。そして鉄ヲタ。趣味丸出しの日記帳。
by TA_castlepoint
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


アクエリアンエイジ Saga3 皇帝の宝冠 レビュー (白・赤)

というわけでひっそりとアクエリ活動もします。
やってきました皇帝の宝冠。

気になったカードを中心に紹介していこうと思います。

まずはじめに、今回もカードテキストの参照は赤い彗星氏の『AquarianRoad』からです。
毎回お疲れ様です。

それでは参ります。
最初に各色キャラクターカードの注目株を。
・ドローキャラ
黄色以外のドローキャラがキャンサーからの再録。
微妙に手に入りにくいホムンクルスメイド、鬼メイドなど、うれしい限りです。
黄色のマルチウェポンメイドは異色の3アイコン。
汎用性がとても高く感じます。

・ECBキャラ
今回も出てきましたね。チャージを持っているので利便性が高そう。
個人的には青のホムンクルスをクラリスデッキのエンジンに採用したいです。

<白(E.G.O.)>
①被検体
精神攻撃と、チャージとECBを持っている1F1C。
しかし白コントロール特有のワーカー横取りができないので、ワーカーを持っているメイドルにするか、こちらを選ぶか、迷うところ。
訂正だよ!
このカードよーく見たら男じゃないか!

泣いた。

②ゴシックメイド
一瞬これを投入して、ミッシングリンクで相手の場を荒らすという妄想が生まれました。

③前線部隊長“キュリーニ・ホワイト”
 突撃部隊長“キュリーニ・ホワイト”
2段になるとキャラビートやら何やらがすごいことに。
なにげにエクリプスを撃ってからキャラが突撃することも可能になりますね。

④特装機甲兵“ケイ・ストライカー”
帰ってきたネーム。
黄色キャラとのバトル回避能がありますが、打点が・・・・・打点が・・・・・。
パーマネント強化で・・・・・OTL

⑤超融合機神“G-ブレイブカイザー”
帰ってきたぼくらのスーパーロボット!
ギャレオ・・・・・じゃなくてブレイブライガーと合体可能!
更に周辺のマシンと合体してガンジェネシス(古いって)になるぞ!
ゆめがひろがりんぐ。

⑥ピュア・ブライトネス“一色 真純”
帰ってきた僕らのアイドル!
ええ、旧環境で散々暴れまわった彼女が遂に復活。
3F3Cの大型一段という形での帰還。
重くなったとはいえ、能力は健在なので白デッキのコントロールカードが増えたのは個人的にうれしい。

⑦メイクアップ
バインド2はきついだろう・・・・・jk
アルバトロスやパワースーツが存在していることを考えると・・・・・・うーん。

⑧サイキックチャージ
白の除去カード。
精神攻撃もおそらく飛ばせるのかな?
大型を焼いてもいいし、序盤から相手のドローを焼いても強い。

⑨洗脳電波
相手の場の勢力エリアにキャラがたまっていること前提の使用条件ですが、アイコン指定ってのが若干つらいかなぁ。
コストが軽いので1コストで早いターンから相手の勢力キャラを無駄に殴らせるっていう手法も考えられますが、展開されるとちょっと怖い。
しかし、何気に精神攻撃+1まで付加してくれる嫌がらせつき。

⑩マインドシンクロ
真由美先生がリミットブレイク。
一色真純が延々殴ってくる。
精神力に関係する除去を回避できたり。
イメージ的にはテレパシーとブライトマインドの良いところを合体させたカードでしょうか。


<赤(阿頼耶識)>
①宮司“弓削 彼方”
遥の弟が強くなって帰ってきました。
なんでもいいのでパーマネントを持たせてあげましょう。
男霊能者を入れたデッキって、あまり見かけませんが・・・・・組んでみると面白いかも?

②狼巫女“三峯 冴子”
僕の中では今回の赤のブレイクで一番使いたいカード。
緑Fがなくても飯塚秋緒が唐突に出現できます。
っていうか飯塚秋緒と相性がすごく良い。
BCB、ACB、GCBのついた秋緒・・・・・・組んでみたいなぁ。
ワーウルフに対してサイズアップエフェクトだと!? 許せる!
赤メインなのにフルムーンが使えるだと!? 許せる!
温羅に当たったら諦めます。

③皇帝印“伝国璽”
エフェクトコスト⑥ってなによ⑥って・・・・・・。
もう一回俺のターン! ってできるんですね。
1コストエフェクトを使いまくって遥が出たり逃げたりして、相手のデッキを地味に削るとか、やりたくなってきました。

④赤兎
おいおい あるばとろす より も つよい やつ が あらわれ た ぞ!
美鈴とかにくっついたら悪夢な気が・・・・・・。

⑤飯綱法
赤にも焼きだと!?
ちょっとコストがかかりますが、奈落の業火っぽいことができ・・・・る?

⑥鬼門封じ
序盤から仕掛けてくるスクロールデッキ等に対しての時間稼ぎに使えそうな一枚。
しかし、効果がすべてのプレイヤーなのでご注意。

⑦鶴翼の陣
阿頼耶識らしい防御的なカード。
真由美がフルパワーで調子こいて殴ってきたら返り討ちだってありえることです。



ちょっと駆け足でしたが、まずはこんな感じですね。
白のカードに対する文章量が多い気がしますが気のせいです。
僕は白好きなんです。

ちょっと忙しい時期なので、カードレビューは週をまたぐ可能性があります。
すみません。

というわけでこれにて。

授業行ってきます。

ちなみに週末のドリパ?だっけ?は、所用により参戦できないです。
皆さん楽しんできてくださいね!

それではまた。
[PR]
by ta_castlepoint | 2008-11-28 13:05 | TCG
<< アクエリアンエイジ Saga3... 調子こいてます >>